南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 公的証明書の取得に便利!知念郵便局「キオスク端末」設置 (2017/10/02)

バックナンバー

2017年10月 5日

公的証明書の取得に便利!知念郵便局「キオスク端末」設置 (2017/10/02)

知念郵便局に、マイナンバーカードを利用して自治体が発行する公的証明書を取得できるキオスク端末(マルチコピー機)が設置されました。

地域の利便性向上、マイナンバーカードの普及促進のため、日本郵便が10月2日より13都道県の14郵便局で試行設置してサービスを開始します。

県内では知念郵便局にのみ端末が設置されてサービスが始まります。

公的証明書の取得に便利!知念郵便局「キオスク端末」設置

知念郵便局ではセレモニーが行われ、集まった関係者がサービス開始を喜びました。

来賓を代表して古謝市長は「住民との接点が多い郵便局でのサービス開始は、地域住民にとってもうれしいことです。今後も市民の利便性向上のために郵便局と連携していきたい」とあいさつ。

公的証明書の取得に便利!知念郵便局「キオスク端末」設置

端末から住民票を取得した久手堅区の新里善和区長は「以前はコンビニがあったが、閉店後は不便を感じていた。端末から証明書がでてきて安心した。これまでの不便の一部がカバーできると思う」と話しました。

公的証明書の取得に便利!知念郵便局「キオスク端末」設置

キオスク端末での公的証明書の取得サービスは、既に始まっているコンビニでの交付サービスと同様に、マイナンバーカードが必要となります。また、コピーとしての利用も可能です。(写真プリント等のサービスメニューを順次追加していく予定)

知念郵便局に設置された端末は、車イスでの利用もできるように、パネルが可動式になって使いやすくなっています。

※キオスク端末でのサービスの利用は平日の郵便局の営業時間内となります。

この記事に関するお問い合わせはこちら

市民課

所在:〒901-1292 南城市大里字仲間807番地【大里庁舎】
TEL:098-946-8989
FAX:098-835-8183
MAIL:shimin@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

ふるさと納税ポータルサイト

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー

スカイレンタカー

ページトップへ