南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ

バックナンバー

日々のできごと

2016年3月23日

『島ぜんぶでおーきな祭 第8回沖縄国際映画祭』 応援団が来訪(2016/03/11)

4月21日(木)~4月24日(日)の期間、県内各所で開催される『島ぜんぶでおーきな祭 第8回沖縄国際映画祭』のPRのため、吉本興業の大崎洋社長と映画祭応援団の宮川たま子さんらが市役所を訪れました。

『島ぜんぶでおーきな祭 第8回沖縄国際映画祭』 応援団が来訪

昨年の映画祭では、南城市を舞台とした映画も上映されるなど、地域の魅力を発信するイベントに、古謝市長は「沖縄のPRのために、観光協会と知念漁協も一緒に協力していきたい」と応えました。

映画祭の会場には南城市のPRブースも出店予定。その他の映画祭の詳細は公式サイトまで。

http://oimf.jp/

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2016年3月 3日

新副市長に具志堅兼栄氏(2016/02/24)

新副市長の就任式が玉城庁舎2階ホールで行われました。

新副市長に具志堅兼栄氏

副市長に就任したのは、具志堅兼栄さん。具志堅さんは昭和55年に知念村役場に入庁。総務課勤務を経て平成15年に総務課参事、平成16年から企画財政課長。南城市合併後、財政課長、まちづくり推進課長、総務課長、企画部長を歴任。

新副市長に具志堅兼栄氏

古謝市長は「具志堅さんは職員の和をとれるような人格者です。様々な角度から、市の新たなまちづくりに挑戦してほしい」と激励。

新副市長に具志堅兼栄氏 新副市長に具志堅兼栄氏

具志堅副市長は「市制施行10周年の節目の就任に、運命を感じます。職員と一緒に、市民の幸せのために、『日本一元気で魅力ある南城市』の実現を目指したい」と意気込みを述べました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2016年2月26日

ロコモクリニック南城が『おでかけなんじぃ無料券』をプレゼント(2016/02/17)

昨年11月に船越で開業した整形外科・リハビリテーションなどを専門とした「ロコモクリニック南城」が、同院を受診した方へ片道分の『おでかけなんじぃの乗車無料券』のプレゼントをスタートします。

ロコモクリニック南城が『おでかけなんじぃ無料券』をプレゼント

市役所を訪れた上原敏則院長は「受診の帰りなどにおでかけなんじぃを利用して欲しい」無料券のプレゼントを報告。

古謝市長は「企業が協力していただけることはとてもありがたい。おでかけなんじぃの利用促進につながります」と謝辞を述べました。

ロコモクリニック南城が『おでかけなんじぃ無料券』をプレゼント ロコモクリニック南城が『おでかけなんじぃ無料券』をプレゼント

同院で行われた記念式典では、近くの保育園児となんじぃがお祝いにかけつけました。

ロコモクリニック南城が『おでかけなんじぃ無料券』をプレゼント

無料券のプレゼントは3月1日からスタート。券はロコモクリニック南城を受診後に受付で配布。

お問い合わせは、ロコモクリニック南城(TEL:098-949-1155)まで。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2016年2月26日

青年野菜生産家・玉代勢さんが県知事賞(2016/02/17)

青年野菜生産農家の玉代勢兼安さんが生産したさやいんげんが、第26回沖縄県野菜品評会(おきなわ花と食のフェスティバル2016)で県知事賞を受賞しました。

青年野菜生産家・玉代勢さんが県知事賞

玉代勢さんは「病害虫もなくキレイに収穫できた」と初出品での受賞を笑顔で報告。

古謝市長は「おめでとうございます。農業は工夫しだいでいろいろな挑戦ができる。行政としても応援します」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2016年2月26日

観光と交流の拠点『 前川むらやー 』が完成(2016/02/14)

南城市前川観光交流・防災機能拠点機能施設『前川むらやー』の落成式典が行われ、区民や関係者など200名が集まり施設の完成を祝いました。

観光と交流の拠点『 前川むらやー 』が完成

前川公民館跡地に建てられた同施設は、延床面積584.59㎡の鉄筋コンクリート造り平屋建て。

観光と交流の拠点『 前川むらやー 』が完成 観光と交流の拠点『 前川むらやー 』が完成

旗頭など地域芸能の練習ができるように天井が高くなっている交流ホールは、集会室や体育館としても使えるほか、前川の歴史を学ぶ展示スペースもあり、観光客の受け入れに適した施設です。

観光と交流の拠点『 前川むらやー 』が完成

古謝市長は「観光客の受け入れや、災害など万が一の時のための安心な街づくりへ貢献してほしい」と新たな施設への期待を込めました。

指定管理者となる前川自治会の當山全章会長は「前川むらやーを活用し、観光振興で地域のさらなる活性化につなげたい」と完成を喜びました。

観光と交流の拠点『 前川むらやー 』が完成 観光と交流の拠点『 前川むらやー 』が完成

式典後は交流ホールで祝賀会が開かれ、区をあげてむらやーの完成を祝いました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2016年2月15日

『DANCE MAX JAPAN 2016』 開催 記者発表(2016/02/12)

『STREET DANCE CHAMPIONSHIPS DANCE MAX JAPAN Powered By HAISAI Project 2016』(主催:HAISAI Project実行委員会 共催:南城市)の開催が発表されました。

『DANCE MAX JAPAN 2016』 開催 記者発表

10回目の開催となる今大会では、キッズ部門(小学6年生以下:満12歳以下のチーム編成)・ティーンズ部門(高校3年生以下:満18歳以下のチーム編成)の2部門で、全国5地区の予選を勝ち抜いたストリートダンスパフォーマーが、南城市知念体育館で開催される決勝本戦で日本一を目指しダンスバトルを繰り広げます。

DANCEMAXJAPAN 2016 記者発表(南城市YouTube映像) https://www.youtube.com/watch?v=ZJeVXhctsnk

実行委員長の古謝市長は「多くの方にお越しいただき、会場の熱気を味わい、ともに感動を共有していただきたい」と来場を呼び掛けました。

 

STREET DANCE CHAMPIONSHIPS DANCE MAX JAPAN Powered By HAISAI Project 2016

【沖縄予選】
日 時:2016年3月12日(土) 13時 スタート
場 所:南城市大里農村環境改善センター
入場料:1,500円 ※南城市民は無料

【決勝本戦】
日 時:2016年3月27日(日)13時 スタート
場 所:南城市知念体育館
入場料:無料
※当日はあざまサンサンビーチから会場へのシャトルバスが運行されます。

【大会公式サイト】
http://dancemax.jp

 

 

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2016年1月29日

国勢調査員へ感謝状(2016/01/21)

南城市で国勢調査員として活躍された調査員23名へ、総務省統計事務局長より感謝状が贈られました。

国勢調査員へ感謝状

感謝状授与式には16名の調査員が出席。永年の統計調査活動が評価され、沖縄県統計協会会長表彰を受賞した伊波タエ子さんによる受賞報告もあわせて行われました。

国勢調査員へ感謝状

国勢調査はインターネット調査や市の人口増加により業務が多岐にわたり、地域との信頼関係が必要なとても重要な調査業務。

古謝市長は「国勢調査は市の財政や交付金にも影響がある大変重要な調査。お力添えに感謝します」とねぎらいました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2016年1月26日

大里庁舎優先交渉事業者 決定通知交付式(2016/01/19)

南城市では、市役所新庁舎建設にともなう大里庁舎の跡地利用方法について、民間事業者から提案を公募しました。事業計画審査の結果、ソニービジネスオペレーションズ株式会社(間所泰宜社長)を優先交渉事業者として決定しました。

同社はソニーの子会社で、ソニーグループ内の海外での部品調達や請求書発行、経理業務、国内の商品受注などを請け負っています。社員数は約360名。事業所が豊見城市内の2ヶ所に分散していることから、全員が一緒に働ける施設を探していました。大里庁舎の半径10km圏内に7割の社員が住むこともあり、大里庁舎の跡地利用に応募。

大里庁舎優先交渉事業者 決定通知交付式

決定通知交付式で間所社長は「働きやすい職場環境を整え、社員の能力を伸ばしたい」とあいさつ。

古謝市長は大里庁舎庁舎近くに南部東道路のインターチェンジが設置されることを説明し「那覇市への移動時間も短縮され利便性も良くなる。若者の移住も多くなるでしょう」と期待を込めました。

市と同社は今後、正式な跡地利用候補者とする基本協定を結ぶため、増改築の必要性や賃貸料などを交渉していきます。

 

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2016年1月14日

『現代版組踊 鬼鷲~琉球王尚巴志伝』を南城市で上演へ(2016/01/08)

2月11日に宜野湾市で上演される『現代版組踊 鬼鷲~琉球王尚巴志伝』の制作・運営に関わる仲地良彰さんと下村一裕さんが市役所を訪れました。

『現代版組踊 鬼鷲~琉球王尚巴志伝』を南城市で上演へ

仲地さんと下村さんは「舞台には南城市の中高生も多く出演しています。来年、尚巴志生誕の地・南城市での上演を実現させたい」と要望。

古謝市長は「市内の中高生が尚巴志の舞台で活躍することはとてもすばらしい。市内には伝統芸能が色濃く残る地域もあり、その活性化にもつながることでしょう。是非、協力します」と応えました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2016年1月13日

海外派遣に伴う辞令交付式(2016/01/04)

JICA青年海外協力隊としてフィリピン共和国ビクトリアス市へ派遣される仲里みかるさんの辞令交付式が行われました。

海外派遣に伴う辞令交付式

今回の派遣は南城市とビクトリアス市との間で交わされた農業と観光分野での技術支援協定と、ビクトリアス市からの人材派遣要請があり実現。仲里さんは国内での語学研修後、平成29年12月までビクトリアス市役所観光事務所へ派遣されます。

古謝市長は「ひとつの文化を深く知ることはとても大切。しっかり研修を積んでください」と激励。

海外派遣に伴う辞令交付式

仲里さんは「多くの方々のサポートのおかげで、海外で仕事がしてみたいという夢がかないます。2年後のビジョンをしっかり見据えて活動していきます」と応えました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ