南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 >  環境教育講演会 - 環境教育の日のスタートに向けて

バックナンバー

2009年12月 1日

 環境教育講演会 - 環境教育の日のスタートに向けて

市内小中学校の教諭などが参加した環境教育講演会
市内小中学校の教諭などが参加した環境教育講演会

南城市教育委員会では、11月第3水曜日を「環境教育の日」として平成22年度より本格的にスタートする予定です。

それに際し、大里庁舎3階講堂で横山芳春氏を講師として迎え、「環境教育講演会」を行いました。

横山氏は、那覇市立宇栄原小学校の校長であった5年間の、環境教育の実践例を紹介。

学校版ISO14001を那覇市教育委員会から認定してもらい、ゴミ減量、節水、節電、肥料作りなどを実践。その結果、年間で81万円分の節電、109万円分の節水が実現したほか、「環境教育を受けた子どもたちが、リトルティーチャーとして親にも影響するようになった」とのこと。

また、「現在の教員は環境教育の指導方法などを教わっていない。むしろ環境系のNPOが入りゲストティーチャーになってもらいながら対処するほうが適切」とアドバイスしました。

講師の横山芳春氏
 講師の横山芳春氏
(現在、宜野湾市立長田小学校校長)

 

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ