南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 地域で支え合う仕組みを楽しく作る。知念地区で地域ケア会議(2017/11/21)

バックナンバー

2017年12月 1日

地域で支え合う仕組みを楽しく作る。知念地区で地域ケア会議(2017/11/21)

団塊の世代が75歳以上となる2025年に向けて、介護が必要な状態になっても住み慣れた地域で安心して自分らしい暮らしを続けることができように、住まい・医療・介護・生活支援が一体に提供される『地域包括ケアシステム』の構築が各市町村ですすんでいます。

地域で支え合う仕組みを楽しく作る。知念地区で地域ケア会議 地域で支え合う仕組みを楽しく作る。知念地区で地域ケア会議

南城市では、大里地区(大里南小校区、大里北小校区)、玉城地区、知念地区、佐敷地区、久高地区でそれぞれワークショップを行い、自治会や区単位での課題や気づきなどの情報を『地域ケア会議』(南城市生活支援体制整備事業)で共有して、安心して暮らしていける地域づくりへの取り組みを始めています。

地域で支え合う仕組みを楽しく作る。知念地区で地域ケア会議 地域で支え合う仕組みを楽しく作る。知念地区で地域ケア会議

知念社会福祉センターで行われた知念地区の地域ケア会議では、手作りの茶菓子を片手に、楽しくユンタクしながら集まった情報を地域の地図に落とし込み、共有しました。

地域で支え合う仕組みを楽しく作る。知念地区で地域ケア会議

自分の住んでいる地域の福祉について興味があり、参加した介護福祉士の仲里武圭さんは「堅苦しくない雰囲気で良かった。他の地区のケア会議にも参加してみたい」と振り返りました。

 

地域ケア会議は地域に関心がある方ならどなたでも参加できます。今後は佐敷地区、玉城地区、久高地区で地域ケア会議を実施していく予定です。

地域ケア会議・南城市生活支援体制整備事業のお問合せは、南城市社会福祉協議会(TEL:098-882-8861)まで。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

ふるさと納税ポータルサイト

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー

スカイレンタカー

ページトップへ