南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ

バックナンバー

日々のできごと

2013年11月 5日

南城市地域物産館がオープン!(2013/11/04)

南城市の観光・物産販売の拠点となる「南城市地域物産館」がオープンし、落成式典が華々しく行われました。場所は南城市知念の「がんじゅう駅・南城」に隣接しています。

南城市地域物産館落成式 南城市地域物産館落成式

古謝市長は「ニライカナイ橋、知念岬公園、斎場御嶽と知念村時代を含めて拠点形成の施策を実施してきた。地域物産館は、これまでの通過型観光から滞在型観光を推進するもの。地域への経済効果が大きく期待できる」と経緯を説明。「他地域とは異なる価値ある観光資源を発信し、人を元気にする地域となるよう邁進したい」と感慨深く語りました。

南城市地域物産館落成式 南城市地域物産館落成式

南城市地域物産館は2階建て。延べ床面積868㎡の中には物産販売スペースのほか、カフェや鮮魚、レストランが南城市の「美味しさ」を提供します。2階から見晴らす景色は最高!

物産販売スペースには初お披露目のなんじぃお土産も登場しています。

お問合せ:TEL 098-949-1667 (南城市地域物産館)

 

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2013年10月30日

車イス贈呈式(2013/10/30)

大同火災株式会社より、車イスの寄贈がありました。

同社の濱田剛常務取締役は「今回で10回目の寄贈になります。弊社の社会貢献の一環として、毎年継続して車イスを寄贈させていただいています。今年は救急診療所への寄贈も行っており、県を通して久高島診療所へも車イスをお贈りします」と述べました。

車イス贈呈式

古謝市長は「毎年の寄贈、誠にありがとうございます。また、久高島へも寄贈していただき、感謝いたします。是非、有効活用させていただきます。」と謝辞を述べました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2013年10月30日

沖縄県コンクリート二次製品協同組合 陳情要請(2013/10/29)

沖縄県コンクリート二次製品協同組合の役員の皆さまが、南城市の公共工事において、同組合員の製品を優先使用してもらいたいとの陳情要請がありました。

同組合の津波古善秀副理事長は「製品の製造過程でA重油を使用しており、石油製品の価格高騰のあおりを受けておりますが、全製品JIS規格を順守し、組合員一致団結して品質保持に努めています。是非、同組合員の製品を優先使していただきたいと思います」と述べました。

沖縄県コンクリート二次製品協同組合 陳情要請

古謝市長は「製品の原材料の高騰で大変苦慮していると思われます。厳しい情勢ですが、共に乗り切りましょう」と述べました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2013年10月30日

スマートウェルネスシティ推進大使 普天間かおりさん来訪(2013/10/28)

県内外で活躍するシンガーソングライターの普天間かおりさんが来訪しました。

普天間さんは、南城市が加盟するスマートウェルネスシティ首長研究会(SWC首長研究会)のスマートウェルネスシティ推進大使を務めていいます。

スマートウェルネスシティ(健幸都市づくり)とは、都市の構造(交通網や歩道、公園整備、美的景観)が健康に影響を及ぼすという科学的根拠をもとに、健康とまちづくりを連携させる取り組みで、スマートウェルネスシティ首長研究会は「健幸」をまちづくりの基本に据えた、新しい都市モデル『Smart Wellness City』の構築を目指す全国首長の同志が集まり発足した研究会です。

普天間さんは「ご縁があって、スマートウェルネスシティ推進大使を務めさせていただいています。出身の沖縄県から、スマートウェルネスシティ首長研究会への加盟自治体が誕生して、大変うれいです。」とあいさつを述べました。

スマートウェルネスシティ推進大使 普天間かおりさん来訪

古謝市長は「ありがとうございます。南城市は県内自治体で初めてスマートウェルネスシティ首長研究会に加盟しました。本市が掲げる『日本一元気で魅力あるまちづくり』と相通じるものがあり、全国の同士と共に健康長寿の社会の実現に向けて頑張りたいと思います」と謝辞を述べました。

*『スマートウェルネスシティ首長研究会』の情報はこちらからご覧ください。

http://www.swc.jp/

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2013年10月30日

全国障害者スポーツ大会 成績報告(2013/10/16)

 10月12日~14日の日程で行われた第13回全国障害者スポーツ大会「スポーツ祭東京2013」に県選抜選手として出場した市出身の4選手が、成績報告のため市長室に訪れました。

古謝市長は「県勢計21個のメダルのうち、4個のメダルを南城市出身の選手がとったことは誠に快挙です。今後はさらに上位を目指して、体に留意されながら頑張っていただきたい。」と健闘を称えました。

 水泳で2個の金メダルを手にした南城市身体障害者福祉協会の屋比久会長は「みなさんのお陰でなんとかメダルを持って帰ることができました。ありがとうございました。」とメダル獲得の喜びと日頃支えてくれている皆さまへの感謝を述べました。

障がい者スポーツ大会

各競技の成績は下記のとおりです。

屋比久一男さん(身体障害者福祉協会・知念) : 水泳25m自由形-金 、水泳25m平泳ぎ-金

吉永安行さん(仁愛療護園・大里) : ビーンバッグ投-銀     

山城和秀さん(手をつなぐ育成会・大里) : 走り幅跳び-4位、100m-6位

玉那覇夏希さん(手をつなぐ育成会・玉城) : ソフトボール投げ-銅、100m-7位

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2013年10月21日

『なんじぃのがんじゅーカレーパン』発売記者会見(2013/10/21)

南城市の特産品「うっちん(秋ウコン)」を使用した『なんじぃのがんじゅーカレーパン』の発売記者会見が玉城庁舎で行われました。

このカレーパンは、オキコ株式会社の地域応援プロジェクト『Yummy!UCHINA』の一環で、南城市の特産品を使用した商品として開発されました。

会見で古謝市長は「南城市はうっちんの発祥の地であり、うっちんは昔から沖縄の健康を支えてきました。この商品は地産地消だけでなく、ハーブのまち南城市を県内外にPRすることにもつながります。うっちんの香りがして美味しいですので、是非召し上がってください」と述べました。

『なんじぃのがんじゅーカレーパン』発売記者会見 『なんじぃのがんじゅーカレーパン』発売記者会見

なんじぃのイラストも描かれている『なんじぃのがんじゅーカレーパン』は、10月22日より県内のスーパー・コンビニエンスストアにて、2か月限定で販売。

がんじゅう駅と、来月オープン予定の南城市地域物産館でも販売予定とのことです。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2013年10月18日

第12回尚巴志ハーフマラソン 大会ボトル贈呈(2013/10/15)

第12回尚巴志ハーフマラソン in NANJO 2013大会に役立てて欲しいと、株式会社多良川の常務取締役砂川英之さんは市長室を訪れ、今年の大会ラベルの泡盛ボトル、優勝者への副賞の酒甕の提供と、大会運営のために金一封を大会長である古謝市長へ贈呈しました。

第12回尚巴志ハーフマラソン 大会ボトル贈呈

古謝市長は「毎年のご協力、感謝いたします。今年も1万名を超えるランナーのエントリーがありました。大会成功のために、大切に使わせていただきます」と謝辞を述べました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2013年10月18日

大城輝光さまより寄付(2013/10/15)

玉城地区にあるCafeやぶさちのオーナーの大城直輝さんが、御祖父さまのトーカチ祝いのお返しに市長を訪問しました。

大城さんは「祖父より、お祝い返しを預かって参りました。南城市へ寄付したいとのことです。是非、南城市のために使ってください。」と言伝を述べました。

大城輝光さまより寄付

お返しを受け取った古謝市長は「このたびは、誠におめでとうございます。輝光さまは、永年、市の土地改良にご尽力いただいた方です。市の発展のため、大切に使わせていただきます」と謝辞を述べました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2013年10月13日

第1回 南城市ナイトウォーク(2013/09/28)

ウォーキング、しなきゃと思うんですけどねぇ。まだまだ暑いし、仕事もあるし・・・。じゃあ、夜に歩けばいいじゃないか! ということで、「第1回 南城市ナイトウォーク」(主催:南城市健康づくり推進員連絡協議会)が開催されました。

第1回南城市ナイトウォーキング大会 第1回南城市ナイトウォーキング大会

佐敷老人福祉センターを発着点に、市民およそ100名が参加。海沿いを歩き、与那原町を経て西原町の舟だまりを折返すコースは約14km。のんびりと4時間かけて歩きました。

古謝市長は「我が市は県内11市の中で特定健診受診率がトップだが、いかに若年層の受診率を上げるかが課題。今回のナイトウォークが、生活に健康づくりを取り入れるヒントになれば」と呼びかけました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2013年10月 8日

若い経営者の主張発表大会 県連会長賞受賞報告(2013/09/30)

9月21日に国頭村民ふれあいセンターで行われた『2013年度 若い経営者の主張発表大会』(主催:県商工会連合会、県商工会青年部連合会)において、いこい整骨院(市大里)の金城勇太さんが、準グランプリにあたる県連会長賞を受賞しました。

受賞報告のため市長室を訪れた金城さんは、「県大会では自信を持って発表することができました。発表を通して、自分の経営と地域への取り組みについて再確認することができ、今後の方向性が見えてきました。さらに積極的に地域に貢献していきながら、市内外の経営者の方々と交流をして、新たな活動を生み出せればと思います」と受賞の喜びと今後の抱負を述べました。

若い経営者の主張発表大会 県連会長賞受賞報告 若い経営者の主張発表大会 県連会長賞受賞報告

報告を受けた古謝市長は「受賞おめでとうございます。人前でしゃべるのは何年たっても緊張します。特に、暗記での発表は難しいです。FMなんじょうを活用して、商工会青年部同士での意見交換をやってみてもおもしろいかもしれませんね。これからも南城市の発展のためにがんばってください」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ