南城市公式webサイト

ようこそ市長室へ

このページでは、市長のプロフィールや予定、日々の主な出来事などを紹介しています。

ホーム > ようこそ市長室へ

バックナンバー

日々のできごと

2019年11月21日

令和元年度 第2回南城市総合教育会議(2019/11/21)

令和元年度の第2回南城市総合教育会議が庁議防災室で開かれました。

令和元年度 第2回南城市総合教育会議

会議は市長、教育長の挨拶から始まり、今年度の重点施策の進捗と次年度の計画について議論が交わされました。

令和元年度 第2回南城市総合教育会議 令和元年度 第2回南城市総合教育会議

次年度の重要施策『市内ICT支援派遣員事業』については、今年度で整備したICT環境に教師が対応できるようサポートすることにより、スキル向上などが見込まれます。委員からもよい施策だとの意見がありました。

その他、令和元年度の重要施策の進捗状況と次年度の重要施策について意見を交わしました。

 

・過去の議事録ついては下記のURLから確認できます。
http://www.city.nanjo.okinawa.jp/about-nanjo/news/2019/11/post-1615.html

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年11月21日

憩いの森づくりin南城 植樹祭(2019/11/16)

『憩いの森づくりin南城 植樹祭』(主催:あかゆらぬ花会 協力:親慶原ローフラガーデン期成会、親慶原老人クラブ)が下親慶原にある土地改良区で行われ、参加者した約50名が同区内にサルビアやイペーなど 695本を植樹しました。

憩いの森づくりin南城 植樹祭 憩いの森づくりin南城 植樹祭

県道・南風原知念線から下親慶原を通り市役所を結ぶ1.5㎞ほどを市民が集う憩いの森をつくりたいと、昨年2月に『親慶原ローフラガーデン期成会』が設立されました。3世代交流を目的に、市内で花植え活動などを行っている『あかゆらぬ花会』も期成会のメンバーとなり、親慶原老人クラブなど地域の協力を得て今回の植樹祭が実現しました。

2月には親慶原ロータリーから琉球ゴルフ場倶楽部の入り口までの県道沿いの花植えをして、女子ピロゴルフの開幕戦のダイキンオーキッド大会を盛り上げる予定です。

あかゆらぬ花会の比嘉幸雄会長は「子や孫に楽しんでもらうため、この活動が地域のお年寄りの方々の生きがいとなってほしい。5年は続けていきたい」と語りました。

憩いの森づくりin南城 植樹祭

植樹に参加した瑞慶覧市長は「来年はここでオープンガーデンができるといいですね。行政としてもバックアップしてきたい」と期待を寄せました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年11月19日

大里南小学校音楽部が全国大会で銅賞(2019/11/8)

11月3日に東京文化センターで開催された『第72回全日本合唱コンクール全国大会小学校部門』に九州代表として出場した大里南小学校音楽部が、銅賞を受賞しました。

大里南小学校音楽部が全国大会で銅賞

部員や顧問、保護者と一緒に同大会の結果報告のため市役所を訪れた部長の新垣愛実さん(6年生)は「銅賞は少し悔しいけど、全国大会に出場できてうれしかった。これからもいろんな大会で優勝したい」と意気込みを語りました。

報告を受けた瑞慶覧市長は「おめでとうございます。音楽部の明るい雰囲気が伝わってきます。こらからも期待しています」と称えました。

報告後には、大会でも歌った2曲を披露しました。

 

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年11月14日

ビクトリアス市長・研修生が来訪(2019/11/11)

JICA 草の根技術協力で南城市と提携しているフィリピン・ビクトリアス市のフランシス・フレデリック・パランカ市長市長(前列中央)をはじめとする市の幹部や研修生の一行が市役所を訪れました。

ビクトリアス市長・研修生が来訪

2014 年10 月から2017 年3 月まで「南城市モデルを活用したビクトリアス市アグリビジネス/アグリエコツーリズム強化プロジェクト」を実施し、ビクトリアス市の政策、農業、観光分野における横断的な取り組みを行ってきました。この成果を踏まえ、新たに2020年3 月まで「持続可能で魅力的あるまちづくりをビクトリアス市職員が主体的に展開できる」よう活動を進めています。

一行は11月3日から13 日にかけて、福岡、熊本、横浜などで地域資源の活用経験を学び、集大成として沖縄県・南城市で両市の発展を考える未来会議ワークショップを開催するために来沖しました。

両市長はこれまでの取り組みを振り返りつつ、新たなプロジェクトへ向けての協力を確認しました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年11月14日

なんじょう市民大学 初の同窓会を開催(2019/11/9)

なんじょう市民大学を卒業した1期生から8期生が一堂に集まる同窓会が、あざまサンサンビーチにある海の館・イノーで開かれました。

なんじょう市民大学  初の同窓会を開催

市民大学の同窓会の開催は初めてで、卒業生のほか現役の9期生・10期生などあわせて60名以上が参加し、近況報告や交流を深めました。

なんじょう市民大学  初の同窓会を開催 なんじょう市民大学  初の同窓会を開催

市民大学を運営するなんじょう市民活動支援センターの知念進センター長は「卒業生の活躍はすばらしい。これからも市のために尽力してほしい」と乾杯のあいさつ。

なんじょう市民大学  初の同窓会を開催

お祝いに駆けつけた瑞慶覧市長は「皆さんのご活躍は南城市の誇りです。これからも積極的なまちづくりを期待しています」とあいさつをして、参加者と親睦を深めました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年11月 6日

市長定例記者懇談会(2019/11/5)

南城市からの情報発信やマスコミ関係者との情報共有を目的に、毎月1回「市長定例記者懇談会」が行われています。第12回目の開催となった今回は4件が報告されました。

市長定例記者懇談会20191105

【今月の報告事項】
① 首里城再建への募金箱設置(南城市役所市民課、南城市地域物産館)
フードフェスタの開催について(12月7日・8日)
海岸モデル清掃について(11月22日 知念海岸)
Nバスの時刻変更(11月1日より)

市長からは、久高島での地域懇談会(10月31開催済)を皮切りに、各地域での懇談会が始まったことの報告がありました。

 

地域懇談会の開催日と会場は下記の通りです。


【日時・会場】
・10月31日(木)19時~21時 久高島離島振興総合センター(公民館) ※開催済※
・11月7日(木)19時~21時 南城市中央公民館(玉城)
・11月8日(金)19時~21時 知念社会福祉センター
・11月21日(木)19時~21時 大里農村環境改善センター
・11月22日(金)19時~21時 佐敷老人福祉センター

【参加対象】 南城市内にお住いの方

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年10月31日

海外子弟研修生の城間理花さんが研修をスタート(2019/10/28)

今年度の南城市海外子弟研修生の城間理花さん(写真左から2人目)がホストファミリーの新垣ご家族と一緒に市役所を訪れ、市長へ研修が始まることを報告しました。

海外子弟研修生の城間理花さんが研修をスタート

母親が県系2世、父親が県系3世の城間さんは、16歳まで愛知県で過ごし、その後に家族と共にブラジルへ移住しました。現在はブラジルの大学でメディア制作を専攻していることもあり、ラジオ局での研修や広報などに携わりたいと意欲を語りました。

南城市にルーツを持つ城間さんですが、県内の親戚との連絡がとれず困っていいたところに、市内の新垣ご家族がホストファミリーとして手をあげたことから今回の研修が実現しました。

一人っ子の城間さんは「兄弟がたくさんいる新垣さんご家族にお世話になります。賑やかでとても楽しみです」と笑顔で語りました。

瑞慶覧市長は「とても楽しい研修になりそうですね。いろいろ思い出を作って、将来はブラジルと沖縄の橋渡しとなってほしい」と期待を込めました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年10月25日

百名ゆんたく会が『ちゃーがんじゅう地域優秀賞』を報告(2019/10/25)

住民が一体となって、元気な高齢者を増やす活動をしている地域・団体を広く県民へ紹介する沖縄県の『ちゃーがんじゅう地域大賞』で、ちゃーがんじゅう地域優秀賞を受賞した百名ゆんたく会の皆さまが、受賞報告を行いました。

百名ゆんたく会が『ちゃーがんじゅう地域優秀賞』を報告

昭和60年にグラウンドゴルフサークルからスタートした百名ゆんたく会は、月1回の定例会や週3回のグラウンドゴルフなどの活動を行っています。定例会では玉城中学校の校歌や童謡などを歌うほか、百名小学校へ手作りの雑巾を贈るなど地域貢献にも積極的に取り組んでいます。
定例会を欠席したメンバーがいれば、自宅まで出向いて会の報告や健康状態を確認するなど、お互いに見守り支え合っています。

百名ゆんたく会が『ちゃーがんじゅう地域優秀賞』を報告

会長の座波喜美子さんは「思いがけない賞をいただき光栄に思います。毎月の定例会は『歌たい舞たい』で楽しみながら、生きがいを求めて活動しています」と報告しました。

メンバーとのゆんたくに花を咲かせた瑞慶覧市長は「とてもすばらしい活動です。ぜひ継続してください」と活動を称えました。

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年10月24日

ノース・シアトル・カレッジの関係者が来訪(2019/10/22)

東村、北中城村、中城村、南城市で構成される沖縄県内市町村海外短期留学実行委員会(会長・瑞慶覧長敏南城市長)と協定を結ぶ、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルにあるコミュニティカレッジ『ノース・シアトル・カレッジ(NSC)』のウォーレン・ブラウン学長など関係者が来訪しました。

ノース・シアトル・カレッジの関係者が来訪 ノース・シアトル・カレッジの関係者が来訪

東村、北中城村、中城村の3村長と教育長、南城市の上原教育長も出席し、これから結ぶ協定や将来の展望について話し合いました。

 

ノース・シアトル・カレッジの関係者が来訪

写真後列左より:シュウコ・バーバー事務局長補佐、比嘉良治中城村教育長、比嘉一之東村教育長、浜田京介中城村長、新垣邦男北中城村長、當山全伸東村長、砂川惠重北中城村教育長

写真前列左より:アン・フォレスター事務局長、ピーター・ローツ副学長、瑞慶覧市長、ウォーレン・ブラウン学長、上原廣子南城市教育長

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

2019年10月22日

現場視察(2019/10/18)

瑞慶覧市長は、9月議会の一般質問であがった市道や県道などの状況などを視察し、担当課と今後の対策を確認しました。

 

現場視察20191018 現場視察20191018

饒波川の除草及び桜並木の状況 / 県道17号線の状況

 

現場視察20191018 現場視察20191018

船越前川線擁壁傾き状況 / 市道 志堅原抜け道の状況

 

現場視察20191018

吉富 市道編入についての状況

いいね!シェアしてください!

この記事は役に立ちましたか?

ページトップへ

ゆったりちゅらライフ!琉球リゾート

株式会社エマオ

沖縄のレンタカーを探す(たびらい沖縄レンタカー予約)

沖縄レンタカー最安値比較・予約 レンナビ

南城市ふるさと納税 Facebook

Jネットレンタカー沖縄那覇空港店

スカイレンタカー沖縄地区(那覇空港・那覇・DFS・中部)

株式会社バイロン沖縄

ソニービジネスオペレーションズ(株)

大南建設工業

ページトップへ