2018年3月30日
南城市男女共同参画社会をつくる懇話会の新垣誠会長(写真中央右)らが市役所を訪れ、第2次南城市男女共同参画行動計画の策定について答申を行いました。
新垣会長は「会議で何度も議論を重ね、ワークショップやアンケートなどで多くのエビデンスを集めた良い答申になりました」と、懇話会の活動について報告しました。
同席した委員からは男女共同参画の観点から「福祉や教育などにも力を入れてほしい」や「市役所管理職への女性の登用を増やしてほしい」などの意見も申し添えられました。
積極的に子育てに協力してきた経験から、男女共同参画への理解が深い瑞慶覧市長は「市民の皆さんと一緒になって進めていく必要がある計画です。すばらしい答申、ありがとうございます」と応えました。