南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 『あがり美味―い』で食の巡礼(2017/01/06)

バックナンバー

2017年1月23日

『あがり美味―い』で食の巡礼(2017/01/06)

南城市内のカフェや居酒屋など13店舗が参加し、店舗付近の聖地や、地域に根ざした食材をストーリーづけた特別メニューなどを提供する『あがり美味―い』が始まりました。

『あがり美味―い』で食の巡礼

『あがり美味―い』は、市内飲食店の飲食メニューの付加価値向上、市内飲食店の回遊性・再訪率を向上させることを目的に、南城市商工会、(一社)南城市観光協会、南城市、イーストホームタウン沖縄(株)、(株)ストリズムの官民5者による事業連携体『ビタミンN連携体』が企画。

『あがり美味―い』で食の巡礼

市内の聖地を巡る『東御廻り(あがりうまーい)』をオマージュし、『食』で感謝を追体験する企画では、各店舗で該当メニューを注文すると、巡礼の証としてガイドブックにオリジナルのスタンプを押印してもらます。3店舗以上回ると特製のマカロンがもらえる特典付きです。

『あがり美味―い』で食の巡礼 『あがり美味―い』で食の巡礼

企画開始式が行われたCafeやぶさちでは、稲作発祥伝説にちなみ古代米を使用した『古代米プレート』が提供されました。

開始式で古謝市長は「南城市ならではの食と癒しを満喫してほしい」と多くの方の来訪を呼びかけました。

商工会の潮平隆会長は「南城市ならではのオンリーワンのメニューばかり。今回の企画を市内の飲食業連携の第一歩として、もっといい物を生み出していきたい」と意気込みを語りました。

『あがり美味―い』で食の巡礼 『あがり美味―い』で食の巡礼

続いて一行はgarden Kuu cafeへ移動し、琉球最高神女「聞得大君」の紺碧の衣装をイメージした『レインボーティー ヲナリブレンド』を堪能。南城市産のバタフライピー(蝶豆)を使用した色鮮やかなティーは、ハイビスカスとシークヮサーの2種類があり、それぞれのグラデーションも楽しめます。

『あがり美味―い』は2月5日(日)まで開催。ガイドブックは各店舗のほか、南城市観光協会などで配布しています。
各店舗のメニューや企画詳細については南城市商工会(電話098-947-1283)またはWebサイトhttps://vitamin-n.okinawa/agariumai/ まで。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ