南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > かりゆし学級「第1回 史跡めぐり」(2013/07/09)

バックナンバー

2013年7月25日

かりゆし学級「第1回 史跡めぐり」(2013/07/09)

かりゆし学級は、生涯学習の実践と受講生同士の交流を目的として、60歳以上の方々を対象にした全7回の公民館講座です。7月9日に第1回の『史跡めぐり』が開催されました。

かりゆし学級「第1回 史跡めぐり」 かりゆし学級「第1回 史跡めぐり」

今回訪れた場所は、「斎場御嶽」と「テダ御川」。講師は、知念文化財ガイド友の会の具志堅美千代さん。

まずは緑の館・セーファ内で、琉球史と民間信仰について一通りの説明があり、その後、斎場御嶽を見学しながら琉球王朝と斎場御嶽の関係、御嶽やグスクの意味について学びました。

最後にテダ御川を訪れ、東御廻りや国王や聞得大君による久高島参拝についての話がありました。

かりゆし学級「第1回 史跡めぐり」 かりゆし学級「第1回 史跡めぐり」

具志堅さんは、「琉球史は、時の権力者が形作ったものであるが、その権力者が別の方だったら全く違ったものになっていただろう。三山時代を南山以外が統一していたら、こんなに南部に御嶽は無かったかもしれない。そういうことを含めて歴史は面白いと思う。」と述べていました。

 

南城市中央公民館では、今後もさまざまな公民館講座を開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

※平成25年度 公民館講座一覧

この記事に関するお問い合わせはこちら

教育指導課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5364
MAIL:kyoushidou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ