南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ

バックナンバー

日々のできごと

2015年2月10日

フィリピン・ビクトリアス市職員と農家の皆さまが市長を表敬訪問(2015/2/10)

南城市とNPO法人レキオウィングスは、JICA沖縄と連携し、フィリピン・ビクトリアス市との農業・観光分野での協力プロジェクトを2013年から開始しています。

フィリピン・ヴィクトリアス市職員と農家の皆さまが市長を表敬訪問 フィリピン・ビクトリアス市職員と農家の皆さまが市長を表敬訪問

フィリピン・ビクトリアス市職員と農家の皆さまが市長を表敬訪問

今回、ビクトリアス市役所の観光担当者と地元の農家の皆さまが来日し、南城市をモデルとしたアグリビジネス(農業関連産業)と、有機栽培農場や観光農園などの地域資源を活かして人を呼び込み、農業と環境による観光地化を目指すアグリエコツーリズムの研修を行います。

フィリピン・ビクトリアス市職員と農家の皆さまが市長を表敬訪問

古謝市長は「南城市へようこそ。南城市では、恵まれた自然と豊富な湧き水を利用して付加価値の高いクレソンなどの栽培や、技術や計画性を持って経営をしている農家の方がいます。今回の研修で両市のさらなる発展につながることを祈ります」と歓迎しました。

フィリピン・ビクトリアス市職員と農家の皆さまが市長を表敬訪問

研修は2月21日まで南城市内の農園や農家、関連企業などで行われます。また、2月18日にはビジネスセミナーを開催し、市内の農家や経営者とのネットワークを拡げ、交流を深める予定です。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年2月 2日

なんじぃマーチを振り付け、牧野アンナさんに感謝状(2015/02/02)

南城市の人気者・なんじぃのテーマソングである「なんじぃマーチ」の振り付けをしてくださった牧野アンナさん(写真中央)が来訪。古謝市長から感謝状を贈呈しました。

なんじぃマーチを振り付け、牧野アンナさんに感謝状 なんじぃマーチを振り付け、牧野アンナさんに感謝状

「なんじぃマーチ」の歌自体は2012年にできていましたが、ちゃんとした振り付けはないままでした。各方面から振り付けの問合せがあり、市は沖縄アクターズスクール出身の牧野さんに依頼。牧野さんは現在、東京で振付師として活躍するほか、ダウン症の子ども達にダンスを教える「ラブジャンクス」の主宰もつとめており、まさにハートのまちにふさわしい適任者です♪

牧野さんは「娘もなんじぃが大好きで、振り付けを考える間、となりでずっと踊っていました。娘のような幼児でも踊れるように振り付けました」とコメント。

古謝市長は、「振り付けができたことで、団体でも親しめるようになりました。ありがとうございました」と謝意を述べました。

皆さんも動画をチェックして「なんじぃマーチ」を練習しましょう♪

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年2月 2日

宮里澄子さん、県社会教育功労表彰(2015/02/02)

沖縄県社会教育校了表彰を受賞された宮里澄子さん(写真中央)。推薦した市女性連合会の新垣節会長(写真右)とともに受賞報告のため古謝市長を表敬しました。

宮里澄子さん(写真中央)

同表彰は多年にわたり社会教育の振興に功績のあった個人・団体に対して県教育長が表彰するもの。宮里さんは町村合併後、南城市女性連合会の初代会長を歴任。退任後は県外中高校生の民泊を受け入れるほか、南城市ガイド・アマミキヨ浪漫の会に所属し、世界遺産・斎場御嶽のガイドを務めるなど、まさに受賞にふさわしい活動をされています。

宮里さんは「県全体から表彰されるとはびっくり。もう70歳目前だが、もっとがんばろう!というパワーをもらいました」と喜びの表情。

古謝市長は「難しい地域間の個性の違いを、女性連合会という形でひとつにまとめあげた功績は多大。ますますのご健勝を願うとともに、これからも後輩の指導にあたっていただければ幸いです」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年1月30日

沖縄県読書活動優秀実践図書館表彰及び読書活動実践校・団体表彰受賞報告(2015/01/30)

図書館の取組が評価され、沖縄県読書活動優秀実践図書館教育庁賞を受賞した佐敷分館。児童生徒への読み聞かせ活動が評価され、読書活動実践校・団体表彰を受賞した船越小学校の読み聞かせボランティア「おはなしポケット」の皆さんがそれぞれ県教育長表彰の受賞報告を行いました。

県教育長表彰

佐敷分館では、貸出回数が少ない本にスポットを当てた『貸出されなかった本』コーナーを設けるなどの企画・実践が認められました。図書館司書の喜瀬さんは、「利用者の方にこういう本があったんだねと気づいてもらえたことにやりがいがあった。この受賞を機に利用者の皆さまに一冊でも多く本を紹介していきたい」と喜びを語りました。

船越小学校の読み聞かせボランティア「おはなしポケット」では、約20名のスタッフが毎週金曜日の朝、職員朝会の間の時間を利用して各学年、各クラスで読み聞かせを行っており、最近では、船越小学校に留まらず他の地域の学校まで足を運んで活動を行っています。代表の根間さんは、「この受賞を機にもっと私たち語り手もレベルアップして心の栄養である読み聞かせを一人でも多くの子ども達に知って頂きたいと思います」と喜びを語りました。

県教育長表彰

古謝市長は「次は文部科学大臣表彰を狙って今後も活動を続けてください」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年1月29日

ミュージカル『笑いはつづくGO ON! GO ON!』出演の井上あすかさん来訪(2015/1/29)

1月31日(土)のシュガーホール公演を皮切りに、全国各地で公演されるミュージカル『笑いはつづくGO ON! GO ON!』に出演する南城市玉城出身の井上あすかさんが、公演を前に市役所を訪れました。

高校1年生の時に第1回南城市民ミュージカル『太陽の門』に出演したことがきっかけで演劇の世界へ入った井上さんは、現代版組踊りなどの作品に出演してきました。現在は名桜大学に通いながら演劇を続けています。

 ミュージカル『笑いはつづくGO ON! GO ON!』出演の井上あすかさん来訪

今回の公演は、戦後に沈んでいた沖縄の人々をお笑いで元気づけた小那覇舞天さんの人生とその周りの人間模様を描いた作品で、秋田県の劇団わらび座が手掛けています。東日本大震災後、閉塞感が漂う東北・日本を元気づけたいという思いと、小那覇舞天さんの人々をお笑いで元気したいという思いが重なり企画された作品で、井上さんを含め県内出身者が3名出演します。

ミュージカル『笑いはつづくGO ON! GO ON!』出演の井上あすかさん来訪

古謝市長は「シュガーホールで育った井上さんが、役者として着々と力をつけている姿を見ることができとてもうれしいです。さらに上を目指してがんばってください」と激励しました。

井上あすかさん『月ぬ美しゃ』(映像).mp4

井上さんは「初めて出演した『太陽の門』から5年が経ちました。今回は初の女性役に挑戦します。成長した姿を地元・南城市で多くの方に見てもらいたいです」と応え、劇中で歌う『月ぬ美しゃ』を披露し来場を呼び掛けました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年1月28日

DANCE MAX JAPAN(ダンスマックスジャパン)開催記者会見

今回で9回目の開催となるダンスイベント『ダンスマックス・ジャパン』【 STREET DANCE CHAMPIONSHIPS Dance Max Japan Powerd By HAISAI Project 2015】(主催:HAISAI Project実行委員会)の記者会見が玉城庁舎で行われました。

今回の大会では、キッズ部門(満12歳以下のチーム編成)・ティーンズ部門(満18歳以下のチーム編成)の2部門で、全国5地区の予選を勝ち抜いたストリートダンスパフォーマーが、3月22日(日)に玉城総合体育館で開催される決勝本戦で日本一を目指しダンスバトルを繰り広げます。

実行委員長の古謝市長は「全国から予選を勝ち抜いた代表による、ストリートダンスの日本一を目指した熱いバトルに期待してください。当日はぜひお越しいただき、会場の熱気を味わい、ともに感動を共有していただきたい」とあいさつしました。

 

『STREET DANCE CHAMPIONSHIPS Dance Max Japan Powerd By HAISAI Project 2015』

沖縄予選  

日 時:2月14日(土) 13時 開演 

場 所:南城市喜良原体育館

入場料:1,500円 ※南城市民無料



決勝本戦
日 時:3月22日(日)12時 開演予定

場 所:玉城総合体育館

入場料:無料


詳細は、大会公式サイトでご確認ください。

http://dancemax.jp

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年1月26日

石巻観光協会長ら来訪(2015/1/16)

「ふるさと納税」をされた方々へ贈る地元特産品を、納付者自身がチョイスできるポータルサイトを独自で開発し、2億円余りの税収と地場産業の活性化を得ることに成功した石巻市。

その仕掛け人である一般社団法人 石巻市観光協会の後藤宗德会長と株式会社ビッグゲートの大関将広社長が本市を訪れ、行政・観光協会担当者を対象とした事業説明会を開催し、古謝市長へ報告を行いました。

復興支援に向けたふるさと納税の活用について説明会を行った後藤会長は「ふるさと納税で行政の全体を支えるのは難しいが、一部でも役に立つことができる。地元が潤う仕組みを広げていきたい」と意気込みを語りました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年1月21日

高千穂町女性会の皆さまが南城市へ(2015/1/16)

佐敷町時代からの姉妹都市、宮崎県高千穂町の女性会の皆さまが南城市へ遊びにいらっしゃいました。

玉城庁舎の玄関では歓迎の式典が行われ、市役所職員による四つ竹が披露されました。

高千穂町女性会の皆さまが南城市へ 高千穂町女性会の皆さまが南城市へ

高千穂町からは尚巴志ハーフマラソンでも毎年多くのランナーが出場していて、ランナー同士の交流や、南城市の女性会の皆さまがランナーを応援するなど、市民レベルでの交流が盛んに行われています。

高千穂町女性会の皆さまが南城市へ

古謝市長は「ようこそ南城市へ。高千穂町は神話の里、南城市は琉開びゃくの地、つながるものがあります。私も高千穂町を訪れたことがありますが、その時見た雲海の景色の素晴らしさはいまでも目に焼き付いています。どうぞゆっくり南城市を堪能してください」と歓迎しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年1月 9日

人権擁護委員委嘱状伝達及び退任人権擁護委員への感謝状贈呈式(2015/1/8)

近年、いじめや体罰、児童虐待といった子供に関する人権問題や女性、高齢者などに対する暴力や虐待といった多様な人権問題が増えています。様々な人権問題について、自由人権思想の普及や市民からの相談など重要な任務を担う人権擁護委員。

1月1日をもって退任された仲間光枝さんに代わり、新任となる髙江洲順達さんへの委嘱状交付式が応接室で行われました。

那覇地方法務局の職員を通じて法務大臣からの委嘱状を受け取った髙江洲順達さんは「人権擁護の啓発、普及のため頑張りたい」と抱負を語りました。

 平成17年から委員を務めた仲間さんは「9年余り、多くの人から困りごとや悩みの相談を受けましたが、私自身勉強なったという思いでいっぱいです。多少なりともお役にたてたことを大変喜ばしく思っています。」と長い任期を振り返りました。

古謝市長は「日頃よりご尽力いただき感謝申し上げます。社会情勢の変化の中でより難しい問題も出てくると思いますが、連携しながら頑張っていきたいと思いますので、市民のためにご尽力たまわりますようお願い申し上げます」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年1月 7日

シルバー人材センターの出納さん、彫刻作品を寄贈(2015/1/6)

シルバー人材センターの理事で彫刻家の出納幸人さんが、自身の作品の帆船と地蔵菩薩像を寄贈しました。

シルバー人材センターの出納さん、彫刻作品を寄贈 シルバー人材センターの出納さん、彫刻作品を寄贈

沖縄水産高校の教員をされていた出納さん。同校出身の古謝市長と懐かしい話で盛り上がりました。

シルバー人材センターの出納さん、彫刻作品を寄贈

古謝市長は「すばらしい作品をありがとうございます。さっそく応接室に飾らせていただきます」と謝辞を述べました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ