南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ

バックナンバー

日々のできごと

2020年1月 9日

元民生委員の西銘常子さん、瑞宝単光章(2019/12/23)

令和元年「秋の叙勲」で、元民生委員で本市の民生委員児童委員協議会の会長を歴任した西銘常子さんが瑞宝単光章を授与され、瑞慶覧市長を表敬しました。

元民生委員の西銘常子さん、瑞宝単光章(2019/12/23) 元民生委員の西銘常子さん、瑞宝単光章(2019/12/23)

西銘さんは「感無量。健康あってこそここまで活動できた。今後は民生委員の担い手を育てていく必要がある。行政からの支援も引き続きお願いします」と語りました。

瑞慶覧市長は「手助けが必要な方々を長い間見守っていただき、感謝します。おめでとうございます」と祝意を表しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2020年1月 8日

市長定例記者懇談会(2020/1/7)

南城市からの情報発信やマスコミ関係者との情報共有を目的に、毎月1回「市長定例記者懇談会」が行われています。令和2年の1回目の開催となった今回は、2件が報告されました。

市長定例記者懇談会20200107

 

【今月の報告事項】
① 久高島野菜工場出荷式ついて(1月17日)

②「南城市教育の日」について(2月2日)

市長からは、沖縄県が推進するウェルカムんちゅ事業に関連して、外国人観光客との体験談の作文で市民が沖縄観光コンベンションビューローから表彰されたことが報告されました。近日、市長への報告のため来庁する予定です。

 

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2020年1月 8日

仕事始め式 市長が年頭訓示(2020/1/6)

令和2年の南城市役所の仕事始め式が市役所1階大会議室で行われました。

仕事始め式 市長が年頭訓示

瑞慶覧市長は「公務員としての自覚を持って、仕事の外においても市民の模範となるような行動をしてほしい」と年頭の訓示を述べました。

仕事始め式 市長が年頭訓示 仕事始め式 市長が年頭訓示

訓示後、子年の職員が壇上に集合し、恒例の年男・年女のスピーチで今年の抱負などを発表しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年12月27日

株式会社大成ホームが人材育成と児童福祉のために寄付(2019/12/27)

株式会社大成ホームの喜名奎太社長(写真右から3人目)など役員の皆さまが市役所を訪れ、人材育成と児童福祉のために使ってほしいと寄付金を贈呈しました。

株式会社大成ホームが人材育成と児童福祉のために寄付

喜名社長は「子ども達の健全育成のためにご活用していただきたい」と、人材育成のために南城市へ10万円、児童福祉のために南城市社会福祉協議会へ20万円を贈呈しました。

瑞慶覧市長は「大切に使わせていただきます」と謝辞を述べました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年12月26日

川平さんと並河さんが緑化等功労者の表彰を報告(2019/12/26)

第43回全国育樹祭で、沖縄県緑化等功労者として表彰された川平賀継さんと並河善知さんが市役所を訪れました。

川平さんと並河さんが緑化等功労者の表彰を報告

[ 写真左より並河さん、川平さん ]

川平さんは、自身の会社の社員ともに道路、公園等公共施設の美化に取り組み、平和創造の森へヒラミレモン大苗300株とユンボの無償提供し、自ら植え付け作業や美化活動を行いました。また、平成30年度には全国育樹祭会場の天皇・皇后両陛下のお手植え樹の剪定、維持・堆肥管理に貢献しています。

並河さんは琉球藍から染料を抽出するための植栽技術や製造技術を習得するとともに、琉球藍染の普及と振興を図り、若手育成にも努めています。近年は伐採された街路樹を利用した草木染め指導や植樹の意識啓発にも力を入れています。

報告を受けた瑞慶覧市長は「おめでとうございます。こらからも活動を続けてください」と両氏を称えました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年12月26日

青年海外協力隊・嶺井さんが帰任(2019/12/26)

JICA青年海外協力隊として、フィリピン共和国ビクトリアス市役所観光事務所へ派遣されていた市職員の嶺井良太さんが任務を終えて帰国しました。

青年海外協力隊・嶺井さんが帰任

嶺井さんはビクトリアス市が力を入れている AET(アグリエコツーリズム)について「自分のできることをやりました。AETのパンフレットも作ることができ、充実した活動ができました」と報告しました。

AETやビクトリアス市の今後の発展について意見を交わした瑞慶覧市長は「この経験を活かしてほしい」と期待を込めました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年12月26日

選挙関係功労者の4名が受賞を報告(2019/12/25)

選挙関連の功労が評価され、内閣総理大臣表彰や総務大臣感謝状などを受賞した4名が市役所を訪れ、市長に受賞を報告しました。

 

選挙関係功労者の4名が受賞を報告

[ 写真左より知念さん、前城さん、桃原さん、照屋さん ]

 

南城市南城市選挙管理委員会と南城市明るい選挙推進協議会では、両者が協力して様々な選挙啓発活動を展開して、投票率アップに貢献してきました。

南城市選挙管理委員会の照屋盛康委員長は「次回の選挙でも高い投票率を目指したい」と意気込みを語りました。

報告を受けた瑞慶覧市長は「南城市は県内の市の中でも高い投票率になっています。皆さまの地道な努力の賜物です」と謝辞をおくりました。

 

各受賞は下記の通りです。

【選挙制度130周年における選挙関係功労者表彰】
・内閣総理大臣表彰:桃原京子さん(元 南城市選挙管理委員会委員)
・総務大臣感謝状:照屋盛康さん(南城市選挙管理委員会委員長) / 前城順子さん(元 南城市選挙管理委員会委員)

【第25回参議院議員通常選挙に係る総務大臣表彰】
・民間団体・個人の部:知念 百合香さん(南城市明るい選挙推進協議会副会長)

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年12月26日

母子保健推進員の眞栄城さんが受賞を報告(2019/12/24)

公益社団法人母子保健推進会議会の推進会議会長表彰を受賞した母子推進員の眞栄城恵子さんが市役所を訪れ、受賞とこれまでの活動を報告しました。

母子保健推進員の眞栄城さんが受賞を報告

母子保健推進員として26年活動を続けている眞栄城さんは「仲間や周りの協力があり、いまでも楽しくやっています」と笑顔で報告しました。

母子保健推進員だけではなく、自治会の広報委員として公民館便りの作成にも携わるなど地域と関わってきた眞栄城さんに、瑞慶覧市長からは「すばらしい。これからも活動を続けてほしい」とねぎらいの言葉がおくられました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年12月24日

ゆがふ製糖株式会社の役員が来訪(2019/11/27)

沖縄本島のさとうきび産業の維持・振興に向けた取り組を報告するため、ゆがふ製糖株式会社の大田一取締役社長など役員の皆さまが市役所を訪れました。

ゆがふ製糖株式会社の役員が来訪

大田社長は「生産者が将来にわたって安心してさとうきび生産に取り組めるよう、貴市の特段のご指導・ご支援を賜りますよう宜しくお願いします」と、報告と併せて申し添えました。

瑞慶覧市長は「さとうきびは沖縄県に基幹作物として農家経済・地域経済を支えるとともに、本市の第1次産業の核となっています。引き続き支援して参りたい」と応えました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年12月20日

久高島 結回の会が「ガンシナ注連七輪(しめなわ)」寄贈(2019/12/19)

久高島で高齢者の知恵と伝統の継承を目的とした作業所を運営する「久高島 結回(ゆいまある)の会」(西銘喜久会長)が市役所を訪れ、おばぁ達がつくった令和2年のしめ縄を寄贈しました。

久高島 結回(ゆいまある)の会 久高島 結回(ゆいまある)の会

しめ縄は「ガンシナ注連七輪(しめなわ)」という名前で、水汲みの際、頭に乗せる水瓶を安定させるために使われた「ガンシナ」をベースに作られています。五穀発祥の地と言われる久高島らしく、麦などで装飾され、すべて久高島で採れた素材。

副会長の古堅苗さんは「5月の大型連休にイベントを開催して資金を造成し、10月に作業所を開所できました。現在、12名のおじぃとおばぁが月に4回出勤し、生きがいづくりにつながっています。今後もおばぁたちの知恵を後世に伝えていく活動を続けていきたい」と語りました。

瑞慶覧市長は「梱包や作業の様子を伝えるブックレットも素晴らしい。庁舎内で飾らせていただきます」と謝意を伝えました。

「ガンシナ注連七輪(しめなわ)」は同会のホームページで販売しています。
https://www.kudaka.ryukyu/

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ