南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 >  シマの先輩の社会人講話会 カメラマン・儀間朝治さん 

バックナンバー

2009年12月11日

 シマの先輩の社会人講話会 カメラマン・儀間朝治さん 

なんじょう日記

知念字海野出身のカメラマン、儀間朝治さんを講師にお迎えして、「シマの先輩の社会人講話会」が知念中学校で行われました。

ハイビジョン機材に触れてみる
ハイビジョン機材に触れてみる

儀間さんは、ヤンバルクイナが新種と判明する5年前に写真を撮影し、新種と判明されたあとの新聞にその写真を発表したことで有名な方です。また、ヤンバルクイナの抱卵やひな鳥を初めて撮影したことでも評価を得ています。

講話では、カメラマンになるに至った経緯や、人生に強く影響を受けた方との出会いなどをお話されました。

「49歳にしてようやくフリーのカメラマンになれた。”好きこそものの上手なれ”、”継続は力なり”という言葉がありますが、本当にその通り」

また、ご自身が撮られた映像を紹介したり、将来カメラマンを目指したいという生徒たちに機材を触れさせたりと、生徒たちにとって貴重な体験となったようです。

講師の儀間朝治さん。新聞紙上にヤンバルクイナが発表されたときの写真を紹介
 講師の儀間朝治さん。
新聞紙上にヤンバルクイナが
発表されたときの写真を紹介

 

ご自身が撮られた映像を紹介
ご自身が撮られた映像を紹介

熱心に聞き入る生徒たち
熱心に聞き入る生徒たち

 

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ