南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 第3回 南城市しまくとぅばお話大会(2012/02/12)

バックナンバー

2012年2月16日

第3回 南城市しまくとぅばお話大会(2012/02/12)

南城市しまくとぅばお話大会を大里農村環境改善センターで開催しました。

第3回を迎える今回から幼稚園児も出場。子どもから大人まで13人の市民がそれぞれのストーリーを島言葉で語りました。

童話「大きなかぶ」を島言葉で「大きな大根」として語ったり、大リーガーになる将来の夢を島言葉で語ったりと、出場者は地域の言葉で伸び伸びと表現していました。

大人の部で参加した親川さんは「三言葉(みくとぅば)」と題し、「ウトゥルサ(怖さ)、ハジカサ(恥ずかしさ)、デージ(大変さ)の3つの言葉を忘れると悪いことをする人が多くなる。この三言葉を南城市民の合い言葉にしよう」と呼びかけました。

南城市青少年育成市民会議の金城弘一会長は総評の中で「新聞社の調査では、復帰40年のこの間、沖縄県民が失ったものとして『島言葉』がトップだった。島言葉でなくては味わえない沖縄の心がある。子どもたちに少しでも誇りを持ってもらえたら」と大会の主旨を述べました。

「三言葉」で会場を感動させた親川さん 出演された市民の皆さん

この記事に関するお問い合わせはこちら

教育指導課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5364
MAIL:kyoushidou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ