南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 『みどり放送局』初の上映会開催(2014/04/26)

バックナンバー

2014年4月30日

『みどり放送局』初の上映会開催(2014/04/26)

大里にあるjoy工房を拠点に、子ども7人で会社活動を行っている『みどり放送局』をご存知でしょうか。

『みどり放送局』初の上映会開催

『1ヶ条:会議はみんながそろったらする』、『6ヶ条:働かなかったらきゅう料なしとする』などのユニークな会社の法律『みどり放送局の16ヶ条』掲げて、役職を決めてバザーや新聞づくり、パーティーの司会などの会社活動をしています。

 『みどり放送局』初の上映会開催

社長の福村優花さん、オーナーの與儀あんりさんと福村萌笑さん、部長の福村謙拓さん、社員の照屋そらさんと新垣しあさん、そしてアルバイト新垣しあさんの7人で運営しています。

今回、初めて上映会を手掛けることになったみどり放送局上映されたのは、与那国島出身の高校生の兄弟が、石垣島の高校で学校生活を送りながら闘牛を育てるドキュメンタリー映画『与那国カウボーイズ』です。

『みどり放送局』初の上映会開催

監督の島洋一さんが、joy工房で開かれたパーティーに参加した際、たまたま壁に描かれたみどり放送局の看板を見つけ、興味をもったことがきっかけで上映会が企画されました。

『みどり放送局』初の上映会開催

約1ヵ月の準備期間で、市内のお店やご近所さんへのチラシ配りや、上映前に行うみどり放送局の紹介のリハーサルを行ってきました。

 『みどり放送局』初の上映会開催

『みどり放送局』初の上映会開催

満席となった上映会で、島さんと一緒に映画の説明をしたオーナーのあんりさんは「学校が終わってから、会社説明のセリフの練習を毎日やりました。準備期間が短かったけど、上映できて良かったです。大変だったのでしばらくは上映会はいいかな」と笑顔で語りました。

 『みどり放送局』初の上映会開催

みどり放送局では、今後の事業としてゴミを拾って地域をキレイにする『クリーングリーン作戦』を予定しているとのことです。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ