南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > ペットにも人にも優しいまちへ。 つきしろで市内初の犬の適正飼養講習会(2017/03/03)

バックナンバー

2017年3月 9日

ペットにも人にも優しいまちへ。 つきしろで市内初の犬の適正飼養講習会(2017/03/03)

つきしろ自治会では、近隣の飼い犬が昼夜問わず鳴いたり、歩道に犬のフンが放置されたままで子ども達の通学に支障をきたしていたるなど、ペットに関する苦情が相次いでいるそうです。

この現状を変えようと、沖縄県動物愛護管理センターの獣医師・宮城国太郎さんらを招き、飼い主のマナー向上などを目的にした市内初となる犬の適正飼養の講習会を公民館で開きました。

ペットにも人にも優しいまちへ。 つきしろで市内初の犬の適正飼養講習会

講習会では、法律や市町村の飼い犬条例などにより、飼い犬の健康管理やしつけ、周囲の人に迷惑をかけないように飼うことが定められていることや、動物と幸せに暮らす三カ条などで愛情と責任を持って飼うことが説明されました。

動物と幸せに暮らす三カ条
①動物が幸せであり、最期まで大切にされること(健康管理、しつけ、終生飼養)
②飼い主が動物との暮らしを楽しんでいること(飼い主に時間とお金も必要)
③周囲の人に迷惑をかけないこと(散歩時のマナーなど)

ペットにも人にも優しいまちへ。 つきしろで市内初の犬の適正飼養講習会

飼い犬の実際の管理について、散歩時のおしっこやフンの簡単な処理方法や、他の犬や飼い主以外の人に慣れさせる『犬の社会化』トレーニングと十分な散歩により無駄吠えが改善されることなども紹介され、参加者は適正飼養を学びました。

ペットにも人にも優しいまちへ。 つきしろで市内初の犬の適正飼養講習会

宮城さんは、あざまサンサンビーチのドッグランや、県外で開催された飼い主を巻き込んだ地域イベントを紹介し「地域づくりがしっかりできているつきしろ自治会でも、飼い主を巻き込んだ取り組みができるはず」と地域と飼い主が連携したイベントの開催を提案しました。

今回の講習会を機に、つきしろ自治会では飼い主も参加できるイベントを企画する機運が高まり、ペットにも人にも優しいまちづくり実現へ進みだしました。


※沖縄県動物愛護管理センターでは犬猫の適正飼養やしつけ方教室などの情報を発信しています。詳しくはセンターのホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせはこちら

生活環境課

所在:〒901-1292 南城市大里字仲間807番地【大里庁舎】
TEL:098-946-8981
FAX:098-946-8997
MAIL:seikatsu@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

沖縄旅行の予約・観光情報サイト たびらい沖縄

沖縄で遊ぶなら!みーぐる

ふるさと納税ポータルサイト

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

ページトップへ