南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > かりゆし学級「第5回 農園めぐり」(2013/11/12)

バックナンバー

2013年11月17日

かりゆし学級「第5回 農園めぐり」(2013/11/12)

かりゆし学級は60歳以上の方々を対象に、文化や手芸・園芸・スポーツ・料理等、これからの生活に役立つ要素をふんだんに盛り込んだ全7回の公民館講座です。11月12日(火)に、5回目の講座『農園めぐり』が開催されました。

講師は、南城市の農業委員で熱田果樹園を経営されている熱田守さん。今回の講座は、沖縄の果物をテーマに座学と農園見学の2部構成で行われました。

かりゆし学級「第5回 農園めぐり」 かりゆし学級「第5回 農園めぐり」

始めは、公民館の研修室での講義。パパイヤ・パッションフルーツ・マンゴー・バナナ・シークヮーサー・アテモヤの特性や品種、植え付けの仕方、管理方法について学びました。また、これから注目を浴びそうな新しい果物の紹介もありました。

続いて屋外に移動し熱田果樹園を見学。パパイヤのビニールハウスはまさにジャングル!普段通る道のすぐ側のビニールハウスがこのようになっていることに受講生は驚いていました。

かりゆし学級「第5回 農園めぐり」 かりゆし学級「第5回 農園めぐり」

 

かりゆし学級「第5回 農園めぐり」

実際に『見て』・『触って』・『食べて』(試食もありました!)、質問も飛び交い、充実した講座となりました。受講生は、「パパイヤにオスとメスと両性の3つの種類があることに驚いた」・「習ったことを実践してみたい」等の感想を述べていました。


南城市中央公民館では、今後もさまざまな公民館講座を開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。


※平成25年度 公民館講座一覧

この記事に関するお問い合わせはこちら

教育指導課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5364
MAIL:kyoushidou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ