南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 復活!! アカバンタ毛遊び(2016/09/17)

バックナンバー

2016年9月23日

復活!! アカバンタ毛遊び(2016/09/17)

手登根区の丘の上にある絶景の広場『アカバンタ』で、約100年ぶりに毛遊びが復活しました。

復活!! アカバンタ毛遊び 復活!! アカバンタ毛遊び

明治末期まで毛遊びの場として地域に親しまれていたアカバンタ。毛遊びを復活させようと実行委員会が発足し、区民と共に広場を整地しました。

昨年は悪天候のため手登根公民館での毛遊びとなりましたが、今年は天候に恵まれ待望のアカバンタでの開催。中城湾を見下ろす高台の広場には約300名の観客が集まり、歌や踊りを楽しみました。

復活!! アカバンタ毛遊び

舞台では地元の研究所による琉舞の他、アカバンタの情景を歌った民謡『あかばんた』で知られる大御所民謡歌手の上原正吉さんが歌を披露。観客は静かに聴き入りました。

復活!! アカバンタ毛遊び

上原さんは「アカバンタで歌えて最高です。来年もここで歌いたい」と笑顔。

『あかばんた』の作詞をたがけた手登根区出身の宮城鷹夫さんは「若い世代が毛遊びを復活させてくれてとてもうれしい」と目を細めて喜びを語りました。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ