南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

南城市の古謝景春市長の行動予定をご紹介いたします。

ホーム > ようこそ市長室へ > 平成30年 市長 年頭のあいさつ

バックナンバー

2018年1月 1日

平成30年 市長 年頭のあいさつ

古謝景春市長 顔写真 

 明けましておめでとうございます。

 市民の皆様には、希望に満ちた健やかな新春を迎えられたことと心よりお慶び申し上げます。旧年中は、市政運営にあたり、温かいご支援、ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 さて、南城市は、平成18年1月1日の合併から今年で12年を迎えました。この間、めまぐるしく変わっていく社会経済情勢の中、市民の皆様が積極的に行政に参画をしていただいたことで、協働のまちづくりを推進することができました。南城市は合併後のまちづくりにおいて県内外から高く評価を受けており、人口も若年層を中心に約3,200人余り増加し、43,500人を超えました。また、観光等で本市を訪れる人も年間240万人を超えるなど着実に伸び、観光地としてもさらに発展しています。

 その中にあって本市の活力の源でもあります市民や各種団体による地域おこしの取り組みも地域の活性化に大きく貢献しております。市観光協会主催のオープンガーデンや市文化協会主催のかいされー大会、伝統を守り継いでいる地域主催のハーリーなど様々な催しで地域や市全体を盛り上げております。皆様の地域を愛する心、活性化へのご尽力に心から敬意を表し、感謝申し上げます。

 今年は、いよいよ新庁舎が完成いたします。併せて2千台の公共駐車場整備も着々と進み、平成32年供用開始を予定しています。これらの施設は、防災拠点施設並びに避難施設としての機能も兼ね備え、防災行政の課題解決に向けた施策の一つでもあります。また、南部東道路の整備も着実に進展し、那覇空港自動車道への直接乗り入れと佐敷つきしろ地区からの延伸等についても市商工会をはじめとした関係団体とともに国・県への要請活動を行い、着実に進展しております。そのほか、平成30年3月完成予定のプロサッカークラブ誘致に係る陸上競技場改修工事、平成31年3月完成予定の大里北小学校移転に伴う新校舎建設なども着々と進めており、スポーツ振興や教育環境の充実にも取り組んでまいります。

 また、農業振興につきましては、引き続き新規就農者支援や台風に強いビニールハウス導入事業、優良繁殖牛のリース支援事業などを実施し、地域農業の更なる発展に寄与してまいります。水産業振興につきましても、昨年、いまいゆ市場が3周年を迎え益々活気づく奥武島の漁港照明施設設置工事、浚渫工事の実施や久高漁港の防暑施設整備など漁港機能の確保と施設整備の充実に取り組んでまいります。児童福祉行政に関しましても次世代を担う全ての子どもたちの幸福と子育てしやすい環境の実現に向け子育て世代への支援拡充を図ってまいります。

 今後とも、市民主役の市政を基本に、豊かな自然や歴史・文化、人々のユイマールの心など、地域特性を最大限に活かしたまちづくりに全力で取り組み、「日本一元気で魅力ある南城市」の実現を目指してまいります。

 新しい年が、市民の皆様にとって希望に満ちた素晴らしい年になりますよう心からお祈り申し上げ、年頭のごあいさつと致します。 

                                                                        平成30年元旦
南城市長 古謝景春

日の出

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

ふるさと納税ポータルサイト

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー

スカイレンタカー

ページトップへ