南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ

バックナンバー

日々のできごと

2017年2月 8日

玉代勢さんが農林水産大臣賞&マンゴー産地協議会が優良活動表彰(2017/02/08)

青年野菜生産農家の玉代勢兼安さんが生産したさやいんげんが、『第27回沖縄県野菜品評会』(主催:沖縄県やさいフェスティバル実行委員会)で農林水産大臣賞を受賞しました。

玉代勢さんが農林水産大臣賞&マンゴー産地協議会が優良活動表彰

昨年の県知事賞に続いての受賞となった玉代勢さんは「こらからも良いいんげんを作っていきたい」と意気込みを語りました。

玉代勢さんが農林水産大臣賞&マンゴー産地協議会が優良活動表彰

また、『第9回園芸拠点産地優良活動表彰』(主催:沖縄県農林水産部)において、南城市マンゴー産地協議会が模範となる優良な拠点産地を形成しているとして表彰を受けました。

報告を受けた古謝市長は「農家同士がしっかりと連携して取り組めばいいものができる。世界一の農家を目指してがんばって」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年2月 2日

大城貴幸さんがデビュー10周年記念公演をPR(2017/01/31)

大城区出身の三線奏者・唄者の大城貴幸さんが市役所を訪れ、3月12日にシュガーホールでデビュー10周年記念公演を行うことを報告しました。

大城貴幸さんがデビュー10周年記念公演をPR

大城さんは2008年に『咲かさなやー』でラジオ沖縄新唄大賞を受賞。その後、国立劇場の組踊研修生として琉球芸能を学び、様々な音楽グループでのライブ活動や、「ネーネーズ」「いーどぅし」などへ楽曲を提供するなど活動の幅を広げています。

1月15日のシュガーホールオーケストラ・ニューイヤーコンサートや、1月22日の南城市人間国宝特別公演にも出演するなど、実力派の若手唄者として県内外で活躍しています。

大城貴幸さんがデビュー10周年記念公演をPR  大城貴幸さんがデビュー10周年記念公演をPR

【大城貴幸デビュー10周年記念公演 歌の輪 三線の絆 ~世界をつなぐ若者の力~】
日時:2017年3月12日(日)昼公演・14時開演(13時半開場)/夜公演・18時開演(17時半開場)
場所:南城市文化センター・シュガーホール
チケット:大人3000円 / 小人2000円(小・中・高校生)※当日券は500円増
プレイガイド:南城市文化センター・シュガーホール(月曜休館)098-947-1100 / 二胡姫098-885-3685 / キャンパスレコード098-932-3801 / コープあぷれ098-941-8000
※主催:大城貴幸公演実行委員会 / 共催:南城市 

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年1月25日

商工会活動で3氏が表彰&福田さんが広告美術で表彰(2017/01/20)

長年の商工会活動の功績が認められ、上原健秀さん、普天間眞一さん、大城繁さんの3名がそれぞれ表彰を受賞しました。

商工会活動で3氏が表彰&福田さんが広告美術で表彰

『中小企業長官表彰』 上原健秀さん(有限会社秀通建・写真右)
21年間、商工会役員を務め、そのうち8年は旧大里村商工会長として活動し、商工会の運営および経営改善普及事業の推進に尽力した功績が認められての受賞。

『中小企業長官表彰』 普天間眞一さん(有限会社普天間土木・写真右から2番目)
21年間、商工会役員を務め、旧大里村商工会では青年部長としても活躍し、商工会の運営および経営改善普及事業の推進に尽力した功績が認められての受賞。

『全国商工会連合会会長表彰』 大城繁さん(南都物産株式会社・写真左)
9年間、商工会理事として活動し、商工会の運営および経営改善普及事業の推進に尽力した功績が認められての受賞。

 

広告美術の技能検定に多大な貢献があったとして、福田宗男さんが厚生大臣功労賞を受賞しました。

商工会活動で3氏が表彰&福田さんが広告美術で表彰

『厚生大臣功労賞』 福田宗男さん(福田工芸)
広告美術工として技能の向上や研さんに努めながら、技能検定委員として24年にわたり検定試験の普及・促進に取り組み、技能者の育成に貢献した功績が認められての受賞。

古謝市長は「名誉ある受賞、まことにおめでとうございます。今後も地域や後進の育成のためにご尽力をよろしくお願いいたします」と称えました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年1月25日

大里中の結城さん 絵画で全国3位(2017/01/17)

全国中学校美術部の作品を対象とした『第10回アートグランプリinSAKAI』で結城花椰さん(大里中2年)の作品「無垢」が全国3位となる堺市議会議長賞を受賞しました。

大里中の結城さん 絵画で全国3位

全国407校、作品数4235点の中から3位に輝いた結城さんの作品のモデルは自分自身。絵が描けない時の悩みや葛藤など、中学生のいまの感情を込めた作品です。

古謝市長は「色彩がすばらしい。次は1位の文部科学大臣賞を目指してがんばってください」と激励。

将来は美術の道に進みたいと考えている結城さんは「来年も挑戦してさらに上位を狙いたい」と応えました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年1月25日

格闘技団体GFCが熊本に義援金(2017/01/17)

昨年11月13日に格闘技イベントを南城市大里農村環境改善センターで開催したGFC実行委員会の皆さまが市役所を訪れ、熊本地震の復興支援に役立ててもらおうと義援金を贈呈しました。

格闘技団体GFCが熊本に義援金

同委員会の寄付は昨年に続き2回目で、今回はイベントで販売したチャリティーTシャツの売上金や収益金の一部から172,605円を寄付しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年1月19日

さしき健走会がエイジレス・ライフで受賞&尚巴志倶楽部・平田さんがランナーズ賞を受賞(2017/01/05)

エイジレス・ライフを実践する団体として内閣府より『社会参加章』を受章したさしき健走会と、マラソンを通して沖縄と台湾の交流促進の取り組みが評価され『第29回ランナーズ賞』を受賞した尚巴志倶楽部の平田久雄さんが、受章の報告のため市役所を訪れました。

さしき健走会がエイジレス・ライフで受賞&尚巴志倶楽部・平田さんがランナーズ賞を受賞

古謝市長は「高齢者の社会参画の見本となる活動を楽しみながら実践している健走会。今後とも長寿・南城のトップランナーとしてがんばってください」とさしき健走会を激励。

さらに「尚巴志ハーフマラソンも皆さんのおかげで国内外から脚光を浴びています。これからもご指導・ご鞭撻をよろしくお願いします」と平田さんの受賞を喜びました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年1月17日

文化協会 新年のあいさつ・人間国宝特別公演をPR(2017/01/05)

南城市文化協会(会長・與那嶺紘也)の皆さまが市役所を訪れ、新年のあいさつと22日に開催される『南城市人間国宝特別公演』を報告しました。

文化協会 新年のあいさつ・人間国宝特別公演をPR

公演では照喜名朝一さん(人間国宝・国指定重要無形文化財 琉球古典音楽 保持者)による古典音楽独唱や、宮城能鳳さん(人間国宝・国指定重要無形文化財 組踊立方 保持者)、眞境名正憲さん(国指定重要無形文化財 組踊 保持者)らによる組踊「執心鐘入」などの演目が披露されます。

文化協会 新年のあいさつ・人間国宝特別公演をPR

南城市の誇る人間国宝の至芸を、ぜひ会場でご観覧ください。

【南城市人間国宝特別公演】
日時:1月22日(日)開演 午後2時  開場 午後1時30分
会場:南城市文化センター・シュガーホール
入場料:2000円(全席自由)
お問合せ:南城市文化協会 事務局☎070-5274-5368

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年1月13日

船越小男子ミニバスケットボール部が念願の優勝(2017/01/05)

昨年12月23日から25日に開催された『第9回沖縄タイムスワラビーカップ・第31回沖縄県ミニバスケットボール冬季選抜大会』(主催:沖縄タイムス社)に出場した船越小学校の男子ミニバスケットボール部が初優勝を果たしました。

夏季大会3位の悔しさをバネに、念願の優勝を勝ち取った船越小チームは県代表として3月に東京都で開催される全国大会へ出場し、全国優勝を目指します。

船越小男子ミニバスケットボール部が念願の優勝

チームキャプテンの宮平竜輔さん(6年生)は「県大会ではチーム一丸となって試合に挑むことができた。全国大会では日本一を狙いたい」と意気込み。

古謝市長は「初優勝おめでとうございます。感謝の気持ちを忘れずに、支えてくれている方々への恩返しとなる全国一を目指してがんばってください」と期待を込めました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年1月12日

『平成29年 仕事始め式』 市長年頭の訓示(2017/01/04)

平成29年の南城市役所の仕事始め式が玉城庁舎2階ホールで行われました。

『平成29年 仕事始め式』 市長年頭の訓示

古謝市長は南城市の10年を振り返り、大里南小学校の移転、都市計画の変更、大里地域の下水道の中城湾流域への編入、新庁舎の建設などを挙げて「いままでの10年間で皆さまは足跡を残しました。こらからが新たなスタートです。議論をしながら南城市の未来を考え、常に計画を持って挑むことが試される時期です」と訓示を述べました。

平成29年 古謝景春市長 年頭訓示(南城市YouTube映像) https://www.youtube.com/watch?v=AqnznvBwG5o

『平成29年 仕事始め式』 市長年頭の訓示 『平成29年 仕事始め式』 市長年頭の訓示

『平成29年 仕事始め式』 市長年頭の訓示

恒例の年男・年女のスピーチではそれぞれが抱負を発表。

『平成29年 仕事始め式』 市長年頭の訓示

最後は若手職員が音頭をとり全員で『頑張ろう』と3回唱和して飛躍の1年を誓いました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2016年12月22日

明推協がW受賞&仲吉さん選挙啓発ポスターで特別賞(2016/12/20)

6月5日(日)の沖縄県議会議員一般選挙と、7月10日(日)の参議院議員通常選挙において、投票啓発活動が認められた南城市明るい選挙推進協議会がそれぞれ表彰を受けました。

また、平成28年度明るい選挙啓発ポスターコンクールにおいて、仲吉菜々子さん(大里中3年)が審査員特別賞を受賞し、そろって報告を行いました

明推協がW受賞&仲吉さん選挙啓発ポスターで特別賞

これまで南城市明るい選挙推進協議会は知念小学校での模擬選挙の実施や、選挙権が18歳に引き下げられ新たに有権者となった18歳と19歳の市民941人へ投票を促す内容のハガキを送付するなど、積極的な投票啓発活動を行ってきました。

明推協がW受賞&仲吉さん選挙啓発ポスターで特別賞

運天貴也会長は「県内11市で投票率トップを目指して活動してきました。今後も啓発につとめたい」と抱負を述べました。

仲吉さんは「このポスターを通じて学生にも選挙に関心をもってほしいと考え、学生服を着たキャラクターを描きました」と受賞を報告。仲吉さんの作品は森永乳業の牛乳パックなどに掲載される予定です。

明推協がW受賞&仲吉さん選挙啓発ポスターで特別賞

報告を受けた古謝市長は「栄誉ある受賞、おめでとうございます。投票は世の中や地域を変える重要な権利。これからも推進していきましょう」と激励しました。

 

【南城市明るい選挙推進協議会】
・平成28年6月5日執行沖縄県議会議員一般選挙に係る表彰
・第24回参議院通常選挙に係る総務大臣表彰

【仲吉菜々子さん】
・平成28年度明るい選挙啓発ポスターコンクール 審査員特別賞

 

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

沖縄旅行の予約・観光情報サイト たびらい沖縄

沖縄で遊ぶなら!みーぐる

ふるさと納税ポータルサイト

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

ページトップへ