南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 知念中学校3年生がタスキをつないでふるさとを一周!(2017/12/23)

バックナンバー

2017年12月25日

知念中学校3年生がタスキをつないでふるさとを一周!(2017/12/23)

冬になって、受験シーズンに突入してまいります。そんな中、受験前の今だからすべきことがあるのではないか!と走りだしたくなったのが知念中学校の3年生42名。

知念中学校3年生駅伝 知念中学校3年生駅伝

早朝、知念岬公園に集合し、朝日に向かって合格祈願。7時45分、同級生と保護者の声援を受けて第一走者がスタートしました。1人1キロ。42名がタスキをつなぎます。

知念中学校3年生駅伝 知念中学校3年生駅伝

知念地区は1学年1クラス。いわば、同級生はクラス分けすることもなく、幼稚園・小学校・中学校の間ずっといっしょ。それが高校はそれぞれの道へ進むわけです。「最後の1年、クラスがひとつになれることをできないだろうか」と思った担任の高嶺智徳教諭。42名という単純な理由でフルマラソンの距離をみんなで走ろうということになったわけです。

知念中学校3年生駅伝 知念中学校3年生駅伝

コースは知念、佐敷、与那原町、大里、八重瀬町、玉城と南城市内と周囲の町を一周。当日、体調不良による数名の欠席がいましたが、みんなでカバーしあい、最後はラスト走者を先頭にみんなでゴール。青春の笑顔がまぶしいです。

知念中学校3年生駅伝

17区目に走った田場勝多郎くんは「いつも笑いの絶えない最高のクラス。受験に向けてもっと団結できた気がします」と充実した表情でした。みんなでふるさとの景色を走った思い出は、それぞれの道へ進んでも、きっと彼らの支えになることでしょう。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

オキナワインターナショナルスクール

ページトップへ