南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 『温冷交互浴』で筋肉を癒やせ。南城ウェルネス学園 開学(2016/03/29)

バックナンバー

2016年4月 1日

『温冷交互浴』で筋肉を癒やせ。南城ウェルネス学園 開学(2016/03/29)

スポーツや部活動に打ち込む中高生を応援する『南城ウェルネス学園』が開学しました。

『温冷交互浴』で筋肉を癒やせ。南城ウェルネス学園 開学

市民・観光客に南城市の地域資源を活かして心と体の健康を楽しんでいただく『南城市ウェルネス事業』の一環として開学した南城ウェルネス学園。

今回の講座は、冷水での足湯とお湯での全身浴を交互に繰り返すことで披露を回復させる『温冷交互浴』です。

ユインホテル南城の全面協力のもと、温泉ソムリエの本田さんと健康運動指導士の井勝さんを講師に迎えて天然温泉『猿人の湯』で開かれた講座には、部活動に励む中高生が参加。プロのアスリートも実践している入浴法を学びました。

『温冷交互浴』で筋肉を癒やせ。南城ウェルネス学園 開学 『温冷交互浴』で筋肉を癒やせ。南城ウェルネス学園 開学

本田さんは「能力を最大限に発揮できる身体作りには温冷交互浴が最適」と交互浴の方法や、温泉や入浴が身体に与える物理的・心理的・薬理的効果を説明。

『温冷交互浴』で筋肉を癒やせ。南城ウェルネス学園 開学 『温冷交互浴』で筋肉を癒やせ。南城ウェルネス学園 開学

さらに、井勝さんによる入浴中や入浴後にでき、副交感神経を働かせて身体を休ませる『静的ストレッチ』の指南もあり、準備万端。参加者は猿人の湯で温冷交互浴を実践しました。

『温冷交互浴』で筋肉を癒やせ。南城ウェルネス学園 開学

前原高校で男子バスケットボール部に所属している長濱海斗さんは「入浴後は身体が軽くなり、疲労が回復している感じがした。浴槽にお湯をためて、シャワーを冷水にすれば家でもできそうなので、部活終わりに試してみたい」とスッキリとした笑顔。温冷交互浴の効果を実感した様子でした。

 

『南城ウェルネス学園』は、これからもスポーツ・部活動に青春をかける中高生を応援します!

南城市ウェルネス事業では今後も様々なイベントを開催して、南城市から心と体の健康を発信していきます。詳細はポータルサイトまで。

南城ウェルネスポータルサイト『南城スタイル』
http://www.nanjo-wellness.com/

 

※今回の講座は専門家立会いのもと行われています。
※入浴の効果には個人差があり、ご自身の身体や体調にあった入浴を行う必要があります。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ