南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ > 県産品で学校給食。7月は県産品奨励月間(2019/07/01)

バックナンバー

2019年7月 2日

県産品で学校給食。7月は県産品奨励月間(2019/07/01)

知念小学校の3年生と一緒に給食をいただきました。7月は県産品奨励月間。学校給食をとおして、子どもたちにも県産品の価値を理解してもらうことを目的としています。

県産品奨励月間 県産品奨励月間

この日のメニューは、黒米ごはん、シカムドゥチ、ゴーヤーチャンプルー、さわらのシークワァーサーソースかけ、パッションフルーツゼリー。南城市産のゴーヤーもしっかり使われています。ちなみに「シカムドゥチ」は、味噌仕立ての「イナムドゥチ」とは違って、醤油仕立てのおすましです。また、この日は特別に琉球漆器の器で優雅にいただきました。

県産品奨励月間実行委員会の古波津昇会長は「県産品を買うということは、お金が県外に出て行かずに、沖縄に残るということ。それが皆さんの豊かな生活につながります」と県産品を使う意義を説明しました。

児童の「長敏市長は何が好きですか?」との質問に、瑞慶覧市長は「ポテトサラダが大好き!」と答え、和やかな食事の時間となりました。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ