南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 公民館講座 自然観察(2013/11/14)

バックナンバー

2013年11月25日

公民館講座 自然観察(2013/11/14)

11月14日、澄みきった秋空の下、百名海岸で“陸と海のつながり”をテーマに『自然観察』が開催されました。

講師は、海の自然案内人をされている鹿谷麻夕さん。今回は、近くてもなかなか行く機会の少ない百名海岸で、海岸の動植物についての観察会。定員を超える24名参加がありました。

海岸の動植物や漂流物(サンゴ・貝殻・ゴミ等)で、その場所の性質が解るといいます。

どんな漂着物があるか、さぁ~『たからもの』入れ袋を持って・・・いざ出発!

公民館講座 自然観察 公民館講座 自然観察

百名海岸は、人工防波堤やテトラポットがないため多くの動植物が自然のままに生息しています。

受講生は、カニやヤドカリの生態や珍しい貝や海草の仲間などについて学び、ハマゴウの根探しも体験しました。厳しい自然界の中で動植物がお互い共存し合って、自然体系を守っていることを実感しました。

公民館講座 自然観察 公民館講座 自然観察

受講生からは、「命の凄さ、生物の凄さを感じとても勉強になった」・「身近な生物を知ることができて良かった」という声が聞かれました。

今回は、海岸の保全が保たれているところならではの癒しの体験が出来ました。豊かな自然を残すために、まず、私たちに出来る事は、ゴミを捨てない事、生態を脅かす危険な物を取り除くことです。

南城市の自然という『たからもの』みんなで守りましょう!!


南城市中央公民館では、今後もさまざまな公民館講座を開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

この記事に関するお問い合わせはこちら

教育指導課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5364
MAIL:kyoushidou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ