南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 > 第2回南城市しまくとぅばお話大会

バックナンバー

2011年2月27日

第2回南城市しまくとぅばお話大会

「しまくとぅば」とか「うちなーぐち」と呼ばれる沖縄の古くからの言葉。現在となってはなかなか使う機会が少なくなっています。

大里農村環境改善センターで行われた「第2回 南城市しまくとぅばお話大会」では20人の小学生と大人が「しまくとぅば」を使って、民話や日々考えている事を発表しました。

中には沖縄の民俗衣装を着たこだわり派も。

「お年寄りは国の宝」と題した出場者は、お姑さんとの交流を話しました。

「行事や仏壇の供え方など、姑からいろいろ教えてもらった。しかし、嫌な事もあって小声で愚痴ってしまった。その時、姑が私に言った言葉が『わかいしが、ぬびとーけー』。今でも心に残る言葉」

と、しまくとぅばで話し、会場からは笑いや共感の拍手が贈られました。

衣装や踊りにもこだわり!
衣装や身振り手振りにもこだわり!

豊かな表現が光りました
豊かな表現が光りました

子どもがしまくとぅばを使うと自然に笑顔になります
子どもがしまくとぅばを使うと自然に笑顔になります

画像
「お年寄りは国の宝」と訴えました

参加した皆さん
参加した皆さん

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ