南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 久高島に緊急車両を配備。6月からワンクッションコール導入(2013/05/26)

バックナンバー

2013年5月27日

久高島に緊急車両を配備。6月からワンクッションコール導入(2013/05/26)

急患搬送や防災時の広報など、緊急時に対応するための車両が久高島に配備されました。あわせて、6月1日より久高診療所の時間外急患発生時にはワンクッションコールが導入されることから、その住民説明会を行いました。

久高島に配備される緊急車両 島民への説明会

これまで救急車は島になく、急患が発生した時は近隣の住民の車で搬送する状況でした。今回の緊急車両設置により、(1枚目の写真右から)久高診療所の與那覇医師、消防団の並里班長、久高区の糸数区長が車両を管理し、緊急時には住民の協力を得て搬送することになりました。

一方、ワンクッションコールは夜間や休日といった診療所時間外の急患発生時は一旦島尻消防(電話:098-948-2763)へ連絡するというもの。連絡を受けた島尻消防が状況を判断し、ドクターヘリや医師へ連絡をするという体制になります。

これまでは診療所の医師や看護師に直接連絡が入っていたため、心身の負担になっていたとのこと。與那覇医師は「24時間対応できる島尻消防へのワンクッションコールにより、より迅速な搬送体制が整えられる。診療所職員の負担軽減や安全確保のためにもご協力をお願いします」と理解を求めました。

消防、医師、地域を交えての緊急体制について議論 車両を使っての緊急搬送の練習

この記事に関するお問い合わせはこちら

総務課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5378
MAIL:soumu@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ