南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ > 南城市内企業視察(2018/11/02)⑮

バックナンバー

2018年11月 2日

南城市内企業視察(2018/11/02)⑮

地域活動や地域雇用に積極的に取り組まれている市内企業の現状課題を『知る・視る・学ぶ』ことを目的に、市内視察を行っています。本日は、知念にある農業生産法人株式会社仲善を視察しました。

南城市内企業視察(2018/11/02)⑮

仲本陽子 代表取締役社長(写真右奥)、船久保勝 企画営業兼品質管理責任者(手前右)

 

創業50周年を迎えた同社は、ノニ、ウコン、グァバ、クミスクチンなどの薬草(ハーブ)を活かした健康食品の製造販売(通販)、観光客に人気のカフェくるくまなどを運営しています。同社の商品は南城セレクションにも選定されています。

現在は会長をつとめる仲本勝男さんが体調を崩した際に、沖縄の薬草・クミスクチンで回復したことをきっかけに、沖縄の薬草を使った商品を作り、産業化してひろめたいとの熱い思いで創業された同社は、沖縄の健康食品ブームの火付け役となりました。

もともと市外に本社と工場がありましたが、旧知念村時代に自然が広がる現在の場所に移転して、レストランも開業しました。仲本社長は「ここの土地に巡り合えたことに運命を感じています。これからも沖縄の薬草・ハーブを南城市から発信していきたい」と語りました。

南城市内企業視察(2018/11/02)⑮ 南城市内企業視察(2018/11/02)⑮

仲本社長より、主力のノニ商品の製造過程で出る栄養分が詰まった残さを、家畜の飼料として活用する市内農家とのコラボレーションの提案を受けた瑞慶覧市長は「南城市内でどんどん良いものができればうれしい」と協力する意欲を示しました。

瑞慶覧市長は同社の工場とレストランも見学し、視察を終えました。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

ページトップへ