南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ > しまくとぅば語やびら沖縄県大会 出場報告(2018/10/01)

バックナンバー

2018年10月 2日

しまくとぅば語やびら沖縄県大会 出場報告(2018/10/01)

9月15日にさわふじ未来ホール(西原町)で行われた「第24回しまくとぅば語やびら沖縄県大会」に出場した仲村美里さん(写真前列左から3人目)、花城さくらさん(船越小5年、写真前列右から2人目)、そしてしまくとぅば普及の功労者として表彰された幸喜徳雄さん(写真前列中央)が報告に市長応接室を訪れました。

第24回しまくとぅば語やびら沖縄県大会出場報告 第24回しまくとぅば語やびら沖縄県大会出場報告

幸喜さんは「20年間、死語になったウチナーグチを復活できないかと活動してきました。このような賞を頂くにあたり、南城市文化協会のバックアップが肝(チム)にしみています」と、これまでを思い起こしているようでした。

さくらさんは「私は沖縄の人」と題して唄三線も披露。「生まれ育った沖縄の方言を勉強して沖縄の人のこころを大切にしよう」と訴えました。

仲村さんは今回の出場を機にウチナーグチを練習。おじいの家にあった紅型衣装を身につけ出場しました。「まだ今回の原稿しか喋れないですが、おじいと話をしながら勉強していきたいです」と、今後もウチナーグチを守っていく決心を語りました。

瑞慶覧市長もしばし幸喜さんらとウチナーグチ談義。「試食」のウチナーグチなどを教わり、関心しきりでした。

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

ページトップへ