南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ > 現場視察(2019/06/05)

バックナンバー

2019年6月 6日

現場視察(2019/06/05)

瑞慶覧市長は、八重瀬町にある農業生産法人有限会社あらぐさを訪れ、同社の生ゴミ資源を活用した先駆的な取り組みの循環型農業と、農業生産法人有限会社ゆいまーる牧場がすすめているサトウキビの飼料化について意見交換を行いました。

現場視察20190605 現場視察20190605

あらぐさの前田順光会長、仲松尚宏専務、池田光雄総務部長と、ゆいまーる牧場の金城利憲代表のメンバーで行われた意見交換では、あらぐさの循環型農業についての事業展開と、ゆいまーる牧場の金城代表によるサトウキビの飼料化の現状と展望などが話され、活発な意見が交わされました。

現場視察20190605

県内でも有数の酪農地域となっている南城市では、牧草地の確保が課題となっています。市内には遊休農地や耕作放棄地もあることから、農地中間管理事業を活用して牧草地化を推進していますが、地主や農家の理解を得るのが難しい一面もあります。

サトウキビの飼料化は遊休農地の解消にもつながり、農家の収入向上も期待できることから、瑞慶覧市長は「循環型農業と併せて南城市に広めることで、農業の活性化につながるのでは」と期待を込めました。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ