南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ

バックナンバー

日々のできごと

2014年3月12日

佐敷中学校・大里中学校 各種大会受賞報告(2014/03/07)

スポーツ・文化の各種大会で優秀な成績を収めた佐敷中学校と大里中学校の生徒の皆さまが、受賞報告を行いました。

佐敷中学校・大里中学校 各種大会受賞報告

佐敷中学校 スポーツ活動成績

男子バスケットボール部 (2年)

・第11回沖縄ポッカ杯 優勝

・第39回島尻地区新人大会 優勝

・第21回沖縄県中学校バスケットボール選抜優勝大会 優勝(九州派遣)

陸上競技

・第55回沖縄健中学校陸上競技大会 共通男子 400M 優勝  前里魁斗(3年)

佐敷中学校・大里中学校 各種大会受賞報告

佐敷中学校 文化活動成績

・第39回沖縄県吹奏楽ソロコンテスト
クラリネット独奏 金賞  城間一瑳(2年)、 ホルン独奏 金賞 外間美乃里(2年)

・第8回文字・活字文化対象青少年意見文・小論文コンクール グランプリ  砂川彩智乃(3年)

佐敷中学校・大里中学校 各種大会受賞報告

大里中学校 スポーツ活動成績

女子ソフトボール部

・第47回沖縄県中学校新人ソフトボール大会(女子の部)第3位


報告を受けた古謝市長は「おめでとうございます。すばらしい成績を収め、南城市民も大変喜んでいると思います。サポートしてくれている父兄や指導者の皆さまも誇りに思っているでしょう。常に感謝の気持ちを忘れずに、九州大会・全国大会へ向けて挑戦して下さい」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年2月25日

協会けんぽと健康づくりで連携『健康づくり包括協定締結式』(2014/02/24)

大里庁舎3階市民ギャラリーにて『健康づくり包括協定締結式』が行われ、南城市と全国健康保険協会(協会けんぽ)沖縄支部は、市民の健康づくり推進に向けた包括的連携事業に関する協定を結びました。

協会けんぽと健康づくりで連携『健康づくり包括協定締結式』 

協会けんぽと自治体との締結は県内初となり、特定保健指導を協会けんぽが自治体の保健師・管理栄養士に委託して実施するのは全国初となります。協会けんぽは、主に中小企業の従業員とその家族が加入する健康保険です。

今回の協定締結により、協会けんぽと国民健康保険(国保)の制度を超えて、それぞれが保有する検診データを共有・分析することができ、より市民の健康実態に即した保健指導や開発活動が可能となります。

協会けんぽと健康づくりで連携『健康づくり包括協定締結式』

古謝市長は「協定締結で、市民の皆さまへしっかり特定保健指導ができます。『一人ひとりが意識を変えれば健康維持ができる』ということを、全県へ広めていきたいです」と意気込みを語りました。

協会けんぽ沖縄支部長のの宮城勝さんは「新たな健康づくりのモデルとして意義深いです。今後の他市町村との締結に向け、参考になる結果を出したいです」と話しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年2月17日

沖縄県身体障がい者ゲートボール大会 南城市優勝報告(2014/2/17)

平成26年2月9日開催された「第20回 沖縄県身体障がい者ゲートボール大会」において

南城市身協Aチーム(宮城さん、伊集さん、城間さん、運天さん、玉城さん)が優勝し

報告に訪れました。

屋比久会長は『日頃の活動の成果がでた。今年の九州大会は、ここ沖縄で11月20日・21日に

開催されるので、これから練習に励み、九州大会でも是非優勝したい。』との抱負を述べました。

古謝市長は「おめでとうございます。皆さまが良い成績をおさめたことを誇りに思うのと同時に、

感謝の気持ちでいっぱいです。これからも一緒に連携をはかり、サポートしていきたいと思います。

九州大会での優勝に向けて、夢をもって頑張ってください。」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年2月12日

つきしろ自治会 地域づくり総務大臣表彰報告(2014/02/12)

『平成25年度 地域づくり総務大臣表彰』を受賞したつきしろ自治会の皆さまが、受賞報告に訪れました。

つきしろ自治会は健康づくり活動をベースに、時間をかけ地域の絆づくりと環境整備などの様々な自主事業を生み出した点が評価され、県内の自治会では初めてとなる『地域づくり総務大臣表彰』を受賞しました。

自治会長の新城辰夫さんは「住民の方々の協力があって、受賞することができました。街ぐるみでの健康づくりと、空き地対策・環境整備なしではつきしろの発展はないと考え、できる限り自助努力での地域づくりをやってきました。これからは、この地域づくりを続けることが重要となってきます。住民の方々をはじめ、自治体や関係機関の皆さまの力を借りながら、続けていきたいです」と謝辞と決意を述べました。

つきしろ自治会 地域づくり総務大臣表彰報告

古謝市長は「おめでとうございます。つきしろ自治会の取り組みは、『地域のことは地域から』というこれからの地域コミュニティーの在り方を市内外へ発信し、南城市の地域づくりをけん引しています。南城市としても、できる限りサポートしていきます。これからも、見本となる地域づくりをよろしくお願い致します」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年2月12日

親川英彦さん 九州地区スポーツ推進員功労者表彰報告(2014/02/12)

2月1日に佐賀県で行われたスポーツ推進委員地区研修会で『九州地区スポーツ推進委員功労者表彰』を受賞した親川英彦さんが、受賞の報告に訪れました。

現在、南城市スポーツ推進委員協議会の会長をされている親川さん。19年余りの地域でのスポーツ推進活動実績が評価されての受賞です。

古謝市長は「永年、南城市をスポーツの面から支えてくださり、大変感謝しています。地道なスポーツ推進活動が評価されての受賞だと思います。これからも是非、市民のスポーツ推進のためにがんばってください」と激励しました。

親川英彦さん 九州地区スポーツ推進員功労者表彰報告

親川さんは「ありがとうございます。周りの皆さまのおかげで受賞できました。気持ちを新たに、南城市の生涯スポーツの発展のために尽力してまいります」と決意を新たにしました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年2月12日

活躍を願って。サトウキビ酢を嶺井選手へ贈る(2014/02/12)

(株)たまぐすくの大城昇さんが、横浜DeNAベースターズへ入団した嶺井博希選手へ『サトウキビ酢』5ケースの寄贈がありました。

大城さんは「南城市出身の嶺井選手の活躍を願って、さとうきび酢を贈ります。是非、開幕からがんばってほしいです」と激励しました。

活躍を願って。サトウキビ酢を嶺井選手へ贈る

古謝市長は「さとうきび酢は人気があり、嶺井選手も喜ぶと思います。必ずお届けします」と述べました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年2月12日

古謝景春市長 3期目初登庁(2014/02/12)

1月19日(日)に無投票で当選となった古謝影春市長が、職員となんじぃに出迎えられて3期目の初登庁を行いました。

古謝景春市長 3期目初登庁 古謝景春市長 3期目初登庁

古謝市長は「合併後の集大成となる4年間が始まります。新たな気持ちで、日本一元気で魅力あるまちづくりへと全力で取り組みます。皆さんで力を合わせて、南城市のため、沖縄県のためにがんばりましょう」とあいさつしました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年1月31日

快挙達成!!久高中学校 全琉球音楽祭で対馬丸平和杯獲得!!(2014/01/31)

1月25日(土)に沖縄市民会館で開催された『第59回 全琉音楽祭』(主催:沖縄タイムス社)に出場した久高中学校が、全校合唱でグランプリに相当する『対馬丸平和杯』を獲得しました。

快挙達成!!久高中学校 全琉球音楽祭で対馬丸平和杯獲得!! 快挙達成!!久高中学校 全琉球音楽祭で対馬丸平和杯獲得!!

久高中学校は同音楽祭に3年連続の出場で初の快挙。さらに、離島の中学校としても初の獲得となりました。

快挙達成!!久高中学校 全琉球音楽祭で対馬丸平和杯獲得!!

久高小中学校の校門で古謝市長へ獲得の報告をした総リーダーの佐村紫帆さん(久高中3年)は「3回目の出場で対馬丸平和杯を獲得することができました。総勢23名、他の学校と比べ半分ほどの人数での合唱でしたが、声だけでなく表情や姿勢に気を付けて、一人ひとりを大きく見せる工夫をしました。練習期間も4ヶ月しかありませんでしたが、みんなで一致団結して挑みました。久高中学校に初めてトロフィーを持ち帰ることができ、とてもうれしいです」と喜びを語りました。

快挙達成!!久高中学校 全琉球音楽祭で対馬丸平和杯獲得!!

報告を受けた古謝市長は「おめでとうございます。小さな島から、これだけ大きな賞を獲得することはとても素晴らしいことです。市民も皆さまのことを誇りに感じているでしょう。これからも目標を持ってがんばってください」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年1月30日

新里初子さん 社会教育功労者表彰報告(2014/01/30)

1月24日(金)に名護市で開催された『第55回沖縄県社会教育研究大会』(主催:県教育委員会)において、社会教育功労者表彰(教育長表彰)を受賞した新里初子さんが、受賞の報告のために訪れました。

この表彰は、地域における社会教育活動を維持するため、多年にわたり社会教育の振興に功績のあった個人・社会教育団体及び社会教育施設に対してその功績をたたえ県教育長が表彰するものです。

新里さんは、35年間体育教師を務めた後に健康体操『自彊術』に出会い、講演会や小学校などで自彊術を教えています。

古謝市長は「受賞おめでとうございます。永年の地域の教育・健康へご尽力いただきまことにありがとうございます。是非、これからも子ども達を見守ってください」と激励しました。

新里初子さん 社会教育功労者表彰報告

新里さんは「子ども達が元気で体操をしてくれていることで、私も子ども達から元気をもらっています。これからも健康を第一に、若い人をしっかりサポートしていきます」と意気込みを述べました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2014年1月29日

さとうきび親善大使が福島県での交流を報告(2014/01/28)

1月22日(水)から25日(土)にかけて、さとうきび親善大使として福島県を訪れてきた馬天小学校3年生の城間かれんさん・大城優月さん、船越小学校5年生の泉大さん・銘苅春史さんと、引率の両校の校長が市長へ交流の報告をしました。

今回の交流は、沖縄県と福島県が21世紀を担う青少年の育成、教育・文化、特色ある産業、健康・福祉の分野において交流を深めていく事業『うつくしま・ちゅらしま総合交流事業』の一環で、沖縄県からの代表である『さとうきび親善大使』に南城市の小学生4人が選ばれ、沖縄県代表として福島県で交流を深めました。

福島県知事訪問や、猪苗代町の小学生との交流を無事に果たしてきたさとうきび親善大使の銘苅さんは「初日から雪が降り、福島県の児童と雪遊びができて楽しかった。来月は福島県から親善大使が来るので、楽しく交流したいです」と述べました。

さとうきび親善大使が福島県での交流を報告

古謝市長は「沖縄県代表の親善大使として、大役を果たしていただきありがとうございます。福島県での交流は大切な思い出となるでしょう。是非、両県の架け橋となってください」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ