南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 公民館講座 昔のおもちゃ作り(2014/08/02)

バックナンバー

2014年8月18日

公民館講座 昔のおもちゃ作り(2014/08/02)

伊原公民館にて、宮里秀勝さんを講師に迎えての出張講座『昔のおもちゃ作り』が開催され、伊原区の親子20名が参加しました。

公民館講座 昔のおもちゃ作り 公民館講座 昔のおもちゃ作り

まずは、沖縄のいたるところに生えているアダンの葉で風車・指輪・お魚を作りました。

葉っぱを編む細かい作業に苦戦しながら、黙々と工作に没頭。「作るのが難しかったけど、風車を回すとたのしかった」・「僕が作った指輪をママにプレゼントする!」・「葉っぱから、お魚ができた♪」と子ども達は、目を輝かせていました。

 

葉っぱ工作の次は、竹を使った紙てっぽう作りに挑戦。

「のこぎりを使うの初めてでドキドキした」・「紙てっぽうの玉が遠くまで飛んでとてもうれしかった」・「昔の人は、自分の手でおもちゃを作ってあそんでいたなんてかしこい!」という子ども達の声が寄せられました。

公民館講座 昔のおもちゃ作り 公民館講座 昔のおもちゃ作り

子どもを取り巻く環境が変化し、おもちゃは買ったもので遊ぶ事が多くなる中、今回の公民館講座を通して自分の手でおもちゃを作る難しさや楽しさを学んだようです。

昔の人々の知恵が込められたおもちゃ作りを、たくさんの子ども達が遊びながら実践し、発想力を磨いてほしいなと感じました。

 

南城市中央公民館では、今後もさまざまな公民館講座を開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ