南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ

バックナンバー

日々のできごと

2017年8月 8日

AYNIT参加者を歓迎(2017/08/07)

8月3日(木)から20日(日)にかけて、南城市・伊江村・渡嘉敷村の高校生が、東アジアの同年代の仲間たちと交流するAYNIT(アジアユース人材育成・ネットワーク形成事業)のプログラムがはじまりました。

今年度は東アジア11カ国と南城市・伊江村・渡嘉敷村の高校生が参加し、英語で行われるワークショップやフィールドワークなどを通して、沖縄の文化や自然・歴史などを体感して国際交流を深めます。

AYNIT参加者を歓迎

南城市と農業と観光分野での技術支援協定を結んでいるフィリピン共和国のビクトリアス市からの参加者もいます。

AYNIT参加者を歓迎 AYNIT参加者を歓迎

この日、玉城少年自然の家で行われた歓迎式で古謝市長は「ようこそ南城市へ。異国の文化や生活を体験し、交流を深めて将来の平和と人的ネットワークを築いてくだい」とエールをおくりました。

参加者は伊江島や渡嘉敷島、南城市などでの共同生活を送り、様々な体験を通して交流を深めます。

※プログラムの様子はAYNITのフェイスブックページでご覧いただけます。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年8月 7日

香港理工大学生が南城市でインターンシップ(2017/08/04)

8月4日(金)から18日(金)にかけて、南城市の観光施設などで研修を行う香港理工大学生のHung Man Sum(ヨーヨー)さん、Chan Yee Tung(グロリア)さんが市役所を訪れました。

香港理工大学生が南城市でインターンシップ

期間中は企業での研修のほか、市内や県内の観光地を訪れて沖縄観光の現状を学んでもらい、県内大学生との交流や観光ツアー造成ワークショップなどを行います。

香港理工大学生が南城市でインターンシップ

最終日には市長やインターンシップ受入企業を対象にして行う観光についての課題解決策のプレゼンテーションも予定しています。

お二人の流ちょうな日本語での自己紹介を受けた古謝市長は「観光をはじめ文化の違いを知ることはとても大事です。研修で多くのことを学んで、香港で南城市の魅力を発信してください」と激励。

同席した南城市観光協会の宮城源幸会長は「将来は南城市と香港の架け橋として活躍してほしい」と期待を込めました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年8月 7日

メゾソプラノ重島清香さん オペラ公演をPR(2017/08/03)

9月16日(土)にシュガーホールで上演される『シュガーホールで聴く 名作&新作 オペラの競演』へ出演する重島清香さん(メゾソプラノ)と喜納響さん(テノール)、公演を企画したBüRO DANKの渡久地圭さんが市役所を訪れました。

メゾソプラノ重島清香さん オペラ公演をPR

南城市出身の重島さんは、第16回おきでんシュガーホール新人演奏会グランプリ受賞者で、2012年よりドイツ・ワイマール国立劇場と専属契約し、世界的に活躍されています。

第1部オペラ『カルメン』ハイライトに出演する重島さん。2014年の『シュガーホール開館20周年記念国際音楽祭』以来のシュガーホールでの凱旋公演に「私にとって、地元で演奏できることは大きな喜びです。なかなかワイマールへ来ることができない沖縄の家族もとても喜んでいます」と意気込みを語りました。

第2部は、沖縄初公演となる三ツ石潤司作曲・脚色の新作オペラ『アリスの国の不思議』が上演され、名作と新作が聴ける贅沢なオペラとなっています。

 

メゾソプラノ重島清香さん オペラ公演をPR  メゾソプラノ重島清香さん オペラ公演をPR

・『シュガーホールで聴く 名作&新作 オペラの競演』
第1部 オペラ『カルメン』ハイライト / 第2部 音楽遊戯『アリスの国の不思議』
日時:9月16日(土)16時開演(15時開場)
会場:南城市文化センター シュガーホール
チケット:全席指定 S席4,000円 / A席3,500円 / 学生1,500円(当日券は各500円増)

※チケットは県内プレイガイド、イープラス、またはシュガーホール(TEL 098-947-1100 ※月曜休館)まで。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年8月 7日

南城市の中学生12名が中国へ出発(2017/08/01)

8月6日(日)~12日(土)の1週間、中国江陰市などで国際交流を行う南城市の中学生12名が、出発を前に市役所を訪れて意気込みを語りました。

南城市の中学生12名が中国へ出発

佐敷中2年の照喜名ほのかさんは「初めての海外研修でとても楽しみです。市の代表として交流し、市の発展に役立てたい」と女子生徒を代表してあいさつ。

男子生徒を代表して大里中1年の伊レイ大貴さん(※レイはしめすへんに豊)は「中国の文化を体験し、中国の中学生と交流を深めたい」と意気込みを語りました。

山城馨教育長は「中国の沖縄と似ているところや違うところ、スケールの大きさを感じてきてほしい。立派に成長して帰ってきてください」と期待を込めました。

古謝市長は「異国で学ぶこと、違いを知ることは人生においてプラスになります。様々な体験してがんばってほしい」と激励しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年8月 7日

中城湾地域振興協議会設立総会(2017/07/31)

中城湾に面する7市町村(南城市、沖縄市、うるま市、与那原町、西原町、中城村、北中城村)で構成する『中城湾地域振興協議会』(会長・古謝景春南城市長)の設立総会が玉城庁舎2階会議室で開かれました。

中城湾地域振興協議会設立総会

同協議会は中城湾地域の魅力あるまちづくりを推進し、地域活性化の拠点として個性と賑わいのあるまちの形成を促進することを目的に設立。協議会の会長には古謝景春南城市長、副会長には桑江朝千夫沖縄市長と古堅國雄与那原町長が就任。総会では、協議会設置規約と2017年度の活動基本方針が承認されました。

基本方針には、2020年9月の開業を目指す大型MICE施設での関連事業の誘致を、国や県、関係団体に要請することが盛り込まれました。

古謝会長は「MICE施設の誘致や中城湾港の活性化など重要な事業を抱えており、中城湾地域の活性化は県を高めるうえでも非常に重要。市町村がお互いに連携しながら進めたい」と述べました。

来賓として参加した翁長雄志知事は「7市町村による協議会の設立は非常に心強い。東海岸地域は商業施設や世界遺産などポテンシャツを秘める地域であり、県も一体となって事業に協力したい」と話しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年8月 3日

尚巴志倶楽部 ハーフマラソン大会へ寄付金(2017/07/25)

尚巴志ハーフマラソン大会を支える市民団体・尚巴志倶楽部のメンバーが市役所を訪れ、今年の大会へ役立ててほしいと大会実行委員会へ30万円を寄付しました。今年の大会への寄付は尚巴志倶楽部が第1号となります。

尚巴志倶楽部 ハーフマラソン大会へ寄付金

當間嗣朝会長は「今年は熊本県芦北町でのマラソン大会への参加や地元の方々との交流もできたので、県外ランナーとも交流を深めながら協力していきたい」と贈呈しました。

大会実行委員長の古謝市長は「毎年のご寄付ありがとうございます。大会を県外へ宣伝していただきありがとうございます。寄付金は大会運営のために大切に使わせていただきます」と謝辞を述べました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年8月 3日

南部地区共選部会 美味しいマンゴーをPR(2017/07/21)

JAおきなわ南部地区のマンゴー共選部会の皆さまが市役所を訪れ、旬の美味しいマンゴーをPRしました。

南部地区共選部会 美味しいマンゴーをPR

上原俊一部会長は「南部地区でも南城市産のマンゴーは品質がいい。1キロ15万の高値が付いた美らマンゴーもあり、ブランド力がついてきました」とマンゴーを贈呈しました。

南部地区共選部会 美味しいマンゴーをPR 南部地区共選部会 美味しいマンゴーをPR

「甘くて美味しい」と太鼓判を押した古謝市長は「マンゴーを含めた果樹は沖縄の重要な一次産業となる可能性を秘めています。イベントの打ち出し方や売り方を工夫すればお客さんは離れない。ブランド確立へがんばってください」とエールをおくりました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年7月12日

大里北小学校 敷地造成工事 安全祈願(2017/07/10)

老朽化が著しい大里北小学校の移転・改築に伴い、敷地造成工事の安全祈願がおごそかに執り行われました。

大里北小学校 敷地造成工事 大里北小学校 敷地造成工事

今回は総面積19,300平方メートル(現敷地の約1.5倍)の広大な敷地のうち、運動場部分の1工区の実施となります。平成31年4月のオープンに向け、いよいよ動き出しました。

現在の校舎は昭和53年に建てられ、老朽化が著しく、耐震基準改正以前の建物であったことから改築が望まれていました。古謝市長は「まちづくりは人づくり。次代を担う教育環境の整備は重要です。地権者の皆様にも感謝申し上げたい」と挨拶しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年7月12日

島尻消防署 佐敷出張所 落成式典(2017/07/10)

島尻消防署 佐敷出張所の新しい建物が完成し、落成式が行われました。

島尻消防署 佐敷出張所 落成式 島尻消防署 佐敷出張所 落成式

島尻消防署 佐敷出張所 落成式 島尻消防署 佐敷出張所 落成式

昭和58年に建設された旧佐敷出張所は海抜5メートルの津波浸水区域に位置しており、津波被害で防災拠点の喪失が懸念されていたことから、海抜20メートルに新築移転しました。

島尻消防、清掃組合の管理者でもある古謝市長は「消防職団員においては、新出張所の完成を機に、施設の機能を大いに活用し、技術の練磨に一掃の精進を期待しています」と挨拶しました。

 

島尻消防、清掃組合 島尻消防署 佐敷出張所
所在地 沖縄県南城市佐敷字屋比久712番地1
TEL 098-947-0124
FAX 098-947-0138

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2017年7月12日

那覇県税事務所 職員併任 辞令交付式(2017/07/12)

税の滞納整理や収納率アップを目的として、那覇県税務署の職員が南城市職員としての身分も併せ持つ「職員併任辞令交付式」が行われました。

那覇県税事務所職員併任 那覇県税事務所職員併任

今年度は3名の職員が南城市を担当。代表して挨拶した職員は「県と市における徴収スキルを共有・継承していきたい」と意気込みを語りました。古謝市長は「併任によって市職員の質も上がり、税収率も上がってきている。職員共交流を深めながら指導をお願いします」と語りました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

琉球泡盛株式会社 多良川

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

ふるさと納税ポータルサイト

南城市ふるさと納税 Facebook

ふるさと納税 チョイス

Jネットレンタカー

スカイレンタカー

ページトップへ