南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > テニポンで楽しく交流。TEAMたまぐすく「テニポン教室」(2106/06/27)

バックナンバー

2016年6月29日

テニポンで楽しく交流。TEAMたまぐすく「テニポン教室」(2106/06/27)

『テニポン』をご存じでしょうか?

かわいらしい名前ですが、実はスポーツの名前です。テニポンとは、テニスとピンポン(卓球)を組み合わせた北海道発祥のニュースポーツ。

ネットの高さを75cmと低くしたバドミントンのコートで、専用のラケットとボールを使ってテニスや卓球と同じようにサーブを打ってラリーをします。

テニポンで楽しく交流。TEAMたまぐすく「テニポン教室」 テニポンで楽しく交流。TEAMたまぐすく「テニポン教室」

サーブは一人5本ずつ(ダブルスはお互い5本ずつ)で、サービスゾーンに対角線に打ち、地面にバウンドしてから打ち返します。サーブのとき以外はバウンドなしでも打ち返し可能。21得点を先取したほうの勝ちで、3セットマッチです。

ボールはスポンジ製で柔らかく軽いため速度はそれほどでないので、老若男女問わず年齢に応じた楽しみ方ができるスポーツです。

テニポンで楽しく交流。TEAMたまぐすく「テニポン教室」

月曜日の20時から玉城小学校で行われている総合型クラブTEAMたまぐすくの「テニポン教室」には、ご夫婦や親子連れでなど小学生から50代までのメンバーが参加。それぞれのペースで楽しみながらプレーしています。

テニポンで楽しく交流。TEAMたまぐすく「テニポン教室」 テニポンで楽しく交流。TEAMたまぐすく「テニポン教室」

県内では国頭や嘉手納、浦添などにチームがあり、県大会も開催されています。

テニポンで楽しく交流。TEAMたまぐすく「テニポン教室」 テニポンで楽しく交流。TEAMたまぐすく「テニポン教室」

7月31日(日)には、南城市さしきスポ・レクセンタ-体育館で『第3回テニポン南城市交流大会』が開催されることもあり、大会に向けて熱の入った練習が今夜も行われています。

 

総合型クラブTEAMたまぐすくでは、テニポン会員を募集中。アットホームな雰囲気でテニポンを楽しんでみませんか?

入会についてのお問い合わせは、総合型クラブTEAMたまぐすくの事務局(TEL090-3790-8158)まで。

チームのホームページフェイスブックページでも情報を発信しています。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ