南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 尚巴志語り部、10の物語を披露(2016/02/21)

バックナンバー

2016年4月 1日

尚巴志語り部、10の物語を披露(2016/02/21)

「尚巴志語り部」(しょうはしかたりぶ)は、市内の小学校で読み聞かせを行うお母さん方が参加しています。目標は、琉球を統一した英雄・尚巴志王の物語を次世代へつないでいくこと。3年計画の2年目となる平成27年度は「2/3 舞台披露会」を開催。冒頭ではお母さん方5名が短編「アーマー(ヤドカリ)」を朗読しました。

尚巴志語り部 尚巴志語り部

その後、いよいよお母さん方がシナリオを書いた10の物語をプロの役者さんが朗読。シナリオ制作にあたっては、演出家の富田めぐみさんと歴史家の上里隆史さんのアドバイスを受けながら制作したものです。朗読では富田さんも参加し、バイオリン等の音楽も加え、情緒豊かに表現しました。

尚巴志語り部 尚巴志語り部

鍛冶屋に刀を作ってもらった物語や、その刀と引き換えに外国の貿易商人から大量の鉄を得た物語など10編のストーリーは、その時代の「石」(鉄の石や宝石など)の視点で、尚巴志の成長が描かれています。

来年度(残りの3分の1)は市民の意見等を踏まえ、群読劇として仕上げる予定です。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ