南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > ムラヤー学習会 徳島県・伊座利の人口100名の地域づくり(2017/07/05)

バックナンバー

2017年8月24日

ムラヤー学習会 徳島県・伊座利の人口100名の地域づくり(2017/07/05)

『人口100名の集落の持続可能な地域づくりの秘密』と題し、徳島県美波町にある伊座利地区で地域づくり活動をしている『伊座利の未来を考える推進協議会』の草野裕作さんを招いての講演会(主催:南城市、区長会 運営:なんじょう地域デザインセンター)が玉城庁舎2階ホールで開かれました。

ムラヤー学習会 徳島県・伊座利の人口100名の地域づくり ムラヤー学習会 徳島県・伊座利の人口100名の地域づくり

人口100名ほどの漁村集落の伊座利地区では、地域住民全員がオーナーの『いざりcafe』や、親子で参加する漁村留学、海女さん体験塾など地域住民と伊座利地区に興味を持っている全国・全世界の人をつなげるユニークな地域づくりを展開しています。地域を維持していくために活動のターゲットを女性と子どもに絞り、『愛着心・関心・志』の3つの心で伊座利ファンを増やしています。

ムラヤー学習会 徳島県・伊座利の人口100名の地域づくり

かつて伊座利地地区では、過疎化により地区内の学校が廃校になる危機がありました。「学校が無くなれば地域はますます寂れる」と、行政支援の依存から自立して、全住民で構成する『伊座利の未来を考える推進協議会』を結成。地域にある資源を活かした遊び心あふれる地域づくりを次々と展開し、交流人口は年間2万人を達成しています。

草野さんは活動が続いている理由として、住民がお互いの違いを認め合うこと、動くこと、グチを言わないことを挙げ、「まずは動くこと。動くことで成長し、住んでいる人の意識を少しずつ変えることができる」と語り、「地域のつながりが強い南城市は、地域・行政との協同での良い地域づくりができるはず」とエールをおくりました。

※伊座利の地域づくりについて、ホームページでご覧いただけます。
http://www.izarijin.jp/

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

ふるさと納税ポータルサイト

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー

スカイレンタカー

ページトップへ