南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ > 音訳サークルアイアイ大里 厚生労働大臣表彰(2017/12/21)

バックナンバー

2017年12月26日

音訳サークルアイアイ大里 厚生労働大臣表彰(2017/12/21)

社協だより、広報なんじょう、議会だよりなどの南城市の行政関連の定期刊行物の音訳を行い、視覚障害者や高齢者などへ音訳CDを配布している『音訳サークル アイアイ大里』(会長・比嘉菊枝)が、ボランティア功労者として厚生労働大臣表彰を受賞しました。

音訳サークルアイアイ大里 厚生労働大臣表彰

平成9年4月に結成されたアイアイ大里では、定期刊行物のほか、新聞記事をピックアップした『アイアイのほっとタイム』、市生きがい推進課発行の『障害福祉で利用できる各種制度』の冊子、4年かけて音訳した『南城市史』など音訳なども手掛け、社会福祉協議会の職員と協力し、CDを配布する際は何の音訳かわかるようにケースに点字の工夫をほどこすなど、利用者に寄り添った活動を行っています。

音訳サークルアイアイ大里 厚生労働大臣表彰

比嘉さんは「みんなでいいものができればとの思いで、活動を続けてきました。受賞をきかけに、音訳の活動を多くの人に知ってもらいたい」と報告。

音訳サークルアイアイ大里 厚生労働大臣表彰

視覚障害者が音訳データを聞く際に使う『プレックストーク』で広報なんじょう12月号の音訳を聞いた古謝市長は「とても聞きやすいです」と太鼓判を押し、「受賞おめでとうございます。障害は一つの個性です。心の中で見えてくる声はとてもありがたいはず。今後も楽しく活動ができるよう、サポートしていきたい」と謝辞をおくりました。

※アイアイ大里が音訳をした広報なんじょう2017年12月号を、南城市YouTubeチャンネルにて公開しています。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

ふるさと納税ポータルサイト

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー

スカイレンタカー

ページトップへ