南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 就職支援プロジェクト パネルディスカッション

バックナンバー

2011年6月 9日

就職支援プロジェクト パネルディスカッション

求職者を着実に就職まで結びつけることを目的とした「就職支援プロジェクト」(主催:南城市地域雇用創造推進協議会)がスタート!パネルディスカッションが玉城中央公民館で行われました。

パネラーは津波信一さん、宮城麻里子さん、中村明男さん

西銘史則さんをコーディネーターに、パネラーは津波信一さん、宮城麻里子さん、中村明男さん。それぞれの仕事に対する考え方やキャリアを語って頂きました。

「25歳のときに笑築過激団を辞めて佐敷に戻ってきました。会社というぬるま湯から出てフリーになったら風邪をひきましたね。仕事がゼロで。でも希望のあるどん底でした。そのときが自分が大きく成長したとき。親は今でも公務員になれというけど、逆にそれを見返そうと頑張れる。今はバカ話が形になって、自分の収入につながっていくのが楽しい。仕事で成功すればもちろん100点だけど、やって失敗しても50点なんですね。やらなかったら0点。踏み出すことが大切だと思うんです」

佐敷が生んだ有名タレント・津波信一さん
佐敷が生んだ有名タレント・津波信一さん

大里が生んだ有名アナウンサー・宮城麻里子さん
大里が生んだ有名アナウンサー・宮城麻里子さん

「県内のテレビ局で12年務めて、今はフリー。小さな目標を積み重ねて12年間続けられたという感じですね。フリーになってからお金の管理も考えるようになり、ようやく大人になったという気持ちです。会社には守られていたんだなぁと。でも今は幸せです。会社にいたときは、気がつけば仕事への不満、会社への文句しか言ってなかったんですね。今は自分の仕事に文句を言っても仕方ない。そう思えると、司会業も楽しくなってきました。フリーになるときは99%の人が反対しました。でも他人が反対したからと言って、今後の自分の人生をその人が責任を取ってはくれない。他人のせいにせず、自分で決めることが大切だと実感しています」

「最初は広告代理店で働いていました。超多忙で。一度リセットしようと思って南城市に戻ってきました。その時、こんなに魅力のある場所なんだと気付きましたね。それからおきなわワールド玉泉洞に入社。生まれ育った場所からすぐ近くだったので親しみはありました。今は仕事をしている中で、沖縄の魅力を再発見したり、いろんな人との出会いもあって充実しています。南城市には地域資源がいっぱい。これからも地域資源を掘り起こしていきたいです。自分を表現し、楽しくやっていけたら」

おきなわワールドの仕掛け人・中村明男さん
おきなわワールドの仕掛け人・中村明男さん

今後、就職支援プロジェクトでは求職者の就職を支援するための充実した無料講座を実施する予定。詳細は南城市地域雇用創造推進協議会ホームページをご覧ください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ