南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ

バックナンバー

日々のできごと

2019年8月 8日

株式会社沖縄科学AVセンターより寄付(2019/08/08)

61周年を迎える株式会社沖縄科学AVセンターの前川和夫代表取締役と古謝靖取締役が市役所を訪れ、人材育成のために使ってほしいと寄付金20万円を贈呈しました。

株式会社沖縄科学AVセンターより寄付

写真左より古謝取締役、前川代表取締役、瑞慶覧市長、上原教育長

 

瑞慶覧市長は「大切に使わせていただきます」と謝辞を述べました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年8月 8日

ひとり暮らし高齢者世帯等の電気設備無料点検実施出発式(2019/08/07)

令和元年度の『ひとり暮らし高齢者世帯等の電気設備無料点検』(主催:南城市電業会 協力:南城市民生委員児童委員連絡協議会)の出発式が、市役所1階大会議室で行われました。

ひとり暮らし高齢者世帯等の電気設備無料点検実施出発式

8月の電気使用安全月間にあわせて毎年行われている電気設備の無料点検では、市内の高齢者ひとり暮らし世帯などを対象に、点検や簡単な改修をボランティアで行います。今年度は久高島5世帯を含む16世帯の点検を行います。

ひとり暮らし高齢者世帯等の電気設備無料点検実施出発式

市内14社を代表して市電業会の嘉数政夫会長は「せっかくの機会なので、会話をしながら点検をお願いします」とあいさつしました。

ひとり暮らし高齢者世帯等の電気設備無料点検実施出発式 ひとり暮らし高齢者世帯等の電気設備無料点検実施出発式

瑞慶覧市長は「旧盆を控えた時期の点検はとても喜ばれます。市民の安全のためよろしくお願いいたします」と謝辞と激励の言葉をおくりました。市民生委員児童委員連絡協議会の具志堅秀雄会長は「うちなーぐちで接していただけるとお年寄りも喜びます」と連帯のあいさつを行い、参加者ともに各世帯へ出発しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年8月 2日

屋嘉部公民館 『カフェこもれび』を訪問(2019/08/02)

瑞慶覧市長は、地域の憩いの場として話題になっている『カフェこもれび』を訪問しました。

屋嘉部公民館 『カフェこもれび』を訪問

毎月第1金曜日の14時から17時に屋嘉部公民館にオープンする区民の有志によるカフェこもれびには、多くの区民などが集います。

屋嘉部公民館 『カフェこもれび』を訪問 屋嘉部公民館 『カフェこもれび』を訪問

運営委員代表の比嘉克子さんからカフェ設立の経緯や、公民館でのミニデイサービスの様子などを伺った瑞慶覧市長は、地域活性化につながるすばらしい取り組みと絶賛し「地域を盛り上げていただき、とてもうれしいです。屋嘉部のような地域づくりがひろがってほしい」と謝辞をおくりました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年8月 2日

市長定例記者懇談会(2019/08/02)

南城市からの情報発信やマスコミ関係者との情報共有を目的に、毎月1回「市長定例記者懇談会」が行われています。第9回目の開催となった今回は4件が報告されました。

市長定例記者懇談会

【今月の報告事項】
①ぼうさいカフェinなんじょう(9月1日 10時~16時 市役所)
②第4回南城市まつりについて(2020年11月14日・15日 ユインチホテル南城 多目的広場)
③市長と語る会&ワークショップについて(8月19日(語る会)、9月29日(ワークショップ)開催)
④第14回南城市畜産共進会について(8月30日 南部家畜市場)

 

『市長と語る会&ワークショップ』について瑞慶覧市長は、「多くの若者の意見を聞いていきたい」と参加を呼び掛けました。また、懇談会後に屋嘉部公民館で毎月第1金曜日に開催されている『カフェこもれび』に訪問することが報告されました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年8月 2日

第10回南城市障がい者ふれあい交流会(2019/08/02)

市内の障がい者団体が一堂に会し、スポーツを通して交流を深める『第10回南城市障がい者ふれあい交流会』(主催:南城市障がい者ふれあい交流会実行委員会)が、南城市大里農村環境改善センターで開催されました。

第10回南城市障がい者ふれあい交流会 第10回南城市障がい者ふれあい交流会

市内の障がい者が交流を通じて体力の維持、増進、機能回復を図り、自ら新たなる可能性を発見する契機を創るとともに、障がい者の社会参加の促進に寄与することを目的に開催されている年に1度の交流会では、行政や民生委員・児童委員などの関係団体も参加して交流と親睦を深めます。地域の企業からの支援も年々増えています。

第10回南城市障がい者ふれあい交流会

開会式で西銘常子実行委員長は10周年を迎えた交流会を振り返り「障がい者と行政・地域福祉の関係者が膝を交えて交流するどこにもない大会。チムグクルで絆を深めて、これからも健常者と障がい者との交流を発信していきたい」と主催者を代表してあいさつしました。

第10回南城市障がい者ふれあい交流会

来賓を代表してあいさつをした瑞慶覧市長は「私も全力で楽しみたいと思います」と意気込みを語り、市役所・議会・社会福祉協議会の合同チームとして三角ボードをプレーし、参加者と交流しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年7月30日

ジェフユナイテッド市原・千葉がFC琉球と対戦(2019/07/30)

長年、南城市で春季キャンプを行っているジェフユナイテッド市原・千葉の前田英之代表取締役などチーム関係者が市役所を訪れ、7月31日(水)のJ2公式戦(vs FC琉球  会場:タピック県総ひやごんスタジアム)が開催されることを報告しました。

ジェフユナイテッド市原・千葉がFC琉球と対戦

前田代表取締役(写真左から3人目)は「FC琉球はとてもいいチームです。当日はサッカー観戦を楽しんでもらいたい」と夏季限定のチームユニフォームを贈呈しました。

縁のある2チームの対戦に瑞慶覧市長は「両チームを応援したい」と応えました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年7月29日

佐敷地区 河川海岸美化清掃(2019/07/28)

佐敷地区の海岸線沿いの地域で、河川海岸美化清掃が一斉に行われました。

佐敷地区 河川海岸美化清掃 佐敷地区 河川海岸美化清掃

1995年の海の日の制定に伴い、同年から自治会(区)、企業、市職員が協力して行っている清掃には今年も多くの方が参加しました。

佐敷地区 河川海岸美化清掃 佐敷地区 河川海岸美化清掃

津波古区の会場に激励に訪れた瑞慶覧市長は「いつもキレイに清掃していただきありがとうございます。公園やビーチもありすばらしい環境です」と謝辞を述べ、参加者とともにビーチなどを清掃しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年7月26日

南部九州総体2019サッカー競技  南城市陸上競技場で開催(2019/07/26)

7月26日から8月1日にかけて、南部九州総体2019(全国高等学校総合体育大会)のサッカー競技が南城市陸上競技場など県内10会場で開催されます。

南部九州総体2019サッカー競技 南部九州総体2019サッカー競技

南城市陸上競技場では、男女合わせて7試合が予定されています。

南部九州総体2019サッカー競技

瑞慶覧市長は、上原教育長と屋宜教育委員らと共に同陸上競技場での開幕戦となる佐賀北高校と徳島市立高校の試合を観戦し、両校へエールをおくりました。

 

※サッカー競技など各競技の試合日程は南部九州総体2019のホームページでご確認いただけます。
https://www.koukousoutai.com/2019soutai/event/index_okinawa.php

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年7月23日

姉妹都市・宮崎県高千穂町より甲斐町長が来訪(2019/07/22)

姉妹都市・宮崎県高千穂町より甲斐宗之町長が市役所を訪れました。

姉妹都市・宮崎県高千穂町より甲斐町長が来訪

写真左より高千穂町の佐藤政雄さん、同町企画観光課の谷川祐一課長補佐、甲斐宗之町長

瑞慶覧市長は「ようこそ南城市へ。佐藤さんもがんばっていますよ」と、6月1日から6か月間、交流職員として高千穂町から南城市市民部生活環境課へ配属された佐藤政雄さんの近況を話しました。南城市からは生活環境課の神谷貴洋さんが、同じ期間に高千穂町企画観光課へ配属されています。

甲斐町長は「神谷さんも高千穂町民のように地域の方々と交流しています」と応えました。

姉妹都市・宮崎県高千穂町より甲斐町長が来訪

今年の2月11日に開催された『高千穂建国まつり』には、瑞慶覧市長が高千穂町を訪れ祭りに参加しました。9月には商工会の交流、11月の尚巴志ハーフマラソンには高千穂町からの参加も予定しているなど、姉妹都市として更なる交流が期待されます。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年7月22日

FC琉球の関係者が南城市民DAYをPR(2019/07/19)

FC琉球の喜名哲裕ヘッドコーチ、河合秀人選手が市役所を訪れ、7月31日(水)のホーム戦(vsジェフユナイテッド千葉 会場:タピック県総ひやごんスタジアム)にて、南城市在住・在学・在勤されている方が無料で観戦できる『南城市民DAY』の開催を報告しました。

FC琉球の関係者が南城市民DAYをPR

 

喜名ヘッドコーチ(写真右)は「ホームで勝利を目指したい」と、南城市在住の河合選手(写真左)は「コンディションを整えてプレーオフ圏内を狙いたい」とそれぞれ意気込みを語り、今年のチームユニホームを贈呈しました。

瑞慶覧市長は「当日は会場でしっかり応援します。是非、ホームで勝ってほしい」と期待を込めました。

※南城市民DAYについてはチームのホームページをご覧ください。
http://fcryukyu.com/

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ