南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ > 『南城市の御嶽』発刊の報告(2018/03/29)

バックナンバー

2018年3月29日

『南城市の御嶽』発刊の報告(2018/03/29)

市内の御嶽調査をまとめた『南城市の御嶽』(編集:南城市教育委員会)の専門委員をつとめた沖縄県立芸術大学名誉教授の波照間永吉教授(写真中央右)、山城馨教育長、同書の調査や編集に長年携わってきた市文化課嘱託員の上間一平さん(写真右)らが、瑞慶覧市長へ同書の発刊の報告を行いました。

『南城市の御嶽』発刊の報告

波照間教授は「東御廻りに代表されるように、南城市内には多くの御嶽があります。調査員のがんばりのおかげで市内すべての集落を網羅することができました。非常に良い資料なので、ぜひ一般の方にも手に渡るようにしてほしい」と報告しました。

平成20年度に市史の「御嶽・グスク」専門員会が発足し、当初は御嶽とグスクを合わせて1冊にまとめる予定でしたが、掲載内容の関係で分冊することになり、先に『南城市のグスク』が昨年度に発刊されました。

『南城市の御嶽』発刊の報告 『南城市の御嶽』発刊の報告

今回、発刊された『南城市の御嶽』は市内の1200ヵ所余りの御嶽を調査し、その中の1037ヵ所を掲載。フルカラーで写真、用語解説、索引を付けるなど読みやすい工夫が施されています。同書は市内小中学校、市内図書館、県内公共機関や公立図書館のほか、市内の区・自治会へ配布されます。

瑞慶覧市長は「一級品の資料、市民だけでなく世界のウチナーンチュも欲しがるのではないでしょうか。発刊にご尽力いただきありがとうございます」とねぎらいました。

※『南城市のグスク』は発刊後に反響が多かったため、来年度に増刷を予定していて、『南城市の御嶽』についても、反響があれば増刷を検討するそうです。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

オキナワインターナショナルスクール

ページトップへ