南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ > ゼロエネルギー照明を南城市から広げるなん!(2012/10/29)

バックナンバー

2012年10月29日

ゼロエネルギー照明を南城市から広げるなん!(2012/10/29)

南城市 ちゃー GANJU CITY 構想 実現エネルギー地産地消パートナーシップ協定締結式

南城市では環境にやさしく少子高齢社会に対応した環境未来都市「ちゃー GANJU CITY 構想」を推進しています。その実現のためのステップとなる「エネルギー地産地消パートナーシップ協定締結式」が玉城庁舎で行われました。

南城市が全面バックアップをし、全県下に広げようとしている技術がこちら、太陽光照明システム「スカイライトチューブ」!

太陽光照明システム「スカイライトチューブ」

「昼間、外は太陽が照り輝いて明るいのに、部屋に入ると明かりをつける。そこが不思議だった」と開発に至った経緯を語るのは(株)井之商(滋賀県)の井上昇代表取締役。

しかし、天窓だと余分な熱や紫外線、雨漏り、結露など生活に支障がでますよね。これら「天窓の問題を一つひとつ解決していった」結果、完成したのがスカイライトチューブ。太陽光の明るさを最大限室内に取り入れ、拡散させる技術です。「曇りの日でも、ぜひその明るさを体感してほしい」と胸をはります。

南城市では今後、市内の公共施設、観光施設などに同技術を採用するほか、市内での設置については費用の50%を補助すると発表。また県内企業である(株)沖電工が代理店となり、市内事業者を中心にスカイライトチューブの施行技術取得、取扱店の拡大を図り、企業育成、新規雇用の創出につとめることが協定書に唱われました。

古謝市長は「今後、行政と企業が連携をしながらエコなシステムを推進していくことが沖縄県に求められている」と事業の意義を語りました。

この記事に関するお問い合わせはこちら

情報推進課

【2018年5月28日(月)以降 新庁舎】
所在:〒901-1495 南城市佐敷字新里1870番地
TEL:098-917-5337
MAIL:jouhou@city.nanjo.okinawa.jp

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ