南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ > 現場視察(2018/12/25)

バックナンバー

2018年12月28日

現場視察(2018/12/25)

平成30年第8回南城市議会定例会の一般質問であがった観光資源、子育て、公民館について、瑞慶覧市長が現場視察などを行いました。

現場視察 現場視察

玉城グスク(玉城城跡)では、仮設の木道へのアプローチとなっている広場などを視察しました。この広場を駐車場として整備するとかつてあった城壁を分断してしまうため、本来の正門から頂上へ続くみちを整備する予定と担当者からの説明を受け、現場を確認しました。

現場視察 現場視察

糸数グスク(糸数城跡)では、第1期の修復が完了し、第2期目へ向けて整備をすすめている状況を視察しました。敷地が広大なため修復に時間がかかることや、将来は一般公開ができるよう整備を予定していると担当者からの説明を受け、現場を確認しました。

現場視察 現場視察

市道堀川~前川線の排水では、側溝排水末路から道路に水が溢れ、大雨時などには側溝排水が未整備になっている街クリーン側へ大量に排水が流れている担当者からの説明を受け、現場を視察しました。

現場視察 現場視察

老朽化により雨漏りやコンクリートの剥離が発生している奥武公民館(玉城漁民研修所)では、大城秀紀区長より公民館の天井などの剥離や、災害時に避難所となっている説明を受けました。市長は「早めに対処しないといけない」と応えました。

現場視察 現場視察

市役所に戻り、南城市社会福祉協議会から同協議会が実施している事業の概要や、ファミリーサポートセンターの現状や課題などの説明を受けました。市長は「子育てに関することは窓口などを一元化していきたい。市の関係部署と連携をとりながらやっていきたい」と応えました。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

ページトップへ