南城市公式webサイト

なんじょう日記

南城市内の地域行事や日常を綴るコーナーです。時に地域色あふれ、時にワールドワイドな、楽しい南城市のできごとをお届けします。お楽しみに!

ホーム > なんじょう日記 >  南城市が勝利!! チャレンジデー2009

バックナンバー

2009年5月27日

 南城市が勝利!! チャレンジデー2009

なんじょう日記

保育園生の綱引き

人口規模がほぼ同じ市区町村間で、1日のうちに15分以上スポーツや運動を行った「住民参加率」を競う「チャレンジデー2009」。今年は徳島県三好市と富山県砺波市を相手に実施されました。

そして見事! 南城市が勝利しました〜!!

知念村時代から続いてきた当イベントですが、南城市になってからは初勝利。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

保育園生のダンス
 市内の保育所幼児もダンス!

玉城中学校では大縄跳び
各学校でも大縄跳びなどの企画を実施

玉城総合体育館では、開会式のあと市内の6保育所合同でミニ運動会を開催。市内小中学校でもスポーツ企画が実施され、楽しく汗を流していました。また、各公民館や公共施設でもラジオ体操やパットゴルフなどが行われ、南城市内はこの日スポーツ一色。

運動をした市民は運動実績の報告のため、公民館や体育館に訪れていました。津波古公民館に自転車に乗って報告にきた男性は「数年前、体重が標準体重をオーバーしたころから健康に気をつけてランニングをしています。8キロほど落としました。チャレンジデーは今年はじめて参加。みんなで健康づくりすることはいいですね」と笑顔で話していました。

あざまサンサンビーチでのパットゴルフ
あざまサンサンビーチではパットゴルフ大会

体育館に運動実績を申告しにきた市民
体育館には運動した実績を報告する市民が詰めかけました

 

体力測定も
体力測定会も。

室内を往復。持久力を測っています
室内を往復。持久力を測っています。

 

南城音頭をご婦人たちが踊りました
南城音頭をご婦人たちが踊りました

ファイナルアトラクションでは抽選会も
ファイナルアトラクションでは抽選会も

制限時刻の夜9時前には玉城総合体育館でご婦人たちが南城市民音頭を披露。その後行われたファイナルアトラクションでは大抽選会が行われ、運動実績を報告した方にキャンピンググッズやお食事券が景品として贈呈されました。みなさん、お疲れ様でした〜。今年参加できなかった方は来年ぜひ参加しましょう!!

勝利した証として、対戦相手の砺波市と三好市のメインポールには南城市の旗が1週間高々とひらめくことになります。

    【結果報告】
    南城市 人口40,591人 参加24,298人 59.9%
    砺波市 人口49,467人 参加27,937人 56.5%
    三好市 人口32,592人 参加15,822人 48.5%

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ