南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 民がまちづくり事業を提案!上がり太陽プラン

バックナンバー

2011年5月28日

民がまちづくり事業を提案!上がり太陽プラン

市民団体や区・自治会がまちづくり事業を提案する助成事業「上がり太陽プラン」のプレゼンテーションが玉城庁舎で行われました。

佐敷干潟を守る事業のプレゼンテーション
佐敷干潟を守る事業のプレゼンテーション

上がり太陽プランの特徴は、将来の南城市を担う中学生が審査員というところ。

中学生ながらも「この予算は必要なんですか?」「事業継続のめどはありますか?」など厳しい質問が飛び出します。

提案事業はまちを花いっぱいにする事業や、自然保護、ふるさとづくり、自転車道をライトアップするなど12事業。アイデア満載のものばかり。

審査員の市内4中学校の生徒
審査員の市内4中学校の生徒

審査員をつとめた中学生は「たくさんの人が南城市のためになることを考えていてすごいなと思った。自分もなにかまちのためにやってみたい」と触発された様子。

この後、審査員からの市長への答申を経て、市長が正式採択する予定となっています。

審査する方法も真剣
審査する方法も真剣

スライドを使ってわかりやすくプレゼン
 スライドを使ってわかりやすくプレゼン

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ