南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ

バックナンバー

日々のできごと

2014年3月26日

平成25年度更正保護功労被表彰者 受賞報告(2014/03/26)

昨年の12月3日に開催された平成25年沖縄県更生保護大会において、南城市内の保護司4名が更生保護功労の表彰を受けました。

南城市保護司会の知念かねみ会長と受賞者3名が受賞の報告に訪れました。

古謝市長は「受賞おめでとうございます。人を更生させることは大変なことです。多くの経験を活かして、是非これからも地域社会を更生保護の立場から支えてください」と激励しました。

平成25年度更正保護功労被表彰者 受賞報告

九州地方更生保護委員会委員長表彰を受けた保護司の大城正盛さんは「ありがとうございます。保護司の仕事や活動については、まだ地域社会に認知されていない部分があります。また、保護司の高齢化や人材不足などの問題もあります。更生した方が地域へ戻ってしっかり生活できる環境を、共につくっていきましょう」とあいさつしました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年3月20日

赤嶺政信さん『歴史のなかの久高島』を寄贈(2014/03/19)

30年以上にわたり久高島を研究している琉球大学法文学部教授の赤嶺政信さんが、その研究の集大成として『歴史のなかの久高島』を発刊しました。

研究のためにお世話になったお礼にと、同本の寄贈のため市長を訪ねました。

赤嶺政信さん『歴史のなかの久高島』を寄贈

古謝市長は「永年、久高島を研究していただきありがとうございます。沖縄の歴史的な基礎となる久高島について民俗誌的な視点からまとめあげられた大変すばらしい本です。私も毎年のようにシャクトゥイなどの久高島の祭祀に参加しています。この本により、久高島についてより理解が深まると思います」と謝辞を述べました。

赤嶺さんは「現地調査のために久高島に何度も足を運び、その度に島民の皆さまには大変お世話になりました。快く受け入れていただいたおがけで、研究をスムーズに行うことができました。そのお礼として久高島振興会へも寄贈を行います。『イザイホウ』や同じ午年に行われる男性の祭祀『ナーリキ』などは琉球王国時代の国家制度と大きな関わりがあることがわかってきました。その他、久高島のウミンチュについても歴史的な考察も行っています。久高島の方々にも読んでいただき、久高島をより深く理解していただければ幸いです」と述べました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年3月13日

南城市スポーツ少年団 日本スポーツ少年団顕彰受賞を報告(2014/03/12)

平成25年度日本スポーツ少年団顕彰を受賞した南城市スポーツ少年団の上原豊一本部長が、受賞の報告を行いました。

上原さんは「今回の受賞は、指導者の熱心な指導、関係者の努力、そして行政のバックアップがあってこその受賞です。スポーツ少年団を取り巻く環境は日々変化しますが、13団体・200名余の団員とともに、これからもスポーツを通した青少年健全育成に励みたいと思います」とあいさつをしました。

南城市スポーツ少年団 日本スポーツ少年団顕彰受賞を報告

古謝市長は「受賞おめでとうございます。子ども達の健全育成にはスポーツは大変重要です。今後とも、南城市の子ど達のためにがんばってください。行政からもできる限りサポートをしていきたいと思います」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年3月13日

プライドを賭けた闘い。ダンスマックス・ジャパン【DANCE MAX JAPAN】記者会見(2014/03/10)

ストリートダンス・チャンピオンシップス・ダンスマックス・ジャパン【 STREET DANCE CHAMPIONSHIPS Dance Max Japan Powerd By HAISAI Project 2014 】(主催:HAISAI Project実行委員会)の記者会見が玉城庁舎で行われました。

ダンスマックス・ジャパン

今回で8回目の開催となる大会では、キッズ部門(満12歳以下のチーム編成)・ティーンズ部門(満18歳以下のチーム編成)・フリー部門(年齢制限なし)の3部門で、全国8地区の予選を勝ち抜いたストリートダンスパフォーマーが、23日(日)に玉城総合体育館で開催される決勝本戦で日本一を目指しダンスバトルを繰り広げます。

実行委員長の古謝市長は「全国から予選を勝ち抜いた代表による、ストリートダンスの日本一を目指した熱いバトルに期待してください」とあいさつしました。

 

『STREET DANCE CHAMPIONSHIPS Dance Max Japan Powerd By HAISAI Project 2014』

沖縄予選  
日 時:3月16日(日)
場 所:知念体育館


決勝本戦
日 時:3月23日(日)12時 開演
場 所:玉城総合体育館


詳細は、大会公式サイトでご確認ください。

http://dancemax.jp

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年3月13日

地域特産物マイスター認定証交付式(2014/03/10)

地域特産物マイスター認定証交付式が玉城庁舎の農事研修室で行われました。

地域特産物マイスター制度とは、公益財団法人日本特産農産物協会が平成12年からスタートした制度で、地域特産物の栽培、加工等の分野で多年の経験と卓越した技術・能力を有し、産地育成の指導者ともなる人材を『地域特産物マイスター』として認定する制度です。

マイスターを認定することで、技術の伝承と開発、相互交流等を進めることにより地域特産物やその産地を育成します。

地域特産物マイスター認定証交付式 地域特産物マイスター認定証交付式

今年度は全国で14名の方が認定され、沖縄県からは長生薬草本社の下地清吉さん(分野:ウコン)と仲善の仲本勝男さん(分野:農産加工(クミスクチン茶))が認定されました。

 これまで全国で248名の方が認定を受けていて、今回で沖縄県からの認定者は4名となりました。

地域特産物マイスター認定証交付式

古謝市長は「南城市から同時に2名も認定されて大変うれしく思います。昔から沖縄では薬草を食事に取り入れた医食同源の文化が育まれてきました。南城市は沖縄の中でも薬草の宝庫です。お二人は南城市から沖縄の薬草を様々な形で県内外への発信し、特産品としての確立にご尽力していただきました。これからも沖縄の薬草文化のけん引役としてがんばってください」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年3月13日

統合幕僚長感謝状伝達贈呈(2014/03/10)

航空自衛隊知念分屯基地と南城市内の警察・消防などの関係機関との橋渡し役として尽力したとして、古謝市長へ統合幕僚長より感謝状が贈呈されました。

伝達を贈呈を行った南西航空混成団司令の杉山良行空将は「貴職は自衛隊の任務の重要性に深いご理解を示され、部隊の円滑な行動に貢献されました。防衛大臣命令の執行者として自衛隊を代表して感謝の意を表します」とあいさつし、感謝状を贈呈しました。

統合幕僚長感謝状伝達贈呈

感謝状を受け取った古謝市長は「日頃から、知念分屯基地に隣接するつきしろ自治会と活発な地域交流をしていただきありがとうございます。これからも国の安心安全の確保をよろしくお願い致します」とあいさつしました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年3月12日

文部科学大臣優秀職員表彰報告(2014/03/07)

1月27日に東京で行われた『平成25年度文部科学大臣優秀教職員表彰』で、表彰を受けた玉城小学校の町田美津子さんと、大里中学校の上原秀樹さんが受賞の報告を行いました。

 文部科学大臣優秀職員表彰報告

英語などの語学が堪能で、職場でも他の職員から模範とされている町田さんは「表彰を受けて、身が引き締まる思いです。良い環境に恵まれた玉城小学校で仕事をさせていただき、賞を頂けるのは大変嬉しいです。これからも、子ども達の成長の手伝いができればと思います」と受賞の喜びを語りました。

数々の美術イベントを立ち上げ、子ども達の作品を県内外に発信している上原さんは「大きな賞を頂くと同時に、大きな責任を感じています。今回の受賞をきっかけに、美術を通して子ども達のさらなる成長の手助けができればと思います」と決意を新たに語りました。

文部科学大臣優秀職員表彰報告
古謝市長は「受賞おめでとうございます。市民を代表して御礼申し上げます。子ども達の潜在的な能力を引き出すのは、指導者の手腕によるところが大きいと聞きます。是非これからも、子ども達の成長のためにご尽力してください」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年3月12日

佐敷中学校・大里中学校 各種大会受賞報告(2014/03/07)

スポーツ・文化の各種大会で優秀な成績を収めた佐敷中学校と大里中学校の生徒の皆さまが、受賞報告を行いました。

佐敷中学校・大里中学校 各種大会受賞報告

佐敷中学校 スポーツ活動成績

男子バスケットボール部 (2年)

・第11回沖縄ポッカ杯 優勝

・第39回島尻地区新人大会 優勝

・第21回沖縄県中学校バスケットボール選抜優勝大会 優勝(九州派遣)

陸上競技

・第55回沖縄健中学校陸上競技大会 共通男子 400M 優勝  前里魁斗(3年)

佐敷中学校・大里中学校 各種大会受賞報告

佐敷中学校 文化活動成績

・第39回沖縄県吹奏楽ソロコンテスト
クラリネット独奏 金賞  城間一瑳(2年)、 ホルン独奏 金賞 外間美乃里(2年)

・第8回文字・活字文化対象青少年意見文・小論文コンクール グランプリ  砂川彩智乃(3年)

佐敷中学校・大里中学校 各種大会受賞報告

大里中学校 スポーツ活動成績

女子ソフトボール部

・第47回沖縄県中学校新人ソフトボール大会(女子の部)第3位


報告を受けた古謝市長は「おめでとうございます。すばらしい成績を収め、南城市民も大変喜んでいると思います。サポートしてくれている父兄や指導者の皆さまも誇りに思っているでしょう。常に感謝の気持ちを忘れずに、九州大会・全国大会へ向けて挑戦して下さい」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年2月25日

協会けんぽと健康づくりで連携『健康づくり包括協定締結式』(2014/02/24)

大里庁舎3階市民ギャラリーにて『健康づくり包括協定締結式』が行われ、南城市と全国健康保険協会(協会けんぽ)沖縄支部は、市民の健康づくり推進に向けた包括的連携事業に関する協定を結びました。

協会けんぽと健康づくりで連携『健康づくり包括協定締結式』 

協会けんぽと自治体との締結は県内初となり、特定保健指導を協会けんぽが自治体の保健師・管理栄養士に委託して実施するのは全国初となります。協会けんぽは、主に中小企業の従業員とその家族が加入する健康保険です。

今回の協定締結により、協会けんぽと国民健康保険(国保)の制度を超えて、それぞれが保有する検診データを共有・分析することができ、より市民の健康実態に即した保健指導や開発活動が可能となります。

協会けんぽと健康づくりで連携『健康づくり包括協定締結式』

古謝市長は「協定締結で、市民の皆さまへしっかり特定保健指導ができます。『一人ひとりが意識を変えれば健康維持ができる』ということを、全県へ広めていきたいです」と意気込みを語りました。

協会けんぽ沖縄支部長のの宮城勝さんは「新たな健康づくりのモデルとして意義深いです。今後の他市町村との締結に向け、参考になる結果を出したいです」と話しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年2月17日

沖縄県身体障がい者ゲートボール大会 南城市優勝報告(2014/2/17)

平成26年2月9日開催された「第20回 沖縄県身体障がい者ゲートボール大会」において

南城市身協Aチーム(宮城さん、伊集さん、城間さん、運天さん、玉城さん)が優勝し

報告に訪れました。

屋比久会長は『日頃の活動の成果がでた。今年の九州大会は、ここ沖縄で11月20日・21日に

開催されるので、これから練習に励み、九州大会でも是非優勝したい。』との抱負を述べました。

古謝市長は「おめでとうございます。皆さまが良い成績をおさめたことを誇りに思うのと同時に、

感謝の気持ちでいっぱいです。これからも一緒に連携をはかり、サポートしていきたいと思います。

九州大会での優勝に向けて、夢をもって頑張ってください。」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ