南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > かりゆし学級「第4回 ストレッチ」(2013/10/08)

バックナンバー

2013年10月29日

かりゆし学級「第4回 ストレッチ」(2013/10/08)

かりゆし学級は60歳以上の方々を対象に、文化や手芸・園芸・スポーツ・料理等「これからの生活に役立つかもしれない!?」内容をふんだんに盛り込んだ全7回の公民館講座です。

10月8日に、4回目の講座『ストレッチ』が開催されました。

講師は、さしきスポーツクラブ(統合型地域スポーツクラブ)で『ストレッチ』を指導している新垣清成さん。ストレッチには、筋肉の柔軟性を高め関節可動域を広げる等、沢山のメリットがあります。

かりゆし学級「第4回 ストレッチ」 かりゆし学級「第4回 ストレッチ」

今回の内容は大きく2つで、受講生は、放っておくと縮む筋肉をアイロンのシワ伸ばしの様にもとの長さにもどしていく『静的ストレッチ』と、筋肉を伸ばしたり縮めたりを繰り返す事によって、筋肉間の血流を増やし筋肉や関節を温める『動的ストレッチ』を体験しました。

かりゆし学級「第4回 ストレッチ」 かりゆし学級「第4回 ストレッチ」

新垣さんは、「動いた後は筋肉を伸ばして元に戻す事が大事。日常的に実践してほしい」と述べていました。

 

南城市中央公民館では、今後もさまざまな公民館講座を開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

 

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ