南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 複数の実が連なる雄のパパイヤ 中村さんの畑で発見(2016/08/20)

バックナンバー

2016年8月25日

複数の実が連なる雄のパパイヤ 中村さんの畑で発見(2016/08/20)

前川区で農業を営む中村秀雄さんが、自身の畑の雄パパイヤに複数の実が付いているのを発見しました。
長年、農業に携わってきた中村さんも「いままで見たことがない。とても不思議」と笑顔。

複数の実が連なる雄のパパイヤ 中村さんの畑で発見

パパイヤの木が生えている場所は土が浅く、豆類を栽培しようと肥料を入れていたそうです。そこに、たまたま捨てたパパイヤのタネが自然に発芽し、3年ほどでいまの大きさに。1つのツルから2~4つの実が付き15段ほど重なっています。
パパイヤには実がなる雌株、実がならない(退化する)雄株がありますが、中村さんの畑のパパイヤは雄株が両性花となって結実したようです。

複数の実が連なる雄のパパイヤ 中村さんの畑で発見

7種類のサトウキビを育てるなど、作物の研究をしながら採れた野菜などをご近所さんにお裾分けをしている中村さん。4月には特大のニンジンを収穫しています。

今後、どんな野菜が採れるのかが楽しみですね。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ