南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ

バックナンバー

日々のできごと

2015年7月22日

中国江蘇省江陰市の企業家が来訪(2015/07/13)

中国江蘇省江陰市の企業家とご家族の皆さまが市役所を訪れました。

中国江蘇省江陰市の企業家が来訪 中国江蘇省江陰市の企業家が来訪

今年の4月に古謝市長が江陰市を訪れたことがきっかけで交流がスタート。台風襲来により大幅に日程が変更になりましたが、7月11日には市内の企業家との夕食会をがんじゅう駅・南城で開催して交流を深めました。

中国江蘇省江陰市の企業家が来訪

団長の陸さんは「うれしい歓迎ありがとうございます。今後ともいろいろな分野で協力していきましょう」とあいさつ。

中国江蘇省江陰市の企業家が来訪

古謝市長は「ようこそ南城市へ。8月には市内の中学生が江陰市を訪問し交流を予定しています。今後とも交流を深めていきましょう」と歓迎しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年7月22日

南部産のマンゴーをPR(2015/07/13)

JA南部地区マンゴー共選部会の皆さまが今年獲れた南部産のマンゴーのPRのために市役所を訪れました。同部会はブランド確立のために3年前に設立され、南部産のマンゴーを消費者や観光客にPRしています。

南部産のマンゴーをPR

大里支部の上原俊一さんは「南城市のマンゴーは南部地区でもトップクラスの品質です。おいしくて甘いマンゴーを是非味わってください」と、糖度15度以上で460kgの大玉マンゴーの『美らマンゴー』などを贈呈しました。

南部産のマンゴーをPR 南部産のマンゴーをPR

古謝市長は「甘いマンゴー、ありがとうございます。マンゴーは土づくりが大切。南城市産のマンゴーは人気でてきていて、市場でも高い評価です。ブランド確立に向けてがんばってください」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年7月13日

人権擁護委員委嘱状伝達式(2015/07/13)

人権擁護委員をご存知でしょうか。

人権擁護委員とは、国民の基本的人権が侵害されることのないよう適切な措置を講ずるとともに、自由思想の普及高揚に努めることを使命とした、法務大臣が委嘱する民間のボランティアです。

平成27年7月1日付で法務大臣より新たに2名の方が人権擁護委員に委嘱されました。

人権擁護委員委嘱状伝達式

 

これまでご尽力いただいた東恩納初子さんと嶺井洋子さんの後任として、玉寄晴美さん(写真左)と伊レイ恵利子さん(レイはしめすへんに豊)が委嘱を受けました。

人権擁護委員委嘱状伝達式 人権擁護委員委嘱状伝達式

市長応接室にて執り行われた委嘱状伝達式で玉寄さんは「弱い立場に置かれている方が幸せに暮らせるように、しっかり擁護委員を務めたい」、伊レイさんは「身近な方へよい助言ができるよう、勉強しながらがんばります」と意気込みを語りました。

人権擁護委員委嘱状伝達式

那覇地方人権擁護委員協議会の金城正光会長は「国民の人権を擁護する重要な仕事を引き受けていただきありがとうございます。周りの先輩委員と協力しながら市民のために活躍してください」と歓迎しました。

古謝市長は「多岐に渡る仕事をしっかり任せられる、人格がすばらしいお二人を推薦しました。市民の人権擁護のためにがんばってください」と激励しました。

 

南城市では現在9名の人権相談委員が在籍しています。相談ごとがありましたらお気軽にお近くの人権擁護委員、もしくは生活環境課(TEL098-946-8981)へご連絡下さい。※個人情報等の秘密は遵守されます。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年7月10日

当山弁護士 法律書籍を寄贈(2015/07/09)

南城市の無料法律相談を担当している弁護士の当山尚幸さんが、共同で翻訳した『第4版アメリカの法曹倫理』を寄贈しました。

古謝市長は「ご寄贈ありがとうございます。先生のお力添えで様々な問題を解決しています。今後ともご尽力をよろしくお願いいたします」と謝辞を述べました。

当山弁護士 法律書籍を寄贈

書籍の寄贈とともに、南城市出身の若手弁護士の大島優樹さんを紹介した当山さんは「どんな事案もはじめの対応が大事です。今後も南城市のために協力していきたい」と意気込みを語りました。

 

南城市の無料法律相談は毎月1回開催。来月の相談日は8月13日(木)14時~17時に大里庁舎2階の福祉部相談室で開催です。(事前に予約が必要となります)

無料法律相談のお問合せ・ご予約は総務課 Tel 098-948-7111 まで。

 

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年7月 8日

沖縄県シルバー人材センター連合会長就任あいさつ(7/8)

南城市シルバー人材センター 理事長の大湾政松氏が沖縄県シルバー人材センター連合の会長就任のあいさつのために来訪しました。

大湾政松会長より「平成29年の任期までがんばります。沖縄県全体のシルバー人材センターの支援もお願いします」と決意を延べました。

IMG_0031.JPGのサムネイル画像

 

 南城市のシルバー人材センターには280人の会員が在籍しており、毎月増えております。草木の伐採などで出た草や木などを肥料にするエコグリーンセンターで制作している腐葉土の販売も行っております。

 

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年6月26日

金城サエ子さん 功労者表彰を受賞(2015/6/25)

今年の3月まで市教育委員長を務めた金城サエ子さんが全国市町村教育委員会連合会の功労者表彰を受賞しました。

同表彰は、8年以上市町村教育委員会の委員であった方々に対して表彰するもので、金城さんは平成18年3月31日から平成27年3月30日までの9年間、市の教育委員として教育行政の振興・発展に尽力されました。

金城サエ子さん 功労者表彰を受賞

古謝市長は「受賞おめでとうございます。教育行政においては、難しい課題を抱えながらも、学校校舎の建築についてはスムーズに行う事ができました。特に大里南小学校の移設という大変な事業も成し遂げる事ができました。学力に関しましても、南城市は効果が表れてると評価を受けております。これも教育委員会の皆さまのご尽力のおかげです。今後ともご指導ご鞭撻を賜りたいと思っております」と激励しました。

金城サエ子さん 功労者表彰を受賞

金城氏は「9年もやってこれたのは、まわりの皆さんの支えがあったおかげです。心から感謝申し上げます。子供たちと関わり、運動会や学芸会、入学式や卒業式とたくさんの感動を頂き、充実した9年間でした」喜びを語りました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年6月23日

南城市戦没者慰霊祭(2015/6/18)

平成27年 南城市戦没者慰霊祭(主催:南城市遺族連合会、南城市)がグスクロード公園にて行われ、参加した遺族や関係者約100名が慰霊之碑に手を合わせて不戦を誓いました。

南城市戦没者慰霊祭 南城市戦没者慰霊祭

古謝市長は「最愛の肉親を失い悲痛の思いをしている人は少なくない。世界ではいまだに紛争が絶えない地域がある。平和実現のために、世界中の人々がお互いを理解する努力が求められている」と弔辞を述べました。

南城市戦没者慰霊祭

南城市遺族連合会の井上昇会長は「戦後70年、戦争で大切な人を失った遺族にとっては苦難の道でした。子や孫たちに悲惨な戦争を体験させないよう、戦争体験をしっかり語り継いでいきたい」と誓いの言葉を述べました。

南城市戦没者慰霊祭 南城市戦没者慰霊祭

児童・生徒を代表して参加した玉城中学校の大城武斗さんと當山桃華さんは「世界中の誰もが平和を願っている。戦争は二度と起こしてはならない」と平和への思いを新たにしました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年6月22日

安岡建設株式会社様より寄付(2015/6/22)

IMG_0201

  地域のために使ってほしいと安岡建設株式会社様(大村社長)より古謝景春南城市長へ寄付金の贈呈がありました。たいへんありがとうございました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年6月22日

観光協会 新体制でスタート(2015/6/12)

南城市観光協会の新会長となった宮城源幸さんと、副会長の長浜栄子さん、大城繁さんが就任あいさつのために訪れました。

宮城さんは「それぞれの得意分野を活かして、様々な形で南城市を盛り上げていきたい」と意気込みを語りました。

観光協会 新体制でスタート

古謝市長は「ほかの市町村の観光協会から、南城市の観光協会はとても元気でがんばっているとの声をよくいただきます。共に力を合せて、南城市の観光をさらに盛り上げましょう」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年6月18日

児童養護施設へもずく寄贈(2015/06/11)

知念志喜屋でもずくの生産を営む比嘉康雄さん(写真:左から2人目)が、児童養護施設・島添の丘にもずく一斗缶(18kg)を3缶寄贈しました。

島添の丘へもずく寄贈

古謝市長の呼びかけにより、昨年までは大城正則さん(写真:左端)が寄贈していましたが、今年から比嘉さんへバトンタッチ。比嘉さんは「子どものときに好きになってもらえば、大人になって買ってくれるさぁね」と笑いますが、子ども達のためと熱い想いで寄贈いただきました。

古謝市長からは「快くお引き受けいただきありがとうございます」と謝辞。

現在、2歳〜高校3年生まで54名が共同生活する同施設。施設スタッフからは「給食で酢の物、天ぷらと使わせて頂きます。毎年、子ども達も喜んでいます」と感謝の意を述べました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

ふるさと納税ポータルサイト

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー

スカイレンタカー

ページトップへ