南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 公民館講座 気功教室(2014/07/22・23・29・30)

バックナンバー

2014年8月18日

公民館講座 気功教室(2014/07/22・23・29・30)

南城市中央公民館で、2週にわたり計4回の『気功教室』が開催されました。

講師は、日本気功科学研究所 所長で医学博士の仲里誠毅さん。今回の講座は講話+実践の2部構成で進められました。

公民館講座 気功教室

主な講話の内容は以下のとおり。

・自分でできる健康診断と対処法                                 

・リラックスして余分な緊張を除く                              

・ゆったり深い呼吸によって血液の循環をよくする         

・痛みによる効果的なツボ療法

・情緒の過度な興奮を除く

・熱中症予防


気の流れが悪いと、気落ち・気がかり・怒り・悩むといった感情面に影響し、自律神経の働きが乱れ、内臓全般に悪影響を及ぼします。

リラックスしながら気功をする事によって気の流れが良くなり、活気・精気に満ち溢れ、免疫力・自然治癒力が高まり、気になる体の痛みや病気の回復を大きく助けるそうです。

受講者の皆さんも講話の内容を聞きもらすまいと真剣にメモを取るなど、熱心に聴講し、数多くの質問のやりとりがありました。

 公民館講座 気功教室

講話の後は、気功の実践です!!

初心者の方でも自宅で簡単にできる香功(シャンゴン)を教えていただきました。

足腰のわるい方でも椅子に座りながら無理なく体を動かすことができ、気を感じる素晴らしい健康法です。

公民館講座 気功教室

受講者からは、「疲れがとれて心と身体がリフレッシュできました」・「講話中、目頭が熱くなりました!忙しい毎日ですが、香功を続け人生を楽しみたい」・「香功の曲が、スピリチュアルで心が癒される」・「気功を続けて、気を感じられるようになりたい」といった感想が寄せられました。

 

気功に興味を持ったそこのアナタ!! 気功サークルを見学してみませんか?

毎週水曜日、午前10時~12時まで南城市中央公民館で活動しています。

 

今後もさまざまな公民館講座を開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

この記事に関するお問い合わせはこちら

教育指導課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5364
MAIL:kyoushidou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ