南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ

バックナンバー

日々のできごと

2019年7月 4日

河川における有機フッ素化合物汚染調査を県へ要請(2019/07/03)

2017年に沖縄県衛生環境研究所が所報で報告した県内の河川や海域における有機フッ素化合物の環境汚染調査で、南城市内を流れる雄樋川から高濃度の有機フッ素化合物(PFBS)などが検出されていたという報道を受け、瑞慶覧市長は詳しい調査を要請するため県庁を訪れました。

河川における有機フッ素化合物汚染調査を県へ要請 河川における有機フッ素化合物汚染調査を県へ要請

市長は汚染水による人体への影響や、汚染基準・汚染の範囲などの具体的な情報を得られていない状況に、市民から不安があがっていることを報告し、河川水のさらなる詳しい調査を早急に実施するよう要請しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年7月 3日

市長定例記者懇談会(2019/07/02)

南城市からの情報発信やマスコミ関係者との情報共有を目的に、毎月1回「市長定例記者懇談会」が行われています。第8回目の開催となった今回は5件が報告されました。

市長定例記者懇談会

【今月の報告事項】
①令和元年度なんじょう810プロジェクトについて(8月10日実施)
②夏の交通安全県民運動について(7月11日~20日まで)
③障がい者ふれあい交流大会について(8月2日(金)10時15分~ 南城市大里農村環境改善センター)
④ひとり暮らし高齢者世帯等電気設備無料点検について(8月7日(水)9時30分~ 市役所出発)
⑤河川海岸美化清掃(佐敷区域)について(7/28(日)8時30分~ 佐敷区域各所)

 

令和元年度なんじょう810プロジェクトについては、8月10日の『ハートの日/南城市市民平和の日』に南城市役所へ婚姻届を提出するカップルに、なんじぃがお祝いにかけつけ『結婚記念品』をプレゼントすることと、ハートFMなんじょうで行われるセレモニーに参加できることが報告されました。(※先着3組限定)
また、ハートのイラストが透かしで入った改元記念の婚姻届の用紙と、4種類の結婚記念証もお披露目されました。

市長定例記者懇談会

810プロジェクトに関連して、ハートFMなんじょうの大城保局長より、劇団賞味期限がラジオドラマの公開録音を同局で行うことも併せて報告されました。

ひとり暮らし高齢者世帯等電気設備無料点検については、初めて久高島での点検(6世帯)を行うことが報告されました。

市長からは、障がい者ふれあい交流大会に「私のチームを組んで参加します」と昨年に引き続いての出場宣言と、河川海岸美化清掃に参加することも発表されました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年7月 3日

県那覇税務所職員の併任辞令交付式(2019/07/02)

沖縄県那覇税務所職員の南城市職員併任辞令交付式が行われ、主査の仲間顕さん、安延嶺央さん、伊山真太郎さんへ市長から辞令が交付されました。

 

県那覇税務所職員の併任辞令交付式

写真左より伊山さん・安延さん・仲間さん

 

瑞慶覧市長は「やさしく、厳しく、よろしくお願いいたします」と辞令を手渡しました。

3名は7月1日から翌3月31日まで、南城市役所税務課の徴税吏員として従事します。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年7月 2日

県産品で学校給食。7月は県産品奨励月間(2019/07/01)

知念小学校の3年生と一緒に給食をいただきました。7月は県産品奨励月間。学校給食をとおして、子どもたちにも県産品の価値を理解してもらうことを目的としています。

県産品奨励月間 県産品奨励月間

この日のメニューは、黒米ごはん、シカムドゥチ、ゴーヤーチャンプルー、さわらのシークワァーサーソースかけ、パッションフルーツゼリー。南城市産のゴーヤーもしっかり使われています。ちなみに「シカムドゥチ」は、味噌仕立ての「イナムドゥチ」とは違って、醤油仕立てのおすましです。また、この日は特別に琉球漆器の器で優雅にいただきました。

県産品奨励月間実行委員会の古波津昇会長は「県産品を買うということは、お金が県外に出て行かずに、沖縄に残るということ。それが皆さんの豊かな生活につながります」と県産品を使う意義を説明しました。

児童の「長敏市長は何が好きですか?」との質問に、瑞慶覧市長は「ポテトサラダが大好き!」と答え、和やかな食事の時間となりました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年7月 2日

令和元年度 第1回南城市総合教育会議(2019/06/28)

令和元年度の第1回南城市総合教育会議が、市役所の庁議防災室で開かれました。

令和元年度 第1回南城市総合教育会議 令和元年度 第1回南城市総合教育会議

会議の冒頭で瑞慶覧市長は「いろいろな意見を交わしながら、市の教育の向上を目指しましょう」と出席した教育委員へあいさつをしました。

上原廣子教育長は「南城市の子ども達と将来にとって有意義な会議にしたい」と意気込みを述べました。

会議では前年度の重点施策の進捗状況や、今年度の重点施策について議論が交わされました。

令和元年度 第1回南城市総合教育会議

前年度に見直しを行った『スポーツ文化活動等派遣補助金』については、対象を高校生までひろげ、文化活動のコンクールなども追加したことより、補助金が幅広く活用されるようになったことが報告されました。

その他、新校舎への移転に伴う大里北小学校区の再編や、ICT授業環境整備についての報告が行われました。

今年度の重点施策については担当課別に報告され、それぞれの施策について意見を交わしました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年6月24日

南部地域の甘いマンゴーをPR(2019/06/24)

南部地域(南城市・八重瀬町・南風原町・与那原町)で栽培しているマンゴーをPRするため、JAおきなわ南部地区共選マンゴー部会とJA南城支店の皆さまが市役所を訪れ、マンゴーを贈呈しました。

南部地域の甘いマンゴーをPR

上原俊一部会長は「農家が作った真っ赤でおいしいマンゴーを市民にもPRしていきたい」と意気込みを語り、瑞慶覧市長へマンゴーを贈呈しました。

南部地域の甘いマンゴーをPR

高品質で糖度も高い今年のマンゴーは、120トンの出荷を見込んでいるそうです。

瑞慶覧市長は「今年も美味しいマンゴーをありがとうございます。喜んでもらえるようにしっかり宣伝します」と応えました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年6月18日

香港理工大学のインターンシップ生が表敬(2019/06/18)

南城市の海外交流推進事業として、6月16日(日)から7月14日(日)にかけて市内の観光施設などで研修を行う香港理工大学生が市役所を訪れました。

香港理工大学のインターンシップ生が表敬

研修生のオリバーさん(写真左)とジャニスさん(同右)

 

期間中は企業での研修のほか、県内大学生の交流も予定しています。すべての研修を修了した後には成果報告会が開かれ、南城市観光への課題作成や観光プログラムを発表する予定です。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年6月 7日

下里豪志さんピアノリサイタル JTAがチケットを贈呈(2019/06/06)

日本トランスオーシャン航空(JTA)の執行役員の糸数寛さんなど関係者が市役所を訪れ、市内の子ども達にプロの演奏を聴いてほしいと、6月15日(土)にシュガーホールで行われる下里豪志さんのピアノリサイタルのチケット50枚を贈呈しました。

下里豪志さんピアノリサイタル JTAがチケットを贈呈

LGBTへの理解と受容の促進をするための取り組みを行っているJTAでは、活動の一環としてピアニストの下里豪志さんのリサイタルを支援しています。

糸数さんは「下里さんは音楽の多様性を持っている素晴らしい方です。次世代育成も含めて子ども達に演奏を聴いてほしい」と贈呈しました。

下里豪志さんピアノリサイタル JTAがチケットを贈呈

第17回おきでんシュガーホール新人演奏会で優秀賞を受賞した下里豪志さんは、国内外のコンクールでも数多くの賞を獲得しています。

新人演奏会後のレセプションで本人にお会いしたことがある瑞慶覧市長は「下里さんはとても素晴らしい方です。市としても協力していきたい」と応えました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年6月 6日

現場視察(2019/06/05)

瑞慶覧市長は、八重瀬町にある農業生産法人有限会社あらぐさを訪れ、同社の生ゴミ資源を活用した先駆的な取り組みの循環型農業と、農業生産法人有限会社ゆいまーる牧場がすすめているサトウキビの飼料化について意見交換を行いました。

現場視察20190605 現場視察20190605

あらぐさの前田順光会長、仲松尚宏専務、池田光雄総務部長と、ゆいまーる牧場の金城利憲代表のメンバーで行われた意見交換では、あらぐさの循環型農業についての事業展開と、ゆいまーる牧場の金城代表によるサトウキビの飼料化の現状と展望などが話され、活発な意見が交わされました。

現場視察20190605

県内でも有数の酪農地域となっている南城市では、牧草地の確保が課題となっています。市内には遊休農地や耕作放棄地もあることから、農地中間管理事業を活用して牧草地化を推進していますが、地主や農家の理解を得るのが難しい一面もあります。

サトウキビの飼料化は遊休農地の解消にもつながり、農家の収入向上も期待できることから、瑞慶覧市長は「循環型農業と併せて南城市に広めることで、農業の活性化につながるのでは」と期待を込めました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年6月 6日

市長定例記者懇談会(2019/06/04)

南城市からの情報発信やマスコミ関係者との情報共有を目的に、毎月1回「市長定例記者懇談会」が行われています。第7回目の開催となった今回は4件が報告されました。

市長定例記者懇談会20190604

【今月の報告事項】
①奥武島海神祭(6月6日(木)8時~ 奥武島)
②馬天ハーリー(6月9日(日)13時~ 馬天港)
③海野ハーリー(6月9日(日)12時~ 海野漁港)
④南城市戦没者慰霊祭(6月21日(金)15時30分~ グスクロード公園コア施設)

 

上記の他に瑞慶覧市長からは下記の3件が報告されました。
【市長からの報告】
①高千穂町との職員交流(市職員の神谷貴洋さんが高千穂町企画観光課へ、同町の佐藤政雄さんが南城市生活環境課へ配属 ※6月1日~11月30日まで)
②バス運転手育成事業の募集開始(6月6日~6月13日まで)
③下里豪志さんのピアノリサイタル(6月15日(土) シュガーホール)

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ