南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ > 南都と「災害時における防災活動協力に関する協定」を締結(2017/08/14)

バックナンバー

2017年8月20日

南都と「災害時における防災活動協力に関する協定」を締結(2017/08/14)

南城市は株式会社南都(大城宗直社長)と、災害時における防災活動協力に関する協定を締結しました。

この協定は、地震等の大規模災害が発生した場合、観光客を含む被災者の応急救済に関わる防災活動協力の協定です。南都は管理する施設等を一時避難所として被災者へ提供するほか、被災者に対し可能な範囲で食料・生活物資を提供するなど8項目の協定を結びました。観光施設との同協定締結は初めてとなります。

南都と「災害時における防災活動協力に関する協定」を締結

市役所で行われた調印式で古謝市長は「南城市は約15,000人が低地に住んでいます。災害時の避難場所が課題で、新庁舎に2000台の駐車場も設置するなど対策をとっています。外国人観光客も多く、南都と協力することで災害時に犠牲者を出さないように取り組みたい」とあいさつ。

南都の大城社長は「予想できない災害が頻発している中、我々のような観光施設が地域に協力できればと協定を提案しました。観光以外にも地域に役立てる施設にしていきたい」意気込みを語りました。

 

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ