南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ

バックナンバー

日々のできごと

2015年5月15日

現代版 尚巴志の『御後絵』を公開(2015/5/13)

琉球歴史研究家で、尚巴志を活用した地域活性化事業「尚巴志マスタープラン」の策定委員として尽力された上里隆史さん監修の現代版『尚巴志の御後絵(おごえ)』がこのほど完成しました。

現代版 尚巴志の『御後絵』を公開

現代版 尚巴志の御後絵 ©和々


御後絵はイラストレーターの和々さんの協力を得て制作。歴史資料を基に、明王朝から尚巴志へ贈られた皮弁冠服を再現したもので、玉飾りが7列の冠と赤い上着を身に着け、玉圭を手にした姿が描かれています。顔は想像で描いたとのことです。

上里さんは「イラストにすることで、多くの方が尚巴志を知ることができ、その存在を身近に感じることができるはず。無償のフリー素材なので、南城市のイベントや商品に活用してほしい」と肖像画を寄贈しました。

現代版 尚巴志の『御後絵』を公開

古謝市長は「三山統一を成し遂げた歴史的偉人である尚巴志は、南城市の誇れる英雄です。その人物像を多くの市民に知ってもらえるよう、市でも積極的に活用していきたい」と応えました。

 

絵の使用には、著作権を明記し、画像自体の販売は禁止などの条件があります。詳しくは、下記アドレスにてご確認ください。

和々さんのブログ  『がじゅまるの樹の下で。』 http://blog.goo.ne.jp/wa_gocoro/e/8442e8570a5d6da2198386785fdd6e63

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年5月11日

徴税業務のスキルアップへ。那覇県税事務所職員への併任辞令交付式(2015/5/11)

滞納整理技術の向上や態勢強化のため、5月11日から12月31日までの期間、那覇県税事務所から南城市へ5名の職員が派遣されます。この取り組みは平成23年度から毎年行っているもので、今回で5回目となります。

徴税業務のスキルアップへ。那覇県税事務所職員への併任辞令交付式

那覇県税事務所の金城聡所長は「市町村運営にとって徴税業務はとても重要です。これからも協力していきたい」とあいさつ。

古謝市長は「これまでの専門的な技術指導により、スムーズな徴税業務が行われています。公平・公正な徴税のため、ご尽力をお願いします」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年5月11日

新庁舎建設事業に関する市民説明会(2015/04/28)

市では新庁舎建設事業を進めるにあたり、市民の皆さまへの説明会を実施。この日は佐敷地区の皆さまが佐敷老人福祉センターへ150人以上集まりました。今後の開催日程は以下のようになっております。

  • 玉城地区:平成27年5月18日(月)午後7時 南城市中央公民館
  • 大里地区:平成27年5月19日(火)午後7時 大里農村環境改善センター

新庁舎建設事業に関する市民説明会 新庁舎建設事業に関する市民説明会

説明会では古謝市長が挨拶に立ち、冒頭「大変感慨深い思いだ」と挨拶。「町村合併当初、南城市には5億4千万円の基金しかなかった。合併協定での【合併特例期間内に地理的中心地に建設する】という約束を果たせるのだろうか。常に厳しい見解を持ってきたが、知念・佐敷庁舎の廃止など、市民の皆さまにもご不便をお願いしながら行財政改革を行い、現在では107億円の基金を積み立て、見通しが立ってきた」と経緯を説明しました。

スライドを使用した説明では、改めて下記のような新庁舎建設の経緯を説明しました。

  • 合併協定項目4において「4町村の地理的中心地域に建設する」こと、「建設にあたっては庁舎建設検討委員会等を設置」すること、「合併特例期間内に行う」ことが約束されている。
  • 平成24年11月、庁舎建設検討委員会を設置し、市長より委員会へ諮問。
  • 平成25年2月、庁舎建設検討委員会より「合併協定項目を遵守し、新庁舎を合併特例期間内に合併特例債を活用して、市の地理的中心地域に建設することが望ましい」との答申。
  • 平成26年3月、「市民に親しまれ、環境に配慮した機能的な庁舎」を理念とする南城市庁舎建設基本構想を策定。
  • 平成27年3月、「南城市役所の位置を定める条例」を議会にて可決。

合わせて、現在の玉城と大里に所在する分庁舎方式において、市民や職員が庁舎間を行き来することでの非効率性を挙げ、新庁舎建設による利便性・効率性の向上や、地理的中心地にあることでの市全域での均衡ある発展、市民活動の充実など、新庁舎建設の必要性を説明しました。

建設場所等については、建設予定の高規格道路「南部東道路」の佐敷・玉城インターチェンジ付近で、かつ地理的中心地となるユインチホテル南城周辺に建設するとし、合併特例債を活用することで、活用しない場合とで比較して市の負担が約23億6千万円の負担減となることを説明しました。

また、新庁舎に隣接し、2,000台が収容可能な公共駐車場を建設することも合わせて報告がされました。各種イベント開催時の駐車場として、また災害時の仮設住宅の設置場所として機能する予定です。

市民の皆さまからの質疑応答では、主に地滑りや水源などの環境保護についてのご心配が多くありました。市からは建設地の地盤が安定していること、公共駐車場に浸透性のマスを設置することで水源を確保するなどの考えを説明しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年5月11日

フィリピン共和国ビクトリアス市へ職員を派遣(2015/5/1)

南城市は、昨年9月にフィリピン共和国のビクトリアス市と農業と観光分野での技術支援協定を交わし、翌10月から、JICA草の根技術協力事業により、本市のオープンガーデンや民泊、有機農法や農業の6次産業化などの技術、組織・運営に関する仕組みづくりを支援する事業を行っています。

今回さらに、同事業に関連してビクトリアス市から人材派遣要請があり、市職員をJICA青年海外協力隊として同国へ派遣することになり、JICA(国際協力機構)と派遣に関する合意書を交わしました。

フィリピン共和国ビクトリアス市へ職員を派遣

派遣は事前の語学研修などを含めて来年1月からスタート。1期2年間で、2019年末までの期間に2期にわたり計2名の職員を派遣します。

古謝市長は「両市の活性化と関係強化へつながる派遣です。帰国後はフィリピン・ビクトリアス市で学んだことを南城市の地域活性化に役立ててほしい」と期待を込めました。

JICAの柏谷亮沖縄国際センター所長は「南城市の人を呼び込む力がビクトリアス市には必要。両市の友好関係がさらに深まり、JICA「草の根技術協力事業」にも相乗効果を生む派遣になります」と合意を喜びました。

フィリピン共和国ビクトリアス市へ職員を派遣

来年、1期目として現地に渡る予定の仲里みかるさんは「ビクトリアス市の伝統文化や自然を活かしたまちづくりのために、南城市の取り組みをしっかり伝えたい」と意気込みを述べました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年5月 8日

平成27年度『県民の警察官』表彰式

与那原警察署地域課久手堅駐在所に配置されている、小渡鍚幸さんが、平成27年度の『県民の警察官』として表彰されました。

小渡鍚幸さんは「昭和56年警察官拝命以来今日まで主として地域警察活動に従事され地域住民との連携を構築して地域に密着した警察活動を積極的に推進するなど県民の安全と平穏の確保に多大な貢献をされました。」

image2

 

image1

【功労内容】

 採用されて以来34年のうち、24年余を地域警察部門に従事しているもので、平成24年4月に与那原警察署久手堅駐在所に配置されている。

 赴任当初から、積極的な地域活動を展開しており、中でも老人会や自治会等にむけた交通安全講話や防犯講話については、沖縄方言を用いたユニークな語り口で、年配の方々から分かり易くためになると好評であるほか、度々マスコミにも取り上げられている。

 また、学校関係者や地域住民とともに、早朝の交通安全指導及び児童生徒の健全育成に関する各種助言・指導を行っているほか、地域行事に婦人を伴って積極的に参加し、住民と一体となった活動を推進するなど、県民の安全・安心の確保に大きく寄与している。

 

 

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年5月 7日

ショッピングでおでかけなんじぃのチケットをゲット(2015/5/1)

イオンタウン南城大里にて、おでかけなんじぃの無料券配布開始セレモニーが開催されました。

今回のキャンペーンは、市内で暮らしている交通弱者へのサービスの一環としてイオンタウン南城大里が企画。同店のスーパーと専門店にて2千円以上の買い物をすると、当日有効のおでかけなんじぃの片道の無料券がプレゼントされます。

ショッピングでおでかけなんじぃのチケットをゲット

同店の大浅田均マネージャーは「協働のまちづくりのお手伝いができればと思い企画しました。おでかけなんじぃの利用促進につながってほしい」とあいさつ。

古謝市長は「交通の利便性の向上と交通弱者への配慮を形にしたおでかけなんじぃが、地域に密着した公共交通機関として成長してほしい」と期待を込めました。

ショッピングでおでかけなんじぃのチケットをゲット

キャンペーンは5月1日から9月30日まで開催。利用状況などを検証して継続していく予定。

お問い合わせはイオンタウン南城大里(Tel 098-943-3914)まで。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年5月 7日

ウィングスなんじょう 全国大会で最高賞を獲得(2015/4/28)

4月11日から3日間、横浜市みなとみらいホールで開催された第7回国際シニア合唱祭『ゴールデンウェーブin横浜』で、ウィングスなんじょうとアンサンブルほしぞら(那覇市)の合同チーム『女性コーラスHana』が最高位の県知事賞(ほほえみ賞)を受賞しました。

ウィングスなんじょう 全国大会で最高賞を獲得

ウィングスなんじょうはシュガーホールの開館と同時に活動をスタート。市ではホールやリハーサル室を提供するなど、市内合唱育成事業として活動を支援してきました。

報告を受けた古謝市長は「おめでとうございます。今回の受賞はとてもすばらしいことです。文化活動は結果がでるまで時間がかかります。これからも南城市の文化活動を市内外に発信してください」と謝辞を述べました。

ウィングスなんじょう(映像).mp4

ウィングスなんじょうの比嘉涼子代表は「本番では普段通り自然体で歌えました。みんなで勝ち取った賞です。受賞を励みに活動の幅をひろげていきたいです」と応えました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年4月30日

前川ムラヤー 起工式(2015/4/28)

観光振興と地域活性化を図る南城市ならではの取り組み『ムラヤー構想』施設の第2号となる南城市観光交流・防災機能拠点施設『前川ムラヤー』の新築工事起工式が、建設地の前川公民館跡地で行われました。

前川ムラヤー 起工式

古謝市長は「地域の新たな観光拠点として、地域活性化へつなげてほしい。市内の各地域にもムラヤーがひろがってほしい」とあいさつ。

前川ムラヤー 起工式

前川区の當山全章区長は「昔からムラヤーは地域発展の中心となった施設。区内には玉泉洞があり、観光と結びつきが強い地域です。観光、青年会、女性会との連携で活性化を目指したい」と意気込みを語りました。

前川ムラヤー 起工式

前川ムラヤーは平屋1階建てで、どなたでも利用しやすいようにバリアフリーを施しています。今年11月に供用開始予定です。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年4月30日

自衛官募集相談員 委嘱状交付式(2015/4/16)

自衛官募集相談員への委嘱状交付が、南城市長と自衛隊沖縄地方協力本部長の連名で行われました。

自衛官募集相談員とは、市町村単位での募集情報の提供や入隊予定者への支援など、自衛官募集に関する事務の一部を行うボランティアです。

自衛官募集相談員連盟委嘱状交付式

今回、委嘱を受けたのは大城和政さんと東恩納盛一さん。

古謝市長は「自衛官相談員としてご尽力いただき、大変感謝します。南城市からも未来を担う若者を育てていただきたい」と激励しました。

委嘱を受けたお二人は「自衛官募集相談員として今後ともがんばりたいと思います」と意気込みを述べました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2015年4月24日

沖縄県工芸士に南城市から3名が認定(2015/4/21)

市内で工房を営む陶芸家の玉木弘一さん、金城秀義さん、神谷理加子さんが、平成26年度の『沖縄県工芸士』に認定されました。

今回は県内から9名が認定され、そのうち南城市の陶芸家から3名が認定されるという快挙を達成。

沖縄県工芸士に南城市から3名が認定

陶芸歴40年を超える玉木さんは「自分の仕事が認められてうれしい。これからもスタンスを変えずにやっていきたい」と喜びを語りました。

神谷さんは「流行に左右されず、世代が変わってもすばらしいと言ってもらえる作品を作りたい」と作品への熱意を語りました。

沖縄県工芸士に南城市から3名が認定

報告を受けた古謝市長は「これまで培ってきた技術と工芸への貢献が認められての認定、おめでとうございます。これからも南城市から芸術の魅力を発信してください」と激励しました。

5月1日(金)から開催される『第4回クラフトフェアin南城』の実行委員長でもある金城さんは「陶芸というよりも“ものづくり”を意識して取り組んできました。認定を励みに、クラフトフェアを盛り上げていきたい」と意気込みを語りました。

3名の作品も展示・販売される沖縄最大級のプロ工芸家の作品が集まる祭典『第4回クラフトフェアin南城』については公式ブログにて。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

沖縄旅行の予約・観光情報サイト たびらい沖縄

沖縄で遊ぶなら!みーぐる

ふるさと納税ポータルサイト

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

ページトップへ