南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 海外短期留学で異文化を体験。南城市の中高生20名がアメリカへ出発(2014/07/03)

バックナンバー

2014年7月 4日

海外短期留学で異文化を体験。南城市の中高生20名がアメリカへ出発(2014/07/03)

南城市では毎年、市内在住の中高生を対象に海外短期留学事業を行っています。平成19年度から始まった同事業では、これまで149名の生徒がアメリカでの短期留学を経験してきました。

今年度も20名の中高生が、7月9日~7月29日にかけてワシントン州立大学とゴンザーガー大学を拠点に語学や現地の文化を学びます。大学での授業のほか、大リーグ観戦や現地の県人会との交流も企画されています。

出発を前に、留学生の皆さんが市長を表敬訪問しました。

海外短期留学で異文化を体験。南城市の中高生20名がアメリカへ出発

那覇西高3年の平田芽生さんは「素晴らしいチャンスを与えてくださった皆様に感謝します。日本ではできない貴重な体験ばかりだと思うので、1日も無駄にしないように、何事にも積極的にチャレンジして充実した3週間を送りたいです。語学の勉強だけでなく、異文化交流も深めながら、南城市のことも現地の方に紹介したいです」とあいさつしました。

 海外短期留学で異文化を体験。南城市の中高生20名がアメリカへ出発 

古謝市長は「一番大切なのことは、違いを知ることです。言葉だけでなく、生活習慣や文化など様々な違いを体験することは、人生において必ずプラスになります。お互いを労わりながら、多くのことを学んでほしいと思います」と激励しました。

海外短期留学で異文化を体験。南城市の中高生20名がアメリカへ出発

久高中1年の明智風雅さんは、「積極的にコミュニケーションをとって、現地の文化を吸収していきたいです。交流を通して南城市の海や緑などのすばらしい自然を紹介したいです」と意気込みを語りました。

この記事に関するお問い合わせはこちら

教育指導課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5364
MAIL:kyoushidou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ