南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ

バックナンバー

日々のできごと

2018年12月28日

現場視察(2018/12/25)

平成30年第8回南城市議会定例会の一般質問であがった観光資源、子育て、公民館について、瑞慶覧市長が現場視察などを行いました。

現場視察 現場視察

玉城グスク(玉城城跡)では、仮設の木道へのアプローチとなっている広場などを視察しました。この広場を駐車場として整備するとかつてあった城壁を分断してしまうため、本来の正門から頂上へ続くみちを整備する予定と担当者からの説明を受け、現場を確認しました。

現場視察 現場視察

糸数グスク(糸数城跡)では、第1期の修復が完了し、第2期目へ向けて整備をすすめている状況を視察しました。敷地が広大なため修復に時間がかかることや、将来は一般公開ができるよう整備を予定していると担当者からの説明を受け、現場を確認しました。

現場視察 現場視察

市道堀川~前川線の排水では、側溝排水末路から道路に水が溢れ、大雨時などには側溝排水が未整備になっている街クリーン側へ大量に排水が流れている担当者からの説明を受け、現場を視察しました。

現場視察 現場視察

老朽化により雨漏りやコンクリートの剥離が発生している奥武公民館(玉城漁民研修所)では、大城秀紀区長より公民館の天井などの剥離や、災害時に避難所となっている説明を受けました。市長は「早めに対処しないといけない」と応えました。

現場視察 現場視察

市役所に戻り、南城市社会福祉協議会から同協議会が実施している事業の概要や、ファミリーサポートセンターの現状や課題などの説明を受けました。市長は「子育てに関することは窓口などを一元化していきたい。市の関係部署と連携をとりながらやっていきたい」と応えました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年12月28日

市内道路の現場視察(大里北地域 )2018/12/27

市内道路の現状を把握し今後の対応を検討するため、大里北地域の道路を視察しました。

中でも県の歩行者自転車道の整備と併せ、拡幅工事中の市道南風原田原線は、近年の交通量の
増加によって、児童生徒の登下校時の安全性等が指摘され、早期整備の声が高まっています。

現場説明を受ける瑞慶覧市長1  現場説明を受ける瑞慶覧市長2
沖縄県南部土木事務所長や市の担当課より今後の道路整備方針について、説明を受けた瑞慶覧市長。

 現在、建築中の新しい大里北小学校への移転(H31年4月予定)も間近に迫り、1日も早い児童の
安全確保を実現していくため、引き続き関係機関と連携していくことを確認しました。

 

 

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年12月25日

嶺井博希選手 表敬訪問(2018/12/25)

南城市出身のプロ野球選手、横浜DeNAベイスターズの嶺井博希選手が、同選手を応援するハートFMなんじょうの番組『ハマのシーサー情報局』への生出演(FMなんじょう『ハマのシーサー情報局』 嶺井博希選手が生出演(2018/12/05))に引き続き、南城市役所を訪れ、市長を表敬訪問しました。

今シーズンの活躍を振り返った嶺井選手は、「今シーズン、多くの出場機会をもらうことができた。オフで課題のバッティングを強化していき、来シーズンはもっと活躍したい」と意気込みを語りました。

 瑞慶覧市長は「今シーズンお疲れ様でした。来シーズンの活躍も期待しています」とエールを送りました。

中学時代の教頭先生でもあった上原廣子教育長も同席し「中学時代は細身だったけど、今はがっしりとしている。子供たち・地元の野球ファンのアイドルです」と再会を喜びました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年12月20日

給食費と玉城庁舎跡地利用の進捗についての市民説明会(2018/12/14)

給食費と玉城庁舎跡地利用の進捗についての市民説明会が、市役所1階の大会議室で開かれました。

給食費と玉城庁舎跡地利用の進捗についての市民説明会

瑞慶覧市長は1月の市長選挙の際に、自身の後援会などのチラシで給食費を無償化するような表現をしてしまい、市民へ誤解を招いたことについてお詫びし「いますぐ給食費を無償にすることは財政的に難しい。既存の制度を活用して経済的に厳しい家庭などへの支援・補助から進めていき、無償化の実現を探りたい」と述べました。

玉城庁舎跡地利用の進捗については、優先交渉事業者の株式会社オキナワインターナショナルスクール(OIS)が沖縄県への高等専修学校設置の認可申請を一旦取り下げたことから、インターナショナルスクールの開校が当初予定から4ヶ月遅れて平成31年7月開校予定、沖縄国際学院高等学校が1年遅れて平成32年4月の開学予定となることが報告されました。

給食費と玉城庁舎跡地利用の進捗についての市民説明会

報告を受けた会場の市民からは、説明会に参加していない市民への説明方法や給食費無償化へ向けての具体的な道筋の提示、開校が遅れたOISへの信用性を問う声や玉城庁舎跡地の賃料の具体的な使い道の説明を求める要望があがりました。

瑞慶覧市長は「今日はたくさんのご意見をいただきありがとうございます。南城市を良くしたいという気持ちを共有して魅力あるまちづくりを進めたい」と締めくくりました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年12月11日

フィリピン ビクトリアス市 視察(2018/11/25-29)

11/25~29の期間でJICA草の根技術協力事業「南城市モデルを活用したアグリビジネス/アグリエコツーリズム強化プロジェクト(以下AETプロジェクト)」の支援先であるフィリピン 西ネグロス州 ビクトリアス市を視察しました。

今回は、AETプロジェクトの進捗確認とAETプロジェクト終了後の両市交流の可能性を探ることを目的に、ビクトリアス市内の学校や農場などを中心に視察しました


11月25日(移動日)

那覇ー台北ーマニラーバコロドと1日移動日でしたが、バコロド・シライ空港でビクトリアス市の方々による盛大なお出迎えに疲れも吹っ飛びました。

 

11月26日

ビクトリアス市役所の朝礼に参加し、挨拶を行いました。この模様は、地元新聞「SUNSTER(サンスター)」にも掲載されました。

 

ビクトリアス小学校では授業風景を見学し、フィリピン中央州立大学(CPSU)では野菜の収穫体験も行いました。
学びや交流に積極的な子どもが多く、とても感心したくさんのパワーをもらいました。

 

11月27日

行政区(バランガイ6)の視察では、沿道にたくさんの子どもたちが「こんにちは!」の挨拶と笑顔で出迎えてくれ、地域住民の方々もダンスや地元素材で作ったおやつなど様々なおもてなしで歓迎してくれました。

 

11月28日

州都バコロド市にて開催されたオーガニックフェスティバルを視察し、出店していたビクトリアス市の農業組合員を激励しました。また、西ネグロス州アルフレッド・マラニオンJr. 知事もいらしており、あいさつを交わしました。

 

最終日の交流会は、フィリピン式の食事スタイル「Boodle fight(ブードルファイト)」を体験しました。これは、「仲間や友好の証」として用いられる特別なスタイルのようです。

 

また、交流会の中でビクトリアス市農業課より、「オーガニックフェスティバルにて賞を受賞した」と嬉しい報告もありました。この賞は、有機農法を積極的に取り入れ実践し、成功している地域に与えられる栄誉ある賞です。ビクトリアス市は昨年に続き2度目の受賞となります。

4泊5日の期間で、多くの方々と交流を深め、大変充実した視察となりました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年12月 7日

盛さん パワーリフティング競技で日本代表へ(2018/12/06)

沖縄刑務所の看守部長で、パワーリフティングの全国大会で一般、40代、50代のすべての年代で優勝した実績を持つ盛龍也さんと、奥様のたかこさんが市役所を訪れ、10月14日に行われた『第37回全日本実業団パワーリフティング選手権大会』の男子マスターズⅢ93kg級での優勝を報告しました。

盛さん パワーリフティング競技で日本代表へ(2018/12/06)

60代でも全国優勝を成し遂げた盛さんは「60歳、平成最後の節目の年に大会新記録で優勝できてうれしい」と笑顔で報告しました。

刑務官としての厳しい仕事で培った精神力と、奥様の献身的な支えで続けることができたと競技人生を振り返り「ケガや加齢による体力の衰えに負けないようトレーニングに励み、妻に支えてもらいながら70代でも優勝したい」とさらなる抱負を語りました。

来年は日本代表として、アジア大会と世界大会に出場することが決まった盛さんからの報告を受けた瑞慶覧市長は「ケガからのすばらしい復活劇、本当にすごいです。体に気をつけて更なるご活躍を期待しています」とエールをおくりました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年12月 7日

南城市海外移住者子弟研修生受入事業 成果発表会&修了式(2018/12/05)

平成30年度南城市海外移住者子弟研修生受入事業の成果発表会と修了式が、市役所1階大会議室で行われました。

南城市海外移住者子弟研修生受入事業 成果発表会&修了式

親族や研修担当の講師などが見つめる中、中村タティアナさんは研さんを積んだ琉球舞踊や三線などの成果を披露しました。

南城市海外移住者子弟研修生受入事業 成果発表会&修了式 南城市海外移住者子弟研修生受入事業 成果発表会&修了式

『タティ』と親しみを込めて呼ばれていた中村さんは、大城シタク大綱曳や前川区民運動会など自身のルーツの地での行事に積極的に参加したほか、研修期間中に開かれた世界ウチナーンチュ学生サミットにも参加し、市内外で活躍しました。

南城市海外移住者子弟研修生受入事業 成果発表会&修了式

瑞慶覧市長は、ボリビアと沖縄の架け橋になって活躍してほしいとの気持ちを込めて、修了証と三線を中村さんへ贈りました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年12月 6日

平成30年第8回南城市議会定例会(2018/12/04)

本日、平成30年第8回南城市議会定例会が開催されました。

平成30年第8回南城市議会定例会

瑞慶覧市長の行政報告が行われた後、今期で予定している14の議案の説明を行いました。(うち、1件は新屋副市長、1件は市民部長が説明)

平成30年第8回南城市議会定例会 平成30年第8回南城市議会定例会

日程第1 会議録署名議員の指名について
日程第2 会期の決定について
日程第3 行政報告
日程第4 議案第53号 南城市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例について
日程第5  議案第54号 南城市一般職の任期付職員の採用等に関する条例について
日程第6  議案第55号 南城市文化センター条例の一部を改正する条例について
日程第7 議案第56号 南城市下水道事業の設置等に関する条例について
日程第8 議案第57号 南城市体育施設条例の一部を改正する条例について
日程第9 議案第58号 指定管理者の指定について
日程第10 議案第59号 指定管理者の指定について
日程第11 議案第60号 指定管理者の指定について
日程第12 議案第61号 指定管理者の指定について
日程第13 議案第62号 指定管理者の指定について
日程第14 議案第63号 南城市玉城東部地区市営土地改良事業(農業用道路・農業用用排水施設)の計画変更について
日程第15 議案第64号 南城市観光振興将来拠点地整備工事請負変更契約について
日程第16 議案第65号 平成30年度南城市一般会計補正予算(第5号)について
日程第17 議案第66号 平成30年度南城市国民健康保険事業特別会計補正予算(第6号)について

※日程第4から日程第17まで一括議題で説明聴取

今回の定例会の日程は12月4日から21日までの18日間で、7日から代表質問、10日から一般質問が予定されています。

詳しい内容は、南城市公式ホームページ内『議会情報』で更新されます。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年12月 4日

野原優子さんの作品がパリの美術館で展示(2018/12/03)

パリ市立アル・サン・ピエール美術館で開催中の『アール・ブリュット・ジャポネ展II』に絵画6点が出品されている、福祉作業所たんぽぽ・工芸舎に通う野原優子さん(写真左から2人目)が市役所を訪れました。

野原優子さんの作品がパリの美術館で展示

絵を描くことがとても楽しいという野原さんは、作業所での仕事の休憩時間などに制作をしているそうです。

野原優子さんの作品がパリの美術館で展示

新聞記事で野原さんのことを知り、ご本人にお会いしたいと思っていた瑞慶覧市長は「色使いがとてもすごい。これからもいっぱい絵を描いてください」と笑顔で話しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2018年12月 4日

南城市地域雇用創造協議会が最優秀賞を報告(2018/12/03)

南城市地域雇用創造協議会の竹内章祝さんらが市役所を訪れ、実践型地域雇用創造事業シンポジウムの成果物コンテストの『ものづくり・観光・ブランド化部門』で、最優秀賞を受賞したことを報告しました。昨年度の特別賞に続き、2年連続の受賞となりました。

南城市地域雇用創造協議会が最優秀賞を報告

同協議会では、南城市の地域資源を活かした商品開発や、企業や求職者向けのセミナーを行い、市の雇用創出に尽力してきました。

南城市地域雇用創造協議会が最優秀賞を報告

これまで開発した商品や、市内の事業者の連携について説明を受けた瑞慶覧市長は「受賞おめでとうございます。こらからも南城市のために活躍してほしい」と称えました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ